◎武田信玄の死因は肺結核や胃癌、食道癌、火縄銃で狙撃された傷が致命傷などいろんな伝説がありますが、今回は実際に火縄銃で狙撃された現場を取材してみました。

場所は愛知県新城市豊島に菅沼氏が1508年(永正8年)に築城した野田城です。

 

以前の記事「時が止まったままの「腕扱山(うでこきさん)」に登ってみた!(其の②)」にて、
「武田信玄が2万の軍勢を率いてこの山に布陣した時に腕の立つもの(うでこき)を選んで軍議を開いたという腕扱山」の流れで、「ねんどろいど朝倉音姫、ねんどろいど朝倉由音(SUGEKAE)」を合成してお伝えしています。

 

今日の聖句(マタイによる福音書 6:33)

まず神の国と神の義とを求めなさい。そうすれば、これらのものは、すべて添えて与えられるであろう。

 

 

①愛知県新城市豊島にある野田城

ねんどろいど朝倉音姫: 「現在は森林に覆われてしまっていますが、土塁と空堀は現在も残っています」

 

ねんどろいど朝倉由夢: 「最寄り駅はJR飯田線野田城駅で、徒歩約15分です」

 

 

②野田城の看板

ねんどろいど朝倉音姫: 「ここは城主の菅沼定則と子である菅沼定村、孫の菅沼定盈らが居城していました」

 

ねんどろいど朝倉由夢: 「ここら辺りは戦国時代の戦場だらけで大変だったろうね…」

 

 

③現在の野田城本丸跡

ねんどろいど朝倉由夢: 「何も無いね…」

 

ねんどろいど朝倉音姫: 「流石に400年以上経ったから建物はみんな壊されちゃったね」

 

 

④野田城の構造

ねんどろいど朝倉音姫: 「河岸段丘の地形を利用した構造は攻め口が少なく、大軍を相手にするには有利だったみたい」

 

ねんどろいど朝倉由夢: 「今川、武田、徳川などの有名な武将がこんな小さな城を取り合っていたなんて…」

 

 

⑤すぐ近くには大野田城跡

ねんどろいど朝倉音姫: 「ここは定盈が今川を離反し、怒った今川軍が野田城を破壊した時に仮本拠とした大野田城です」

 

ねんどろいど朝倉由夢: 「でも今度は武田軍の家臣が来て大野田城は大破炎上、定盈は再び野田城を本拠地としたんだね」

 

 

⑥大野田城の説明板

ねんどろいどのじゃ: 「ここは農地として再開発された為に素人目には何があったのか分からない場所なのじゃ」

 

 

⑦それでは本題「野田の戦い」

ねんどろいど朝倉音姫: 「そして1573年、ついに武田信玄が率いる武田軍がこの野田城攻略にやってきました」

 

ねんどろいど朝倉由夢: 「そうそう、5カ月前に徳川軍を三方ヶ原の戦いで破った武田軍30.000名が来たんだよね!!」

 

 

⑧野田の戦い説明板

ねんどろいど朝倉音姫家:「野田城を守る兵力500名に対し、武田軍は30.000…」

「徳川軍は三方ヶ原の戦いで敗れていたので援軍も送れなかったみたい」

 

ねんどろいど朝倉由夢: 「まさに多勢に無勢だね💦」

 

 

 

 

 

⑨武田軍が圧倒的に優勢でしたが…

ねんどろいど朝倉音姫: 「攻めにくさを感じた武田軍は甲斐の金山掘を呼び寄せて地下道を掘り、水脈を断ち切る兵糧攻めを行ったの」

 

ねんどろいど朝倉由夢: 「信長との決戦の為に兵力を失いたくなかったのかもしれないね…」

 

 

⑩その「野田の戦い」中に夜な夜な美しい笛の音が響いたそうです

ねんどろいど朝倉音姫: 「その笛を吹いていたのが笛の名手の村松芳休なんです」

 

ねんどろいど朝倉由夢: 「武田信玄はその美しい音色に誘われてしまったんだね…」

 

 

⑪狙撃事件の事を書いた説明板

ねんどろいど朝倉音姫: 「夜な夜な城から聞こえる美しい笛の音が、殺伐とした戦場には美しかったのかもしれないわね」

 

ねんどろいど朝倉由夢: 「武田信玄は本陣を出る危険を冒してまでも笛の音を聞きに行ったんだ…」

 

 

⑫そして「村松芳休」の笛の音に聞き惚れていた武田信玄を…

ねんどろいど朝倉音姫家: 「定盈の家臣である鉄砲の名手の鳥居三左衛門が武田信玄に狙いを定め、引き金を引いたそうです」

 

ねんどろいど朝倉由夢: 「そして着弾と同時に武田軍の本陣が大騒ぎになったんだよね」

 

 

⑬信玄公の狙撃場所

ねんどろいど朝倉音姫: 「撃たれた武田信玄はその傷が元で亡くなったと言われています」

 

ねんどろいど朝倉由夢: 「黒澤明監督の映画『影武者』はこの伝説を用いているんだよね…」

 

 

⑭次回は…

ねんどろいど朝倉音姫: 「次回の記事は信玄公を撃った実物の銃身と信玄公が撃たれた場所の紹介になります」

 

ねんどろいど朝倉由夢: 「お楽しみに !」

 

 

 

◎パート②へ続きます!