こんにちは♪

オランダ在住、毒親育ちの方向け
天命覚醒メンタルコーチの

田口歩(たぐちあゆみ)です。

ブログへのご訪問、

ありがとうございます。

 

初めましての方は、こちら


前回までの

『ワンダーチャイルドメソッド』関連はこちら
『オランダ生活』関連はこちら

Facebookに投稿したら、
色んなご意見が寄せられた

この話題も転載します。


ルームメイトから「冬休みの
お土産」ということで、 可愛い
オリーブオイルのボトルを
いただきました。




既にご存知の方もいるように、今、
私はルームメイトとして、シングル
ファーザーとその6歳になる息子と
一緒に住んでおり。

先日、クリスマスだったので、
そのシングルファーザーと息子、
そして近くに住む前妻にクリスマス
カードをそれぞれ書いたのでした。


で、息子と前妻はスペインで休暇を
過ごされていて「アユミへの
お土産に」ということで、この
かわいいボトルを持って来てくれた
のです。



私がシングルファーザーと

その息子と一緒に暮らしている

ことを母に話したところ・・・
「そもそもあなたは、なんで恋人
同士でもないのに、シングル
ファーザーとその息子と一緒に
暮らしているの?」

と。


「だって元々友達だった彼が
住みたい部屋を所有していて、
契約条件がぴったりあったから
住んだの。何か問題でも?」
と聞くと。


「独身女性が恋人同士でもない
男の人と、その息子と一緒に
暮らしているなんて、おかしいわよ。
普通じゃないわ」
と。


「なんで?そもそも、なぜ男女が
一つ屋根の下で暮らすからといって、
どうして恋愛関係がなきゃいけない
って思うわけ?」

「どうして?って聞かれたらよく
理由は説明できないけど・・
おかしいものはおかしいでしょ」

「そういう、理由なく変だって
決めつけることを何ていうか
知ってる?」

「知らないわよ」

「ただの思い込みと偏見、って
言うんだよ。しかも、井の中の蛙と
しての、小さな小さな自分の経験
だけに基づいた思い込みと偏見


「そうかもしれない
けれど。。でもやっぱり、
あなた変よ」


・・・やれやれ。

別の知人からは・・

「なんで、彼の元奥さんにカードを
書いたの?彼の元奥さんも元々、
友達だったの?」


「ううん、違うよ」


「でも、 彼女とは一緒に住んで
いないんでしょ?」


「一緒に住んでいないけど、彼女と
息子さんがスペインで素敵な休日を
過ごせたらな、と思っていたし、
息子をこんなに素敵な男の子に
育ててくれて、本当にありがとう!
といつも伝えたかったから、
書いたの。だって彼女の息子と
一緒に暮らせるっていう幸せの源は、
間違いなく彼女なんだから、
別に悪くはなくない?」
と答えたら。


「でもさ、元奥さんは、アユミの
ことを別れた夫の新しいパートナー
だと誤解しない?」


「なんで?」

「だって同棲してんじゃん」

「別に同棲していても、それは
彼女の元夫と恋愛関係にある、
っていう意味ではないでしょう?」


「でも、独身の男女が
何の関係もなく一軒家で
一緒に暮らしているって、
やっぱり何かおかしいよ」



<ということで、結論>
 
日本人の中には、独身男女が
パートナーシップを持たずに
同じ家に同居していることを
「信じられない!」と思う人が
まだいらっしゃる模様。

二人との会話から、
日本人の典型的な考え方は、
まだ「結婚」や「家族」をベースに
していて、「個人」をベースにして
いない
ことを思い知らされました。

ま、
彼らが私の状況や価値観を理解
できなかったり、変だと思った
ところで、私自身の日々の幸せが
減るわけでもなんでもないの
だから、好きなだけ変だ!変だ!
と騒いでくれていればいいと
思うのだけれど。

正直、1つ疑問が湧き。

「そんな制限の多い
価値観と共に生きていて、
幸せなのかしら?」

と。

「自分が幸せじゃないから、
他者を変だ、変だと言って、
喜んでいるんじゃない
かしらね??」

って思っちゃったり。


他人の価値観を「変だ!」
と言っている暇に、
自分の思い込みや偏見を
捨てて、幸せな価値観で
生きた方が、早く幸せに
なれるのでは?

