キャリアを諦めかけていたワーママが

資格取得のための時間と合格ノウハウを手にいれる!

 

ワーママのための

爆速!資格合格アカデミー主宰

ながらあゆなです。

 

 

22年3月下旬、在宅勤務中に知らない番号から携帯に着信がありました。

 

電話は3月頭に人間ドックを受けた病院の先生から。

 

「今日、人間ドックの結果を発送しますが、肺に影があります。昨年までなかったものなので再検査を受けてください」

 

突然のことに頭が真っ白になりました。

 

 

昨日は、当時の私と同じ思いをしているだろう方の力に少しでもなりたい、と生後1カ月の三女を連れて遠出。

 

行先は京都の鈴虫寺。目当てはお守り。

 

鈴虫寺のお守りを持っていると、草鞋を履いたお地蔵様が願い事を叶えに来てくれる、と言われています。

このお守りが少しでも気休めになれば、と考えています。

 

鈴虫寺の石段の上り下りでベビーカーを運んでもらったり、電車・バスの乗降車時にさっと手を差し伸べてもらったり、と周囲のちょっとした優しさを多く感じられた1日でした。

 

ワーママにとってあるあるの悩みの解消法等、資格試験のための講座の先行案内等は無料メルマガでしています。

登録いただけると嬉しいです桜

https://system.faymermail.com/forms/15635

 

+++++++++++++++++++

 

人間ドック受診後の

思いがけない電話で気づけた本音

 

+++++++++++++++++++

 

 

私が人間ドックを受けた病院は、会社の産業医が元・副院長を務めていた病院。

 

病院から電話があった翌日、産業医に相談して、再検査をその翌日にねじ込んでもらいました。

(コロナが流行っていた時期だったので、再検査の肺CTは通常なら2カ月後になったそう)

 

産業医が病院に電話し、

「いいから、(検査を)どっかに入れこんでぇや!」

と、少し声を荒げているのを隣で聞いただけでも事態の深刻さがうかがえ、生きた心地がしませんでした。

 

 

「ガンだったらどうしよう」

再検査の日時が確定してから夫に相談し、二人で抱き合って声を上げて泣きました。

 

 

このとき抱いたのは、「会社で働いている場合ではない」という強い思い。

 

もし残された時間が短かったら、誰よりも家族との時間を優先したい!

 

当時、年中の長女と0歳クラスの次女との思い出をたくさん作りたい!

 

そう思いました。

 

 

結果として再検査の結果、何事もないことが分かり、夫とともに胸をなでおろしました。

 

しかし、自身の寿命が問題になると、会社で働く優先度が著しく下がることが、独身時代は会社人間だった私にとって衝撃でもありました。

 

やはり私は、家族との時間を優先できる働き方を心では望んでいるんだ、と自身の本心を突き付けられた出来事でした。

 

 

このとき、社会保険労務士の試験に合格していてよかった、と心から思いました。

資格があることで、会社を辞めても自宅で開業し、自分のペースで働く、という選択肢があるからです。

 

 

資格はいざというときのお守りになります。

ワーママが資格を取得して、会社に縛られない働き方を手に入れるお手伝いをしたいと考えています。

 

 

資格試験のための講座の先行案内等は無料メルマガでしています。

登録いただけると嬉しいですキラキラ

https://system.faymermail.com/forms/1563