「今日は洗濯が終わったら買い物に行って…」

「頼まれた資料も明日までだ!」

「録り溜めたドラマも見たいな〜」

 

でも

「とにかく時間が無い!」

「色んな事が気になる!

 

 

毎日忙しく過ごしていると

こんな風に感じることってありますよね

 

時間がいくらあっても足りない。

私も予定を詰め過ぎて

同じように思うことがありました💁🏻‍♀️

 


こちらは、

アーユルヴェーダのドーシャのひとつ

「ヴァータ」が優勢の人から

よく聞く声でもあります🌬

 

 

最近もスリランカでの浄化体験が迫り

何だかソワソワする毎日を送る中で、

 

ヴァータ暴風警報出てるな、

このままでは体験前に

体調崩してしまうぞ!!

と気付いたんです😆

 

 

 

意識的に自分と向き合う時間を

作るようになった今は

心のソワソワ感が落ち着き

夜もぐっすり眠れるようになりました✨

 

今日は

【心配性で疲れやすい人】

こんなテーマでお話しますね。

 
疲れにくい心と体を作る
ヒントを3つご紹介します♪
 
 

 

  ほっと一息つく習慣を身につけよう

 

①ご飯をよく噛んで食べる

食事をいい加減に済ませていませんか?

ご飯をよく噛んで味わうと満足感がUP🌟


心の潤いにもつながりますよ♡

食事は座って楽しみながらとりましょう🙆🏻‍♀️

 


②ゆっくり呼吸

忙しい時は先のことばかり考えて

『今』を忘れがち。


呼吸を意識しながら自分と向き合うと

次第に気持ちが楽になってきます🍀

 


③休憩時間を作る

ヴァータさんは想像力が豊かですが、

時に1人で煮詰まってしまうことも。

 

刺激的なカフェインを控えて

気の許せる人とおしゃべりを楽しんだり、


リラックスできるハーブティーや

スパイスティーでほっと一息も

おすすめです☕

 

 

 \こんな嬉しい変化も/

 

・頭の中がクリアになる

・仕事や家事がはかどる

・疲れにくくなる

・消化力が上がる

・夜ぐっすり眠れるようになる

・朝気持ちよく起きれる

・悩みにくくなる

 


  繊細な人こそ「余裕」を持とう

 


私は喫茶店文化がある

愛知県に住んでいますが、


長い間お茶しない?」の意味が

分かっていませんでした!

 


子供の頃

忙しく動き回っている

大人たちに囲まれて


休んでいるところを

見たことがなかったので、


「お茶をする時間が勿体ない」

と当たり前のように

刷り込まれていたんですよね😂

 

 

遊びに行くと決めた時も

予定を詰め込みすぎて

休む時間が1秒も無い!

 


気持ちはワクワクしているし、

 

沢山の刺激を受けて

「めちゃくちゃ楽しい!!」と

満足しているんだけど。

 


でも、今思うと

ずっと緊張状態が続いて

夕方になる頃には

ぐったり疲れていたんですよね。

 

大事な話の最中なのに

強烈な眠気に襲われたりして。

 

 




そんな私も
意識的にほっと一息つく時間を
つくるようになってからは、
以前より日常を楽しめるようになりました♡

 

 

それまでは

「時間が足りない」

と思っていたけど、

 

ほっと一息つくと

自分のやりたいことが明確になったり

体力の消耗が減って疲れにくくなったり


友人とのおしゃべりも

最後まで楽しめるようになって

 

1日を長く

味わえるようになったんです♡

 

 

 

  お茶する意味を履き違えていたあなたへ

 

今まで体が沢山のサインを出して

「そろそろ休もうよ〜」って

教えてくれていたよね🌷

 

あなたの体は世界にたった一つ。

特別で替えがないものなんだよ😊

 

時には辛いこともあるけれど

楽しい経験ができるのも

あなたの体が存在しているから。

 

今日は体の声に耳を傾けて

ほっと一息ついてみない?

 

心も体も元気になるよ飛び出すハート



🍀カパ女子のお悩み編 






\自分に優しい生き方をはじめる/


アーユルヴェーダセラピスト

カウンセラーのChikaです🌷


🍀自己紹介🍀 


がんばらないアーユルヴェーダ

内側から元気になる

サポートをしています😊






 \体質が分かるドーシャチェック/

ぜひポチっと登録してね💓

    

ベル【公式LINE】ベル

3大スペシャル特典

 

友だち追加

 

何度でも試せる!

 

🎁『自分と向き合う』

  セルフドーシャチェックシート

 

🎁『体質別ストレスと向き合うコツ』

解説シートプレゼント

 

🎁『私の不調はどこから来てるの?』

目から鱗の

無料体験カウンセリング♪

 

体だけでなく心も元気になる

健康のヒントをgetしてね🌟

 


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -♡˖°
 
しっかりカウンセリングで
一人一人に合わせた薬草オイルを選定♪
 
✅つい頑張り過ぎてしまう方
✅なんとなく不調が続いている方

✅どこに相談すればいいか分からない方

 
心と体をぽわ〜っと解放☀
 
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
◎今日もあなたにハナマルを◎
🌼Hanamaru Ayurveda🌼
アヴィヤンガ・心理カウンセリング
女性専用/予約制
日・月曜日限定
愛知県名古屋市天白区
📍塩釜口駅より徒歩6分🚶
レンタルサロンcocoshareroom内
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました🌷
少しでも興味を持って下さった方は、
ぜひイイネ👍ボタンで教えてくださいルンルンフォローしてね