キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。


ながらあゆなですニコニコ

 

 

生後4カ月の三女のお食い初めと

小1長女の七五三前撮りの家族写真撮影のため

義母に関西から地元に来てもらった週末。

 

義母には実家で土曜の夕食と日曜の昼食を

一緒に食べてもらいました。

 

土曜の夕食は手巻き寿司、日曜お昼は素麺と

全く気を遣わないメニュー。

 

 

それでも、事前に

「実家で食べてくださいね、準備してますから」

と伝えていたせいか、義母が気を遣って、

ゼリーやご飯のお供を事前に送ってくれていました。

義母が送ってくれたご飯のお供。

喜んでもらうプレゼント選びを苦手に感じている義母だから、

きっとこの贈り物を選ぶのにも時間をかけているハズ...

 

 

ワーママにとってあるあるの悩みの解消法や講座の先行案内等は無料メルマガでしています。

登録いただけると嬉しいです桜

https://system.faymermail.com/forms/15635

 

+++++++++++++++++++

 

両親が困惑した義母からの贈り物

 

+++++++++++++++++++

 

お中元とお歳暮をやりとりしている両親と義母。

 

 

義母から

「お父さん、お母さんに贈るの、何がいいかしら?」

 

と聞かれるといつも

「コーヒーとお菓子詰め合わせでいいと思いますよ~」

 

と答えています。

 

両親が飲んでいるのはカルディのコーヒー。

安いやつで全然問題ないのです。

 

 

 

帰省前に両親に贈った焼き菓子。

見た目がかわいらしいので、友人への内祝いにしても喜ばれました拍手

 

 

でも、今年のお中元はコーヒーと焼き菓子に留まらず、

ドレッシングや果物など、合計4包みも届いたそうびっくり

 

 

 

6月にした三女のお宮参りのため

関西に来た両親の手土産に、義母は

20個以上のどら焼きを用意してくれていましたポーン

 

実父はどら焼きや最中が大好物なのです。

それにしても、2人暮らしの両親に20個以上のどら焼きは

糖尿病になりそうで心配アセアセ

 

 

そのうち、10個は当日中の賞味期限。

両親はマンションのゲストルームに泊まったので、

当日中に帰宅するのは無理だったんですが、

 

「お店の人も『冷凍すれば大丈夫ですよ~』と

 言っていたから」

 

と義母は言っていました。

 

 

「お義母さん、その10個、当日中に冷凍できませんよ!!

 

と思いつつ、

美味しいと評判の和菓子屋さんで、

当日朝焼かれた、とびきり美味しいどら焼きを

わざわざ買いに行ってくれた、(しかも結構な重さ)

と分かっているので何も言えませんでした泣き笑い

 

 

半分の5個を両親からもらい、

我が家の冷凍庫に保管しました。

 

残り5個のうち3個を帰宅後に冷凍したらしく、

今回帰省した際にも解凍して私のおやつに

母が出してくれました。

 

 

「お義母さんは本当にいい人だからこそ、

 『こんなにいいですよ。気を遣わないでくださいね』

 って言いづらいよね」

 

と私が言うと、母も

 

「『ありがとうございます』と言って、いただくしかないのよね。

 どうしたものかしら」

 

と。

 

 

夫から義母に伝えてもらうと過剰反応になって

夫が義母を𠮟りつける言い方になりそうなので、

折を見て、義母に私から伝えるしかないな、、、

と思っていますチーン

 

 

どら焼きをたくさん両親に用意していただいた数日後、

 

「お義母さん、たくさんのどら焼きありがとうございます!

 両親二人には十分な数だったので、

 私たち家族用に分けてもらいましたよ」

 

と、やんわり「多いですよ」と伝えたつもりだったんですが、

 

「そうそう、そうしてもらうつもりだったから!

 喜んでもらえて嬉しいわ~ラブラブ

 

というのが義母の反応だったので、

義母に気を遣わせず、贈り物を減らしてもらうのは

前途多難な予感がしています...不安

 

ㅤㅤ

 

資格合格アカデミーの詳細や1dayセミナーのご案内は

無料メルマガでお伝えしています。

登録いただけると嬉しいです桜

https://system.faymermail.com/forms/15635