こんにちは。

 

 

オランダ在住、フリーランス
コンサルタントの田口歩(たぐちあゆみ)です。

ブログへのご訪問、ありがとうございます。

世界で子供が一番幸せな国、
オランダよりお届けします。

 

さて、

前回までの『オランダ生活』はこちら。

vol.9 オランダの不妊治療とパートナーシップ


・オランダ には3種類のパートナー

 シップの制度があること


・不妊治療の話題でも明るいこと
 

・子どもが出来なかったら
 養子を考えれば?と自分達で

 幸せを作っていけること

などのお話でした。

今日は「自転車物語 in アムステルダム」。

 

大作になりそうなので、もはや

「第1話」に。

オランダが自転車大国なのは

ご存知の方も多いと思います。

自転車レーンが設けられ、雨の日も

風の日も、土砂降りになっても

自転車を漕ぎまくるオランダ人。

平均身長180cmの大男、大女の

皆様が自転車競技者のように

漕ぎまくる様は圧巻です。

「このタフネスが
あったら、そりゃ
世界中に植民地を
持つわけだよ」

と遠い目で見ると共に、

自転車に轢かれるのではと

おののく毎日(笑。自転車

レーンを不用意に横切らなけれ

ばいい話なのですが)

特に我が家はトラムの駅前。


地下鉄にも近く、交通の便が

とても良い場所なので、

わざわざ自転車を使わなくても

よかったのです。

 

しかし、こちら現地で友達が

出来始めると、小学生と一緒。

「友達が自転車乗って
いるのに、私が乗って
いないと一緒に
行動できない」

 

「でも、自転車に轢かれそうで

怖いな・・・」と、ひより、

不安な気持ち一杯で自転車を

恐る恐る探したのが、
悪夢?の始まりでした。

 

探したのがFacebookの

Marketplace.

 

こんな感じで沢山の中古自転車が

売りに出されています。

 

 



なぜ中古自転車にしようかと思った

かと言うと、「新品を買って結局

怖くて乗れなくなっちゃった」に

なったら嫌だなと怖気付き。


日本人女性が、自転車を購入した

ものの、サドルが高くて漕ぎづらく

自転車を捨ててしまったと言う話も

きき。

 

「まずは€50位で
中古自転車を買って
試してみるか」

と思っちゃったのでした。


ちなみに中古自転車の相場は

 

①自転車屋さん:€100〜
(€180位で、いい自転車)
 

②オンライン:€35〜
(€70位で、いい自転車)

②が安いのは、私のケースの

ように、故障品だったり、

盗難車である可能性もあり。

盗難車を購入してしまったら

購入者が罰せられるので、

「安かろう悪かろう」でも

あり。

 


そして、marketplaceにて

アムステルダムの大学を
卒業し、アイルランドに
インターンシップに行くという
インド人大学生から自転車を購入。

テストライドもして、
乗り心地もまあOKかな、と。
 

その際
「後輪ブレーキが少し壊れている」
「ヘッドライトとバックライトの

電池が切れている」

と聞き。

一瞬迷うも、日本人友人から

「ブレーキ調整なら€15位で直して

もらえる」と聞いたことから、

「トータル€60ならいいか」と

€45で購入。

それがこちら。


 

そして、自転車屋さんへ持ち込み。

 

「後輪ブレーキの調整と、

ヘッドライト&バックライトの

電池切れの対応もお願いします」と。

見積もりは€25とのこと。


まいっかと思ってお願いし、
自転車を取りに行ったら・・・

 

見積もり€25を超えて
「€65です!」

と。

「なんで?」と自転車屋の
おじさんに聴くと・・・

 

「君は一体、どこでこの
自転車を見つけてきたの?」
 

「こんな変な自転車、
40年間仕事をしてきて、
初めてだよ!」

と。

カクカクしかじかの事情を話すと

 

「この自転車、中国製
じゃない?自転車を直す
オランダのドライバーが、
ネジにはまらないんだよ」

とのこと。

「あとブレーキの構造が凄く

おかしくて、直すにも限度が

あるよ」と。
 

そんなへんちくりんな自転車
だったとは!!

フロントライトと
バックライトは新品のものを

取り付けてくれ。


それで仕方なく€65を払い乗って

みるも・・・

 

エアロバイク並に、自転車を漕ぐ
のが重い・・・

自転車屋さんに持っていく前の

方が軽かった・・・

 

5分漕いだら心臓発作起こしそうな

くらい、ゼーゼーに。

 

「Diet Bikeとして使って、

5kgくらい痩せたら新しいのでも
買うか」と思うも、5分漕いだら
本当に死にそう・・・。

45+65=€110で自分の命を

明け渡すわけには行かず。

 

チョロチョロ使っては、放置・・・

の繰り返し。

オランダ人には大笑いされ。

(記事がアップされると読めるように

「アユミは一事が万事、
ほんと面白いエピソードが
付いてくるよね」

と。

 

「あのね、狙ってないのよ、
穏やかな日を送りたいと思っているの。
でもなんだか事件ばっかりなの」
と答えると笑って

「『オランダ珍道中本』
を書きなよ!!」

と。むぅ〜。。。
 

で、多くの人が活用している月€15の

レンタル自転車 "Swapfiets"に

しようかなぁとか。
(前輪が青いのが、その目印)

 

 

性懲りも無く「marktplaats
などで探していたりしたのでした。
 


 

その後、何度か自転車屋さんに

ブレーキ調整をしてもらい、
少し軽くなり「こんなものかな?」
と思い始めた時のことでした。

2台目購入の日が、
突然やってきました♪


そんな話も含めて

ブログでは書いていない話を

「公式LINEアカウント」でシェア

しています。

 

 


 

*****************

 

クローバー田口歩(たぐちあゆみ)からの
お知らせがいち早く届くクローバー

田口歩 公式LINEアカウント
 

↑ほぼ毎日、ブログよりさらに濃い
お話をお届け中☆


田口歩渾身の?5大特典付き。
※「誘導瞑想」が人気です

 

 

 

※こちらから直接ご登録も可能です↓

  友だち追加
@136eynuyで[検索]を。
(冒頭の@をお忘れなく♪)

 

 

・ほぼ毎日、配信(予定)
・今までの【まとめ記事・My History + オランダ移住】を元に 


「海外起業・願望即実現」に関する事例やヒント
「『決断力・行動力』をつけ、人生を変えていくこと」への事例やヒント
「『いつかの夢』をすぐに叶えていくこと」へのヒントをへの事例やヒント
をお届けしていきます。
 



虹もれなくもらえる ご登録5大特典虹

 

1. 田口歩との1対1トーク 

2. 夢が叶わない「本当の理由」(動画) 

3.「どうせ無理」の正体は?(PDF) 

4.「過去の痛み」を癒やすワーク(音声) 

5.「夢に向かっての正しい一歩」とは?(PDF) 
 

ご登録をこころよりお待ちしています♪ 
 

******************

 

音譜田口歩(たぐちあゆみ)ってどんな人? 音譜

 

幼少期に毒親と化してしまった両親の

下、「機能不全家庭」で育つも、

多くの方々のサポートと、天命的な

Callingに導かれながら、自分の
人生を創作中。

途中からオランダ移住など、
あれこれ動き回っております。
こちらからご覧ください♪

******************

 

続きはコチラ。

オランダ生活 vol.11 自転車物語 in アムステルダム②

(記事がアップされると読めるようになります。)