京都旅!

 

コロナ自粛後の6月下旬に訪問した京都旅の続きです。こちら。

 

夏は川床が楽しめる貴船、1日2組限定の料理お宿『右源太』さんに滞在。

 

奇跡的に静かな貴船を散歩、川の流れる音を聞きながらお部屋でゆったりくつろいだ後は、楽しみにしていた夕食!

 

 

梅雨時期、お天気が不安定なので、川床で楽しめるかは微妙でしたが、ギリギリまで待って準備してくださいました!

 

image

 

川すぐの特等席、私達だけ、川床貸し切りです。

 

image

 

ダイナミックな川音を聴きながら飲むビールは最高!あまりにビールが美味しくてお替りした(笑)

 

 

お品書きを眺めながら。

 

image

 

まずは前菜から。右はホタテと九条ネギ。

 

image

 

ぷるんとしたジュンサイが涼やか。

 

 

そう、じゅんさいといえばふるさと納税でいただける時期限定の秋田の生じゅんさい、今年もいただきたい!

 

 

子持ち鮎。

 

 

鮑の柔らか煮、上にはたっぷりの肝が。

 

 

日本酒!

 

image

 

ゆっくり日本酒を飲みつつ、最高のロケーションです。

 

image

 

鱧葛うち。

 

 

ふわっと鱧、お出汁が美味しい。

 

image

 

日本酒を飲みながら、ゆっくりいただいていると次のお造りが運ばれる時点でぽつぽつ雨が。

この後、強くなりそうなので、お造りをいただいた後か、すぐお部屋へ移動した方がよいとのことで。

 

反対側も貸切!

 

 

かなり川床を満喫した後だったので、お造りはゆっくりお部屋でいただくことに。(すぐに準備してくださいました!)

お部屋の窓を開けておくと川のせせらぎが聴こえて、お部屋でのお食事も雰囲気あります。

 

image

 

季節の魚盛り合わせ。中トロにぎり寿司。この中トロも美味しかった!

 

image

 

鱧の霜づくりと白身(なんだったかな。)牡丹海老。

 

 

可愛いカエルが隠れていました。

 

 

右源太さんのラベルの日本酒。

 

 

焼き物、石庭盛り。

 

image

 

この時期は、鮎!

 

 

地鶏塩焼き、小さな器には万願寺唐辛子を炊いたもの。

 

 

次は揚げ物。一皿一皿、良いタイミング、出来立ての状態で運んでいただけます。

玉蜀黍の天ぷら、花陸蓮根てんぷら。

 

 

京都のお酒も追加。

 

image

 

鱧しゃぶしゃぶ。

イメージする鱧しゃぶと違って、湯葉や冬瓜と少しくたっと炊いたお鍋仕立て。

少しだけ甘めのお出汁も美味しくて。これは冬の月鍋も期待できそう。

 

image

 

お食事は鮎ごはん。

 

image

 

鮎の苦みが堪らない、美味しいお食事でした!

 

image

image

 

季節の食材を使ったお料理は、期待以上でした!

最近、京都の割烹でも少し捻ったお料理が多いので、伝統的なシンプルな食べ方がむしろ新鮮でとても良かったです。

シンプルな中、一つ一つがとても丁寧で料理人の方の腕がしっかりしているのがわかりました!

 

残った鮎ご飯は、お夜食に。食べきれなかった!

 

image

 

食事の後は、お部屋の露天風呂でゆっくり。

ライトアップされた緑が綺麗、朝も夜も最高に気持ち良かった!

 

 

翌朝はお天気が良かったので、朝食も川床で用意していただきました。あまりに気持ち良くて、朝からビール(笑)

ふわふわの出汁巻き、ちりめんじゃこ、最高の朝食ですね。一つ一つ出来立てを運んでくださいます。

 

image

 

トロトロの湯豆腐も美味しかった!

 

image

 

朝も川床貸し切りで楽しみました!空気が美味しい!

 

image

 

川床というロケーションはもちろん、お部屋も広々と清潔で、ゆったり快適に過ごせました。

季節の食材を使ったお料理のレベルも高く、最高の滞在となりました!

高級旅館とは違う、温かでほっこりとしたサービスもよかったです。

 

今回は、コロナ禍で思いがけず貸し切り状態の贅沢な空間でしたが、こちらのお宿、宿泊は1日2組限定なので、繁忙期でも比較的ゆったり過ごせそう。

 

夏は川床、秋冬はすっぽんや月鍋も楽しめるみたいです。

冬に雪景色と暖炉、お部屋で熊鍋もいいですね。

 

image

 

右源太 ⇒HP♪

 

 

 

ふるさと納税でお食事券も。

 

 

ふるさと納税で、季節のご当地グルメを味わうのも。

ふるさと納税記事の一覧はこちらから⇒

旅記事一覧はこちらから。⇒

 

先日アップした鱧も、この時期おすすめ。⇒こちら記事☆

 

静かな貴船を後にし、京都市内へ。

骨董に囲まれた素敵なホテルに宿泊、京都の割烹も楽しみました!

続きはまたアップできればと思います。

 

皆様、体調に気を付けて素敵な1日をお過ごしください!

 

 

 


ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村