と思ったのだけれど。


自分の価値観を変えることなく、
自分を幸せにしてくれる誰かや
何かを永遠に待ち続けて
(死んでいく)ようにも見えたり
するのですが、どうなんだろうな。

「たかだかシングルファーザーとの
同居くらいで、なんでこんなに
ガタガタ言ってんだ、この人たちは?
他人のことに夢中なあんた達が
一番変だよ!
自分を幸せにすることに、
夢中になりなさい!

って思った私がいました😂
 

でもこういう井の中の蛙としての

偏見と思い込みで、他人や子供の
足を引っ張っているから、

社会が衰退していくんだろうな・・

とつくづく思い知らされました。

 

毒親・毒社会、根深いな〜。。

 

続きはコチラから。

(記事がアップされると読めるようになります。)


リブログ・シェア・転載はご自由に🍀
丸パクリして誰かに話して頂いてOKです💕

 

 

*****************

苦しい親子関係・恋愛関係・

人間関係を抱える方、

努力しても望む現実が現れない方に。

 

あなたが長年抱えてきた

「自分では気づけない
インナーチャイルドの思い込み」を
根こそぎ解消!

 

インナーチャイルド120分

体験セッション
はコチラをクリック!↓


 

 


*****************

限定情報が、いち早く届く

田口歩 

公式LINEアカウント

 


 

#自分の人生を自分で創る #田口歩  #好きに生きる  #願望実現の法則 #夢実現プロデューサー #いつかの夢 #夢を実現 #ビジネスモデルデザイナー #オランダ移住 #オランダ生活 #オランダ移住生活 #オランダ教育 #移住女子 #海外移住女子  #海外移住生活 #海外移住日記 #海外移住実現 #世界一子どもが幸せな国 #ヒュッゲ #hygge #へゼリへ #gezellig #天啓 #潜在意識 #潜在意識の書き換え #エネルギーワーク #起業  #海外起業 #フリーランス #公式LINEアカウント  #自分の人生 #生まれ #自分の話 #キャリアインタビュー#キャリアヒストリー #マイヒストリー #海外留学 #就職活動 #就職氷河期 #男尊女卑 #毒親 #毒親本 #毒親からの卒業 #毒社会 #生存戦略 #安全基地 #自分の居場所 #居場所探し #心のオアシス #自己肯定感を育む #トラウマ体験 #トラウマ解消 #お金のトラウマ #マインドフルネス #インナーチャイルド #インナーチャイルドヒーリング #インナーチャイルドセッション #ワンダーチャイルド #アダルトチルドレン #AC #性犯罪被害 #アムステルダムライフ #コワーキング #コワーキングスペース  #ツリーハウス #ツリーハウストライブアムステルダム #シェアハウス #シェアハウスライフ #シェアハウスアムステルダム #シェアメイト #フラットメイト #アフターコロナ #ポストコロナ #セミナージプシー #資格ジプシー #仏教 #瞑想 #メディテーション #自立 #自立支援 #子育て #子育て支援 #現在地を知る #一時帰国 #確定申告 #結婚制度 #夫婦別姓 #パートナーシップ制度 #リノベーション #DIY #防音 #防音対策 #シェアハウス探し #オランダ賃貸 #賃貸物件 #ダッチインテリア #ダッチデザイン #インテリア #多様性 #ダイバーシティ #金継ぎ #金繕い #コロナ #コロナワクチン #ワクチン接種 #ワクチン副反応 #副反応 #ファイザー #デュッセルドルフ #K20近代美術館 #K20Grabbeplatz #現代美術館K21#K21Ständehaus #EiArakawa #荒川医 #ゲゼレ #マイスター #ドイツ留学 #ドイツ移住 #ダヴィンチインターナショナル #ケルン大聖堂 #米田佳子 #出雲の母 #ソーシャルパノラマ #socialpanorama #メンタルスペースサイコロジー #mentalspacepsychology #クリスマス #クリスマスランチ #クリスマスプレゼント #人間ドッグ #お墓参り #スガシカオ #sugashikao #コプラス #coplus #バンブーフォレスト #グランピング #gramping #キャンピング #camping #お客様の声