旅!

 

鍋島を醸造する富久千代酒造さんが手掛ける酒造オーベルジュ『御宿富久千代(おやどふくちよ)』滞在の続き。

 

 

宿泊者限定、普段は、非公開の酒造見学をたっぷり見学した後は、1日1組限定、日本家屋を改築した素敵なお部屋でしばしゆっくり。

 

夕食は、お食事処『草庵 鍋島』にていただきます。

 

ミシュラン三つ星日本料理店で修業した若き料理長。

佐賀、九州の海山の幸の数々。

日本料理をベースに独自に創意工夫にしたお料理がいただけます。

 

圧巻は、20種類以上の『鍋島』の中からその時の料理に合わせた最高のペアリング!

 

ここでしか味わえない限定の品にも出会えます。

 

お部屋を出て、奥にお食事処『草庵 鍋島』。

お食事のみの利用も可能です。

 

夕食は1枚板が圧巻のカウンター、朝は奥のテーブルで。

 

image

image

 

料理長は、東京のミシュラン三つ星日本料理店などで修業。

 

ひと月半毎に変わるお料理は、佐賀、九州の山海を創意工夫されています。

 

この日は、月初め、メニューが変わったばかりで、まだ試行錯誤されているよう。

 

この日は、贅沢に、私達2人だけの貸し切り!!

 

image

 

酒蔵と酒造りを丁寧に説明していただいた社長が、再び登場。(先程は杜氏の雰囲気でしたが、キリっとスーツ姿で。物腰柔らかで、優しい雰囲気はそのままですが)

 

鍋島のペアリングをお願いしました。(お酒飲める方は、絶対必須!料金は別ですが、良心的すぎるお値段、、)

 

ペアリングは、数ある鍋島の中から、その時のお料理に合わせて、皆さんで決めるそう。

 

年齢が全く違うのに、すごく仲が良いというか、生き生きとお仕事されているのが印象的、オーナーご夫妻のお人柄ですね。

 

限定のにごり酒から。

 

image

 

佐賀牛サーロインのしゃぶしゃぶ。

ちょうど鹿島へのふるさと納税の佐賀牛をアップしたばかり。

 

流石、佐賀牛、サーロインだけど脂がくどくなく、とろけます。

 

とうもろこしのお豆腐に長崎の赤雲丹をのせて。

 

image

 

鹿島のすっぽんとふかひれを春巻きに。

 

この時期、すっぽんといえば滋賀の徳山鮓の焼きすっぽんを思い出します。

 

 

日本料理山﨑さんを初め、最近では東京でも焼きすっぽんをいただく機会が増えました。

 

春巻きは、珍しい。

 

image

 

鮑と冬瓜のお椀

 

優しい味わいの上品なお出汁、鮑が柔らかい。

 

image

 

image

 

近海のお造り。

クエ、しまあじ、赤雲丹など。

 

image

 

鱧の落とし。

じゅんさいが涼やか。

 

image

 

鍋島のBlack Label!

 

富久千代酒造さんでは、基本、直接販売はしていないそうですが、利用者は、ペアリングに出たお酒を3本まで購入可能です。

 

image

 

ふわふわ、脂がのったノドグロの焼き物。

 

image

 

島原の素麺には、フレッシュトマト、キャビア

 

image

image

 

ズイキと毛蟹の餡かけ。

 

image

image

 

天然の有明海の海鰻、

有明と瀬戸内の一部で獲れる海うなぎ、なかなか味わえないですね。

 

川鰻とはエサも違うという海うなぎ、とっても肉厚で弾力もあります。

 

image

 

じっくり焼かれた鮎は、鮎ご飯に。

 

image

image

 

もちろん、日本酒、鍋島もたっぷりいただきました!

 

うっとりするような圧巻のラインナップ!

(順不同、ペアリング以外に試飲させていただいものや、写真を撮り忘れたものも、、)

 

image

 

最高の日本酒を最高の器で。

佐賀は有田、伊万里など陶磁器の宝庫!

 

佐賀、九州はもちろん、全国から買い付けたという素敵な器、、1点ものや特注も。

 

image

 

デザートをいただいた後も。

ご厚意で、色々と試飲させていただきました!

 

image

 

器が趣味というオーナーご夫妻のうっとりするようなグラスの数々。

 

眺めるだけでも満足なのに、実際に使用させていただけるなんて。

 

image

image

 

美味しい食事と日本酒、たっぷり満喫しました!

 

ミシュラン三ツ星店等で修業した若き料理長の佐賀を中心とした九州食材を日本料理をベースに創意工夫したお料理が楽しめます。

 

お料理に合わせたペアリングは、皆さんで試行錯誤の上、決定しているとのこと。

こちらに来たらやっぱり日本酒のペアリングはマスト!

 

限定の日本酒や、これだけのラインナップを味わうことができるのは貴重、お料理も鍋島のペアリングで完成度が、高まる気がします。

 

草庵 鍋島 - 肥前浜/割烹・小料理 | 食べログ (tabelog.com)

 

17時からの食事、食事が終わって、近場を少しお散歩。

 

翌日の朝食は。

 

image

 

佐賀名物、とろける温泉湯豆腐!

 

ふるさと納税でも、平川屋さん大正屋さんから、過去何度もいただいています。

 

image

 

フレッシュジュースから始まり、朝から幸せ。

 

image

image

 

最高の滞在になりました!!

日本家屋を素敵にリノベーションしたまるで美術館のように美しい一軒宿を、貸切できる贅沢。

 

何より、少量生産の鍋島を、こんなに飲み比べできるのはここだけの贅沢かと。

 

非公開の酒蔵で、酒造りを丁寧に説明していただくなど、ここでしかできない素敵な体験も。

 

夕食のみの利用も可能ですが、是非、可能であれば宿泊で。

尚、満足度が高まること間違いないと思います。

 

おもてなしも素敵なお宿です。

 

御宿 富久千代|公式|酒蔵オーベルジュ (fukuchiyo.com)

 

居心地も良く、本当に素敵、感動の酒造オーベルジュでした♪

日本酒や器が好きな方は、是非!!

 

鹿島で出会う人々は、皆様、素敵な笑顔でとても温かくて。

時間がゆっくり流れるような長閑で素敵な場所、最高の旅になりました!

 

旅記事一覧はこちら。⇒

 

戻ってから、すっかりファンになった佐賀鹿島市へもふるさと納税。

 

佐賀牛の食べ比べ⇒記事☆

有明の芝エビとシジミ ⇒記事☆

 

佐賀牛や日本酒、有明の芝エビなど魅力的な返礼品が豊富です。

佐賀県鹿島市のふるさと納税で選べるお礼の品一覧 | ふるさとチョイス (furusato-tax.jp)

 

ふるさと納税で全国のご当地グルメをお取り寄せ!

ふるさと納税記事一覧はこちら。⇒

ふるさと納税のブログはこちらから。⇒人気ブログランキングへ

 

嬉野の老舗旅館、大正屋さんのとろける湯豆腐!

 

佐嘉平川屋さんの温泉湯豆腐も美味しい!

↓はお取り寄せ。ふるさと納税もそろそろ復活するかしら。

 

 

特別なギフトや記念日に♪

 

 


ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村