No.1121 時代に追いついてくれ | LOVE LETTER -Season Ⅲ-

LOVE LETTER -Season Ⅲ-

主に48グループについて諸々思った事を書きたいように綴るブログであり備忘録。

キャリア決済のみってどうなのよ。



あ、どうも。満開です。

2023年8月26日、NGT48『あのさ、いや別に…』のオンラインおしゃべり会に参加しました。
早速記録していきましょう。


2部


1.西潟茉莉奈  1枚




満開『お疲れ様~!』

まりちゃん『あぁ!まんちゃん、ありがとう!』

満開『あら、今日は肩なんて出しちゃって。』

まりちゃん『えへ。笑 そうなの~!笑』

満開『素敵~!』

まりちゃん『また!そんな事ばかり見て!笑』

満開『いや、そんな事ないよ!笑』

まりちゃん『笑』

満開『まりちゃん、メールの返信って届いてる?』

まりちゃん『いつまでの?』

満開『あ、最近とか?』

まりちゃん『あ、届いてるよ!』※手で丸を作るポーズをしながら。

満開『良かったー!』

(この辺で途切れる)

ちょうど夏に機種変更してキャリアも変わったんで、モバメのアドレスとかも全部変えて…なので返信が届いてるのか届いてないのか確認したかった感じですね。


2.藤崎未夢 1枚



満開『おはよ~!』

みゆみゆ『ありがとう、満開さ~ん!』

満開『1番好きな曲はセカアオ!』

みゆみゆ『お!どういう所が好きですか?』

満開『なんかサビ聴くと毎回こうキュッとするというか、あとセンターがメンバーの方を向いて歌う所めちゃくちゃ好き!』

みゆみゆ『あ~、わかる!1期生さんが歌ってるの見てそう思う!』

満開『ね、だよね!』

(この辺で途切れる)

まぁ1枚でやろうというのがね……確かお題か何かが企画で決まってたのでパッと答えた感じですね。
NGTで1番好きな楽曲は今現在も『世界はどこまで青空なのか?』ですね。



3部


3.藤崎未夢 2枚


満開『お疲れ様~!』

みゆみゆ『おかえり~、満開さ~ん!』

満開『さっき1枚じゃ全然足りなかった。笑』

みゆみゆ『ね!笑 難しいよね。笑』

満開『全然言えなくて。笑』

みゆみゆ『いや、でも全然嬉しい!笑』

満開『まぁこうやって顔見て話せるだけで私は幸せなので。笑』

みゆみゆ『えぇ、嬉しい~!ありがとう!』

満開『本当会いたいな~って気持ちだけで取っちゃって。笑』

みゆみゆ『あー、うんうん!笑 企画とかじゃなくてね!笑』

満開『そう、完全に忘れてて。笑』

みゆみゆ『でも全然嬉しいのよ!』

満開『ありがとう、次は来月オフライン行くので!』

みゆみゆ『うん、ありがとう!』

当時の私、企画の事忘れてたみたいですね←
多分NGT48愛を語る会とかだったんじゃないかなぁ。みゆみゆの事だと。


4.西潟茉莉奈  2枚


まりちゃん『ありがとう!』

満開『ごめん、さっきめっちゃ中途半端だった。笑』

まりちゃん『ううん、どうしたの?メールの返信。』

満開『7月に機種変更したんだけど、本当いろいろあってモバメの契約が勝手に切れたりしちゃって大変だったの。』

まりちゃん『あぁ、そうなんだね!』

満開『なので8月あたりの返信が届いてれば安心。』

まりちゃん『大丈夫!届いてる!』

満開『良かったー!メールの返信好きなので。笑』

まりちゃん『そっか。笑 ね、ストーリーも載せてくれて!笑』

満開『そう、さっとさん!笑』

まりちゃん『懐かしい~!って思った。笑』

満開『ね!あ、ありがとね!』

まりちゃん『ばいばい!ありがとー!』

こういう雑談みたいなのが一番楽しい。
本当去年の夏は機種変更に伴って料金プランの罠にハマったんですよね。ハマったっていうか知らなかっただけなんだけど、いやさすがにそれは説明の義務あるだろって思ったりして…。

