こんにちは。

 

 

オランダ在住、フリーランス
コンサルタントの田口歩(たぐちあゆみ)です。

ブログへのご訪問、ありがとうございます。

世界で子供が一番幸せな国、
オランダよりお届けします。


さて、

前回までの『オランダ生活』はこちら。

vol.6 母親が一番最後に起きてくる新年


よそのお宅に残り物を持ち込
んでお料理するスタイルが、もはや
定着してしまい。


先日はシェアオフィスメンバーで、
親日家のMittyの家に、私の台湾人
ルームメイトをお連れして、
彼も含めてディナーを。


 

今回、私が作ったのは味噌手羽
スープ、Mittyはベジタリアン
黒ごまラーメンを。


 

驚いたのはセルフビルドのキッチン。
板を買ってきて、自分達で作られた
のだとか。
2256

オランダも本当にDIYをする方が多い
です。
 

そしてベジタリアン黒ごまラーメンは、
黒ごまペーストのスープに、青梗菜、
椎茸、マッシュルームキューブ
(お肉に似せたもの)、半熟卵。
(ボケちゃった)

 

食洗機も勿論だけれど、フープロも
多用して
「機械にできることは
機械にやらせる」

という合理性が徹底され
ているのが、本当に勉強になり。
 

「手洗い」や「手仕事」「手作り」
など、「手」を重んじ「手」に愛を
込めるのがアジア文化。
 

また「1-2人分なら手作業で」と、
ついセルフでやってしまう傾向が
自分にもありました。

ですが、数秒で野菜類をカット
出来るフープロを見て、時間を
大切にしなきゃと。

機械に任せて余った時間で
ダイレクトに愛を表現
している

のが、こちらの人の特徴のように。
 

キッチン作りのように、
時間をかけて、安くDIYで自分の
理想を実現しつつ、日々の調理は
機械化して時間をかけず。

メリハリ大事だな。


台湾人ルームメイトもお連れした

のは、Mittyさん、台湾・日本

・韓国という3ヶ月1人旅に出発

することに。

彼女はフリーランスの脚本家。
こういうダイナミックな休暇の

取り方を若い頃からできるのが

素敵だなぁと。

私は本当にまだまだです。
いつか彼女をお手本に。

そして話題に上ったのは・・・

「台湾人は英語を喋れる
けれど、日本人は喋れない
から、そこが唯一の悩み

だよね」と。
 

「日本人は本当に親切

なのに、英語を喋れない
のが、勿体無いよね」

と。

因みに英語教育の国際的大手エデュ
ケーション・ファースト(EF)社の
国際英語力ランキングでは、
日本が53位。



日本人、特に年配のおじ様層など、

「Japain is No.1」を信じたい層や
その割に「英語コンプレックスを

持っている層」などは

「そんなことない!」と反論され

る方もいますが、山本一郎さんの

こちらの記事にもある通り、私も

概ねこの結果は正しいと思います。

「日本の英語力はTOEFL iBT 2017
でも極めて低迷し、まぎれもなく
アジアの最下位です。統計的には
「EF社の国際英語力ランキングは
傾向として全く正しい」
としか
言えません。」(山本氏)




「日本人の英語力は

アジアの最下位」
 

これをちゃんと謙虚に受け止めて、

「じゃあ最下位からどうやって改善

する?」という議論にさっさと
移った方が良いかと思います。

 

個人的には、英語力向上においては
台湾人ルームメイトに物凄く助けら
れており。

・発音が聞き取りやすい。
・アジア人として英語で表現したい
 内容が結構同じ。
・親日家なので気にかけてくれる。

 

などなど、彼女と話していると

本当に語彙が増えます。
 

親日具合はどれくらいかというと
 

「日本人で台湾に来たこと

がない人は沢山いても、

台湾人で日本に行った

ことがない人は、

ほとんどいないよ」

と力説されるほど。

 

確かに彼女の台湾人友人に会うと、

皆、親日家。
 

「日本の経済は私達が

支えているから!」

と仰ってくれるくらい、日本に

行っては商品をごっそり買い込んで

くれ。

東日本大震災の
義援金も総額253億円

詳細はこちら)。

もう台湾には足を向けて寝られ
ないですね。。

この日も、台湾人ルームメイトが

持ってきてくれたお酒は

「チョーヤ」の「梅酒」!

