罪悪感じゃなく原動力だった。 | 静岡 美しい姿勢で歩くためのウォーキングレッスン&美容整体

静岡 美しい姿勢で歩くためのウォーキングレッスン&美容整体

心と身体を整え、地に足をつけて美しく歩く方法をお伝えします。            

私には

ずっと一人で抱えてきた

罪悪感があります。

 

その罪悪感を思い出すと

目の前のことを

素直に楽しめませんでした。

 

何をするにも

その罪悪感が根底にあるため

不安、恐怖、自分責めが

常にありました。

 

で、去年とうとう辛くなり

信頼できるAさんに

全てを打ち明けました。

 

そしたらAさんはこう言いました。

 

「それ、、、、

罪悪感じゃなくて原動力じゃない。

そんなの罪悪感でもなんでもないわよ(^o^)」

 

と。

 

“へ?”

 

“えーーーーーー!?”

 

と私。

 

よくよく考えてみれば

その罪悪感があるおかげで

仕事を頑張れているんだっけなー。

 

って。

 

Aさんの一言で

今まで抱えてきた辛く苦しい思いが

一気に解放されました。

 

だって

 

罪悪感が原動力だったんですよ!

感じ方、全然ちゃいますよね!!

 

それに

 

“罪悪感でもなんでもない”

 

というAさんの一言が

どんだけ楽になったか想像できます?

 

私にとって重大となってた罪悪感を

Aさんの一言で

さら~っとなくなった感じ(笑)

 

Aさんの一言でも

だいぶ楽になったけれど

 

その後

さらに楽になる出来事が

ありました。

 

それは、、、

 

今回の気づきを

仕事のお客さんや身近な方に

お話してみたら

 

「私も同じー!!」

 

と私と同じような

罪悪感を抱え苦しんでいる人が

結構いたんです。

 

そしてある一人の方は

 

私の話を聞いてる最中

涙を浮かべていて

 

私が話終わった瞬間

 

「私も同じように罪悪感を感じてました。。。

だから、愛癒さんの話聞いてすごく安心しました。

同じなんだ。って。あー、話聞けて良かったーーー!」

 

と安心した様子でした。

 

帰り際には

「そーかー、原動力だったのかー!!」

と何度も自分に言い聞かせ

笑みを浮かべてとても嬉しそうでした♪

 

その瞬間私は思いました。

 

“私だけが苦しんでたんじゃないんだな。

みんな同じだったんだな。”

 

って。

 

それと同時に

 

“あー、やっぱり私はこういうことが

したかったんだなぁー。”

 

自分が経験し気づいたことを

目の前の人とシェアし合い

 

お互いが

「大丈夫だったね。」

と安心し合えることを。

 

これらも経験を通じ

たくさんの気づきがあると思います。

 

その気づきをシェアするたびに

周りのの安心に繋がったら

すごく嬉しい♪

 

それにしても

ホント楽になったわ~(*´▽`*)

 

罪悪感じゃなくて

原動力だって(笑)

 

アハハハハっ笑い泣き

 

そうやって考えてみると
一つのものごとを
罪悪感ととらえるか

原動力ととらえるかで

 

人生、全然違うものに

なるんだろうなぁーって。

 

他にもあるはずなので

見直してみようと思います(^^)

 

 

 

■Ayu-Walk