詳細を書くと、私はこれまでXperia XZ Compactを使ってたんですよね。んでバッテリーの膨らみだと思うんだけど徐々に画面が浮かんできちゃって、機種変更しなきゃなと。そんで量販店見に行ったらPixel 7aが安くて。


そもそも店舗通じて機種変更するの久し振りすぎて(前回は自分が量販店で働いていた時代に仲良かった人がドコモショップで働いてたので、白ロムを安く譲ってもらったんですよね)、今のスマホの価格に度肝抜かれたというか…。iPhoneが高いのは知ってるけど他もなかなかじゃないか…って思いました。別にカメラが超高画質じゃないといけないとかスペック求められるゲームやるとかじゃないので、コストを抑えたくて…その中で出会ったのがPixel 7aでした。前回の記事にもちょろっと書いてたけど。

私はドコモ使ってたんですけど、モバイルWi-Fi持ってるのもあってプランは一番安いirumoにしました。

んでこのirumoの落とし穴が【spモード決済】が使えないという事。これを知らなかった事により、後日NGT48 Mobile、NGT48 Mailの2つの登録が自動で解約されている事を知りました。

モバメ来ない日があって…まぁ西潟さんなら稀にあるけど、みゆみゆが1日も送らないって無いな…って思って、西潟さん取ってるタイさんとかみゆみゆ取ってるさとすとかに聞いたら来てるってなって調べて発覚みたいな。

この2つのサイト、未だにキャリア決済しか使えないんですよね。本当不便。クレジット決済導入してくれていれば済んだ話っていう。窓口広くしようよ…。3大キャリアの時代じゃないよ。


んですぐ購入した量販店に行ってirumoの落とし穴を知ると。なので料金プランを過去のギガライトに戻してくれって無理を承知で言ってみました。まぁ無理なんです、知ってます。5Gの機種しか今はないし元販売員なんで←


ただ説明を受けていないのは事実なので、落ち度はあちらにもあるかなと。『spモード使われてるサイトとかありますか?』、または『spモードが使えなくなるのでご注意下さい。』とか聞き出しひとつ出来てればね。私は『今までと同じように使えれば問題ないので。』って言っているので、その時点でユーザーがどういう環境でスマホを使っているか調べるべきだからね。まぁ量販店のスタッフにそこまで求めてもしょうがないんだけど。


勿論結果は無理で、でも私も黙って引き下がる訳にはいかず。そんな中で新たに出てきた方法がキャリアの乗り換えの提案。


これ知らなかったんだけど、今ってやろうと思えば簡単にキャリア乗り換え出来るみたいね。irumoに近い料金プランで決済が使えるワイモバイルを提案されました。正直使った事ないし不安もあったんだけど、説明聞いててワイモバイルは元々がソフトバンクなので、今家で使ってるソフトバンク光とセットになって割引の対象になるらしく、新規乗り換えって扱いになるのでポイントなんかも貰えるとの事なのでいいねと。まぁソフトバンク回線だから全く使えないって事もないかなと思い、いろいろ話し合った結果ワイモバイルへの乗り換えとなりました。


話を戻すとこういうバタバタがあって、ワイモバイルのメールアドレスから返信を送る事になったのでそれがどうなってるかって感じですね。


あと、さっとさんっていうSKEの菅原茉椰ちゃん推しで西潟さんも推してたヲタ友さんがいるんですが、久々にこの時に東京で会ってて。もうヲタクは辞めている人なんですが、一緒にご飯食べまして…みんなで写真撮って、それを西潟さんに見せたくてインスタのストーリーに載せてたんですよね。日々ストーリー全く使わないのに推しに見せるためだけのやつでめちゃくちゃストーリー使うっていう。笑

さすがの西潟さん、多分数年会ってないはずですけど全然覚えてるっぽかったですね。



という訳でオンラインおしゃべり会の記録でした。


満開