こんにちは。



オランダ在住、フリーランス
コンサルタントの田口歩(たぐちあゆみ)です。

ブログへのご訪問、ありがとうございます。

世界で子供が一番幸せな国、
オランダよりお届けします。

 

さて、

前回までの『オランダ生活』はこちら。

vol.10 自転車物語 in アムステルダム①

オランダの中古自転車を

「Marketplace」で
€45で買ったら、
修理代が€65にも

なってしまった!

というお話でした。


さて、そもそもなんでこんなに
オランダの自転車は高いのか?

物って飽和したら安くなるはず

ですよね、価値が下がるから。
 

でも、オランダの自転車は

そもそも盗難が多く、盗んでは

売って、盗んでは売って・・・

なので「飽和」しないのか?

 

理由はわかりませんが、
とても高いです。


中古自転車相場は
 

①自転車屋さん:€100〜
(€180位で、いい自転車)
 

②オンライン:€35〜
(€70位で、いい自転車)


(1€=約120円位)

日本がデフレということも

あるかもしれませんが。

(これからインフレになるとは

言われていますけれども)

 

そんな訳で

「どうしようかな・・・」と

踏ん切りのつかない日々を送って

いたら、突然、新たな中古自転車

を入手する日がやってきました。

以前、投稿した通り、
オランダ人の友人Mittyに、

台湾人のルームメイトを紹介し

ディナーに伺った時のこと。

 

 

ルームメイトは既に中古自転車を

持っているので、Mittyの家から
自転車で帰れる。

でも私は帰れない・・・。

「自転車があれば
一緒に帰れるのにな〜」

 

と呟いてみたところ、Mittyが

「今日丁度、自転車屋さんに

行くから、一緒に来る?」と。

「そこのスタッフはもう5年位

知っていて、信頼できるナイスガイ

だし、価格もリーズナブルだから、

自転車を探すだけ探してみたら?」

と。

その時、ハッと気づいたのは、
私が欲しかったのは

「自転車」+

「信頼と安心」。


自転車はネットでゴロゴロ転がって

いますが「誰を信用して良いかが

分からなかった」という点で、

躊躇していたのでした。

そんな訳で、彼女と一緒に

自転車屋さんに行き。

 

5−6台自転車をテストライド。

テストライドって、自分で乗って

「乗り心地を確認するだけのもの」

かと思っていたら、


Mittyとナイスガイのお二人が、
私が自転車に乗っている

フォーム
まで確認してくれて。

要は
「体のフォームがおかしな

ことになっていないか?」
「体に負担をかけない自転車か

どうか?」をチェックしてくれて

いたのです。

その結果、
・軽くてほぼ新品

・身長の低い私でも
 かろうじて乗れる

・盗難車ではない

・ナイスガイが調整済み

 

のこちらの青い自転車がヒット。

 

しかし、€175と私の予算的には

ちょっとお高め。


そこから、オランダ語しか話せない

ナイスガイにMittyが通訳となって

交渉をしてくれ。

結局のところ・・・
・乗りやすい

 低いサドルに変更

・ヘッドライトをつける

・バックライトをつける

・チェーンをつける

 

と全て含めて€170で決定。

 

「あれも、これも」とまるで
山賊のようでしたが^^;、
2人のプロお墨付きの良い
お買い物が出来。

(後日談としては、

ヘッドライト、バックライト、

チェーンはそもそもおまけ商品

で、ライトは小さかったり、

チェーンは切防犯力が
弱かったりしたので、

正規のものを購入。
 

プラス€105ですが、

これは数年に一回

変える消耗品代かと

思います。
 

・ヘッドライト:€20相当
・バックライト:€ 15相当
・後輪リングスロット
:€25相当
・前輪チェーン:Abus
 110cm €45相当)
↑後述)

 

 

そして、ルームメイトと共に

夜道をハイスピードで飛ばしながら

帰宅することが出来たのでした。

 

ちなみにルームメイトは、
家の真下の駐輪スペースで以前の

自転車を盗まれており。

 

「どうやって盗まれたの?」と

聞いたら

「チェーンを切られた」

と。

 

日本の感覚ではさっぱり理解出来

ないのですが、自転車泥棒さん達は

夜な夜な、チェーンを切りやすい

良い自転車を探しては、切って、

ネットで売って(そして一部の人は

麻薬を買っている)そう。

日本では普通に売られている
こういうワイヤーロックは簡単に

切られるそう。

 

 

つまり我が家の前の道路は

自転車泥棒が夜な夜なウロウロして

いるそうなのです。ひぃ~!

