ふるさと納税!

 

山形県山形市から芋煮セットをいただきました。

 

山形のご当地グルメ、牛肉と里芋、こんにゃく、ネギを甘辛く煮た芋煮!

 

山形では、年1回河川敷で『芋煮会フェスティバル』も開かれるなど、山形県の方々に愛されるソールフード。

 

今回、山形牛と山形県産里芋、こんにゃくやネギ、芋煮用のタレがセットになった芋煮セットをいただきました!

 

 

手続きから1週間弱で届きました。早かった!

 

冷蔵です。

 

 

山形名物 山形芋煮セット 2~3人前(山形産里芋)(ふるさと納税紹介文より)

 

【 山形のさといも専門店 オススメの芋煮セット!】
山形の秋の味覚を、ご家庭で気軽に楽しめる『山形名物 山形芋煮セット』
山形県産の里芋、ねぎ、こんにゃく、牛肉は、なんと、山形が誇る和牛ブランド『 山形牛 』がセットになっております。 『さといもや特製 芋煮のたれ』で、簡単に本場の味を再現できます。

 

今回の品はこちら。

【ふるさと納税】FY18-093 山形名物 山形芋煮セット 2〜3人前(山形産里芋)

 

4~5人前も。

【ふるさと納税】FY18-094 山形名物 山形芋煮セット 4〜5人前(山形産里芋)

 

自宅で簡単に味わえる芋煮セット!

 

 

主役は里芋の芋煮ですが、こんな立派な山形牛が200gも!

 

もう見るからに上質の山形牛。

 

すき焼きできるレベルの肉質、贅沢な芋煮ですね。

 

 

主役の里芋は、さといも専門店さとう農園さんから。

 

洗い里芋は、皮むき不要、このまま芋煮に入れられます。

ごろっと、大きな里芋です。

 

 

 

いも煮こんにゃく

 

国産こんにゃく100%使用

 

 

太いネギ!

 

 

芋煮用の特製たれ。こちらもさとう農園さんの。

 

芋煮、実は、私達には味付けが甘すぎるんじゃないか、と少し心配していたのですが、、

 

こちらのタレ、分量の水を加えて煮るだけで、甘すぎることなく、味がばっちり決まって、すごく美味しかった!

 

 

 


早速いただきました。

 

綺麗な里芋!不思議なことに、煮込んでも形が全然崩れない。

煮込むと周りはサクッと少し歯応えが残り、中はほっくり、トロトロに。

 

この白いこんにゃくも味がしっかり染みて美味しい。

 

 

このまますき焼きにしてもいいくらいの牛肉。

山形牛、美味しいですね。

 

煮込んでも固くならず、綺麗な脂が、煮汁に絡んですごく美味しくなる。

 

 

山形牛、折りたたんであったので、少し広げてみたら、お皿からはみ出る(笑)

 

綺麗な霜降りと2種類の部位

 

 

ネギもカット、マイタケと前日に残っていた筍の水煮も加えて。

 

 

まずは、こんにゃくと里芋が柔らかくなるまで、別途お鍋で。

 

串ですっと通るまで15分~くらいかな。2個だけ大きかったで半分に切って。

 

 

熱々で食べたいので、少し硬めに煮た後は、ブルーノのお鍋に移し替えて。

 

テーブルで、煮込みながらゆっくり、熱々をいただきます。

 

 

牛肉とネギ、まいたけを加えて、また暫くぐつぐつ。

 

里芋とこんにゃくに、山形牛の旨味も加わり、こっくりコクがある美味しい芋煮!

 

 

不思議と全く煮崩れしない里芋。一見、じゃがいもみたいな。里芋の種類なのかな?

 

周りは少しサックっとした食感、中はしっかり、ほくほく、とろとろ里芋食感。

 

味もしっかり染みて美味しい。

 

 

自宅で美味しい芋煮、たっぷり堪能しました!

 

二人では多かったので少し残りましたが、翌日も更に味がしみしみ。

 

残った芋煮はルーを加えて、カレーにしてもいいみたいですね。

 

 

いつも山形在住の方の記事で、美味しそうだな~と眺めていた念願の芋煮!

 

手軽に堪能できて大満足でした。これはまたリピートしたい。

 

100年続く、さといもやさとう農園さんから。

里芋専門店 さといもや さとう農園株式会社 (satou-nouen.co.jp)

 

さといもはもちろん、美味しい芋煮セットや芋煮のタレもお取り寄せできます。


さといも麺、珍しいですね。

 

 

ふるさと納税では、山形県山形市への寄付でいただけます。

 

今回の品はこちら。

4~5人前はこちら。

【ふるさと納税】FY18-094 山形名物 山形芋煮セット 4〜5人前(山形産里芋)

 

東北のお鍋といえば、せり鍋も美味しいですね。

 

山形牛美味しい、しゃぶしゃぶ人気返礼品!

 

ESSEふるさとグランプリにエントリーされていた山形牛のローストビーフとユッケのセット。

どちらも美味しかった!ギフトにもいいですね。

 この出汁醤油で食べるローストビーフも美味しそう。


山形県山形市の皆様、有難うございました!

 

ふるさと納税で全国のご当地グルメをお取り寄せ!

 

ふるさと納税記事一覧はこちら。⇒

ふるさと納税のブログはこちらから。⇒人気ブログランキングへ

 

 

 


ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村