ふるさと納税!

 

秋田県三種町から生じゅんさいをいただきましたキラキラ

季節限定、夏の期間だけ楽しめる生じゅんさいキラキラ(アップするのが遅いのですが、、)

 

生産量日本一!の三種町では、小舟に乗り一つ一つ手摘みで採られるそうです。つるん、ぷるんとした食感は冷やして夏にもいいですが、冬にお鍋に入れても美味しいルンルン

 

生じゅんさいは夏季限定ですが、生じゅんさいを新鮮なまま冷凍したものや水煮は今でも申込可能ですキラキラ

 

 

7月初旬に申込み2週間程で冷蔵で届きました。

発送期日は、5月~8月末ですが、申し込みは7月20日までだったので、ぎりぎり申込できましたキラキラ

 

 

生じゅんさい1kg(500g×2セット)(ふるさと納税紹介文より)

 

生産量日本一!三種町のじゅんさいは小舟に乗り一粒一粒手作業で摘み取られます。水面に浮かぶじゅんさいの葉をかき分けながら水中のじゅんさいを探し、ていねいに、ていねいに摘み取られたじゅんさいはこの町の誇りです。4月下旬から8月下旬まで季節限定の生じゅんさい1kg。大きいじゅんさいから小さいじゅんさいまで色んなサイズが入った無選別の生じゅんさい。採れたて生のじゅんさいのつるりとしたのど越しとぷりぷりとした極上の食感をお楽しみください。冷たく冷やして、特性ゆずダレや酢味噌ダレ、わさび醤油で。お吸い物や味噌汁の具にしても美味しく召し上がれます。日本一のじゅんさいの産地、秋田県三種町森岳の地から全国にお届けします。※お中元・お歳暮等、大切な人への贈り物にもどうぞ。販売元:じゅんさいときりたんぽの安藤食品  
http://andofoods.com/
https://www.facebook.com/andofoods

賞味期限:冷蔵7日
事業者:株式会社 安藤食品

 

寄付先:秋田県三種町

寄付金額:10,000円

 

綺麗なじゅんさいキラキラ500gが2パック。

 

 

500gって結構ボリュームあります。賞味期限は冷蔵で7日間キラキラ

 

 

袋から出して、ゼリー状のぷるんとしたヌメリが剥がれないように軽く洗います。

 

 

沸騰したお湯で、1、2分茹でてから冷やして、そのままわさび醤油かポン酢で。なんとも言えないつるん、プルンとした食感キラキラ

こんなゼリー状が多い立派なじゅんさいは初めてかも。美味しい~ルンルン

 

 

たくさんあるので、お鍋でもルンルン秋田では、お鍋にじゅんさいを入れるのも一般的なようです。

 

この日は、ご当地風に、同じく秋田の比内地鶏のお出汁を使って、濃いめのスープでとり鍋に。(残念ながら鶏肉は比内地鶏ではないけど)

 

 

比内地鶏の濃厚なスープに、きのこ類とじゅんさいのつるんとした食感とヌメリが絡んで美味しいですルンルン後半にかけて少しスープがとろっとしてくるのもよりスープが濃厚に感じられて美味しい。これは冬にぴったりですね。(私は夏でも1年中鍋食べてますけど(笑))

 

今の時期、三種町のふるさと納税の返礼品には、じゅんさい鍋もキラキラ

 

 

ちょうど数日後に山口県光市から鱧が届きましたキラキラ既にアップした記事⇒

 

鱧と生じゅんさいのお鍋がしたかったので、タイミングがあってとってもラッキールンルン今度は、昆布と鱧の骨でとったあっさりお出汁でいただきます。こちらはさっと火を通して。酢橘を絞ってキラキラ最高に美味しい!これは夏にぴったりなお鍋。

 

 

日本一の生産量の手摘みじゅんさい!ゼリー質が多くて、ぷるんぷるん、本当に美味しいじゅんさいでした!8月末まで発送とあったので、もう一度申込しようと思ったら7月20日までで残念。。

 

新鮮なまま冷凍した生じゅんさいや水煮、じゅんさい鍋は今も申込可能ですルンルン

夏のイメージがあるじゅんさいですが、冬のお鍋やお味噌汁に入れても美味しいですね。じゅんさい好きな方、おすすめですキラキラ

 

 

じゅんさいときりたんぽの安藤食品さんから送っていただきましたキラキラじゅんさいやきりたんぽ鍋などお取り寄せ可能です。⇒HP♪

 

ふるさと納税では、秋田県三種町への1万円の寄付でいただけます。じゅんさい製品や比内地鶏を使ったきりたんぽ鍋、秋田こまちなどご当地グルメが豊富です。ふるさとチョイスから申込ました。⇒ふるさとチョイス(三種町)

 

秋田のきりたんぽ鍋も美味しいですねルンルン比内地鶏の濃厚なスープが好き!

これから寒くなる季節、お鍋にじゅんさいもおすすめですキラキラ

 

秋田県三種町の皆さま、ご馳走様でしたキラキラ

 

ふるさと納税を地域から探す

 

さて、今週はお天気が不安定なようですね、、台風の進路も。

皆さま、体調やお天気に気を付けて、素敵な1日をお過ごしくださいキラキラ

 


ふるさと納税ランキング

 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村