 

Mittyから
「アユミの自転車は新しくて目を

つけられるから、私と同じ
チェーンを買った方がいいよ」と。

Abusのこちらのチェーンを
送料込みで約€45で購入。
 

 

これまたFacebookのMarkletplace

で、中古品が約€35で売られていた

ので「どう思う?」とMittyに
聞いたら「私なら買わない」と。

 

「合鍵持ってる場合もあるかもよ」と。

 

ひぃ~。。。

 

ということで、鍵は新品購入に至り。

今回学んだのは、
「やっぱりお金じゃない」

ということ。


後日、買い替えたものを

加えると

€170+€105=€275
と普通に高くつきましたが、

「オランダ人の自転車

購入時のチェックの仕方」

を学び、2人のプロの保証がつき。

「信頼ってプライスレス
だな」
とつくづく。
 

今回よかったのは、以前にも増して

彼女がとても信頼できる人だと

気付くことが多かった点。

 

時速20キロくらいで、皆が自転車を

飛ばしまくる朝の通勤自転車
ラッシュには慣れず。

 

「怖いよ~」と心の中で叫びながら

ヒーヒーと漕いでいます。

 

しかし、今日、駅前でシェア

オフィスメンバーのオランダ人女性

から「アユミ!!」と声を掛けられ。

 

一緒にフェリー乗って、オフィス

まで来たのですが
「アユミ、なんでそんなに
ハイスピードなの?」

と(笑)

「怖いよ、怖いよ~」と恐れながら

オランダ人の後ろを追っかけて

いたら、
「実は私もハイスピード
走者だった」

という(苦笑)

 

通りで、45分掛けてシェア

オフィスについたら、汗だくな

わけだよ・・・と。


次は1台目をどうやって再び

売るか?に挑戦です。

 







そんな話も含めて

ブログでは書いていない話を

「公式LINEアカウント」でシェア

しています。

 

*****************

 

クローバー田口歩(たぐちあゆみ)からの
お知らせがいち早く届くクローバー

田口歩 公式LINEアカウント
 

↑ほぼ毎日、ブログよりさらに濃い
お話をお届け中☆


田口歩渾身の?5大特典付き。
※「誘導瞑想」が人気です

 

 

 

※こちらから直接ご登録も可能です↓

  友だち追加
@136eynuyで[検索]を。
(冒頭の@をお忘れなく♪)

 

 

・ほぼ毎日、配信(予定)
・今までの【まとめ記事・My History + オランダ移住】を元に 


「海外起業・願望即実現」に関する事例やヒント
「『決断力・行動力』をつけ、人生を変えていくこと」への事例やヒント
「『いつかの夢』をすぐに叶えていくこと」へのヒントをへの事例やヒント
をお届けしていきます。
 



虹もれなくもらえる ご登録5大特典虹

 

1. 田口歩との1対1トーク 

2. 夢が叶わない「本当の理由」(動画) 

3.「どうせ無理」の正体は?(PDF) 

4.「過去の痛み」を癒やすワーク(音声) 

5.「夢に向かっての正しい一歩」とは?(PDF) 
 

ご登録をこころよりお待ちしています♪ 
 

******************

 

音譜田口歩(たぐちあゆみ)ってどんな人? 音譜

 

幼少期に毒親と化してしまった両親の

下、「機能不全家庭」で育つも、

多くの方々のサポートと、天命的な

Callingに導かれながら、自分の
人生を創作中。

途中からオランダ移住など、
あれこれ動き回っております。
こちらからご覧ください♪

******************

 

続きはコチラ。

オランダ生活 vol.12 英国人メンバー送別会 with おにぎり

(記事がアップされると読めるようになります。)