皆でロックでいただきました。

 

 

そして、世界ランク53位の国から

世界1位の国にやってきてるのです

から、もう毎日が脳みそヘロヘロ。

 

英語の勉強にはなるけれど、

オランダ人の英語はネイティブ並に

早すぎて、正直、聞き返しての毎日

です。

 

昔、1年間だけアメリカに交換留学を

しましたが(その時の記事はこちら
あの頃は毎日が蓄積でしたが・・・

 

健忘症が進んで、蓄積が
全く追いつかないん
ですが・・・^^;


でも「学生時代の留学」と今が全く

違うのは、

英語ができないと商売に
ならない

=私の年収に大きく響く
というもの。

 

収入が掛かってるんだから、
泣き言をいってられず。

というよりも、
日本国内でも

「年収700万円以上の

人の半分は英語ができる」

とはよく言われています。

こちらの記事なども


勿論
「英語力の前に、何を
話すか」が最重要

であることは間違いありません。

英語に限らず、外国語が出来ないなら

通訳雇えばいいだけなので。

しかし「パソコン」や「アプリ」と

などのツールと同じかと。


ツールは2の次だけど、
ツールが使えないのは
話にならないよね

という。


うー。自分で書いて頭が痛くなって

きましたが、英語ができないと、

人としての信頼関係が構築できない

ので、ほんと泣いてる暇はなく。

これからも彼らと一緒に過ごすことで、
改善できたらと。

しかし一言、政府に言いたくなるのは

「授業料が無料といっても、
税金払っているんだから、
もうちょっとは英語力が
向上する義務教育を
提供してもらえない
でしょうか?」

と(苦笑)

学力向上は本人の努力次第かも

しれないけれども、「日本人の

学力」は、まあまあ高いのに

「英語力だけ53位」

って何か根本的に間違っている

ように。


そして、話題は「日本人の学力」に。
 

「日本人の学力」、どう評価されて

いるかというと・・・





そんなオランダ事情も含めて

日々感じることを

「公式LINEアカウント」でシェア

しています。
 

*****************

 

クローバー田口歩(たぐちあゆみ)からの
お知らせがいち早く届くクローバー

田口歩 公式LINEアカウント
 

↑ほぼ毎日、ブログよりさらに濃い
お話をお届け中☆


田口歩渾身の?5大特典付き。
※「誘導瞑想」が人気です

 

 

 

※こちらから直接ご登録も可能です↓

  友だち追加
@136eynuyで[検索]を。
(冒頭の@をお忘れなく♪)

 

 

・ほぼ毎日、配信(予定)
・今までの【まとめ記事・My History + オランダ移住】を元に 


「海外起業・願望即実現」に関する事例やヒント
「『決断力・行動力』をつけ、人生を変えていくこと」への事例やヒント
「『いつかの夢』をすぐに叶えていくこと」へのヒントをへの事例やヒント
をお届けしていきます。
 



虹もれなくもらえる ご登録5大特典虹

 

1. 田口歩との1対1トーク 

2. 夢が叶わない「本当の理由」(動画) 

3.「どうせ無理」の正体は?(PDF) 

4.「過去の痛み」を癒やすワーク(音声) 

5.「夢に向かっての正しい一歩」とは?(PDF) 
 

ご登録をこころよりお待ちしています♪ 
 

******************

 

音譜田口歩(たぐちあゆみ)ってどんな人? 音譜

 

幼少期に毒親と化してしまった両親の

下、「機能不全家庭」で育つも、

多くの方々のサポートと、天命的な

Callingに導かれながら、自分の
人生を創作中。

途中からオランダ移住など、
あれこれ動き回っております。
こちらからご覧ください♪

******************

 

続きはコチラ。

【オランダ生活 vol.8 日本人の学力】

(記事がアップされると読めるようになります。)