ふるさと納税!

 

山形県河北町から山形牛をいただきました。

 

きめ細やかな肉質と脂の甘みが特徴の山形を代表する黒毛和牛『山形牛』!

 

今回、新型コロナウィルスで影響を受けた農家、加工業者支援のための緊急支援の返礼品。

 

大正元年創業、国産牛肉の老舗『牛肉の庄司 牛肉専門店べごや』さんから

柔らかで美味しい山形牛、350g×2パック、合計700g!

 

ふるさと納税記事一覧はこちら。

ふるさと納税|ふるさと納税&美食酒ブログ (ameblo.jp)

 

 

1ヵ月強で届きました。(現在、1~2か月程度と記載あり)冷凍で届きます。

 

 

【緊急支援品】厳選 山形 牛 すき焼き 用 約700g <モモ・肩 部位おまかせ> (約350g×2パック)(ふるさと納税紹介文より)

 

『山形牛』は、夏冬の激しい気温差の中で肥育されることで、キメの細かい肉質とまろやかな脂身を身にまといます。
山形の風土が育んだ極上の味。
自社工場から直接スライスをしてご自宅にお届けします。

 

【ふるさと納税】【緊急支援品】厳選 山形 牛 すき焼き 用 約700g <モモ・肩 部位おまかせ> (約350g×2パック)

 

山形牛、約350g×2パック!

 

 

綺麗なスライス、真空パックになっています。

モモ・肩 部位はお任せとのこと。

 

 

今回はどちらもモモでした。赤身好きなので嬉しい

 

ももといっても山形牛、綺麗なサシが。どちらも350g以上あります。

 

 

解凍前。

 

 

ぴったり肉の形状に、しっかり真空パックになっているタイプ。

なのでさほど嵩張らないし、賞味期限も3カ月程あります。

 

 

1枚が大きい。少し、中途半端に広げたら不格好になってしまいましたが、、(笑)

折ったまま、2.3くらいにカットした方が綺麗かも。

 

真空パックのまま解凍したので、広げると折り重なっていた部分が黒くなっていますが、

これは、まだ空気に触れていないので酸化していない。

 

空気に触れると、徐々に色が戻ってきます。

 

(黒くなるケースは、劣化していたり、冷凍焼けの場合もありますが。

こちらは、パッケージに届く直前の日付けが記載してありました。)

 

 

早速、すき焼きでいただきました!

 

ふるさと納税でストックしている美味しい熊本産のたけの水煮と春菊、マイタケ、ネギなど準備。

 

モモですが、柔らか、脂も甘く、流石、山形牛、すごく美味しい!

 

 

 

ちょうど届いた甘えびも一緒に。甘くてとろり食感、美味しい。

 

 

 

美味しいすき焼き、満喫しました!

山形牛、今回モモですが、煮込んでもまったく固くならない。

 

さっと火を通していただくのはもちろん、脂の甘みで、一緒に少し煮こんだ筍やお豆腐が美味しくなる。

 

350gも二人だとしっかり食べ応えあります。

 

 

今回送っていただいたのは、大正元年創業、国産牛肉の老舗『牛肉の庄司 牛肉専門店べごや』さんから。こちらのサイトから一部お取り寄せも。

 

【山形県】良質な牛を一頭買いでより安く 国産牛肉専門店 牛肉の庄司 べごや | 産直のお取り寄せ(ギフト・お土産)通販サイト「ニッポンセレクト.com」 (nipponselect.com)

 

すごく上質の山形牛でした!まだあと、1パックあるので楽しみです。

今回いただいたのは右側。

 

 

ふるさと納税では、山形県河北町への寄付でいただけます。

今回の品はこちら。

 

 

数量限定、切り落とし1㎏!

 

厚切り牛タン、食べ比べも人気!

 

山形県河北町の皆様、有難うございました!

 

ふるさと納税で全国のご当地グルメをお取り寄せ!

 

ふるさと納税記事一覧はこちら。

ふるさと納税|ふるさと納税&美食酒ブログ (ameblo.jp)

 

ふるさと納税のブログはこちらから。⇒人気ブログランキングへ

 

先日の芋煮に続き、珍しく、山形グルメが続きました。芋煮にも美味しかったな。

 

以前アップした山形牛のユッケもおすすめです。

 

皆様、体調に気を付けて、素敵な1日をお過ごしください。

 

毎日欠かせない、リポスフェリックビタミンC!ワカサプリのビタミンD&オメガも。

どちらもポイントアップ中。

 

 

 


ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村