こんにちは!

オランダ在住、フリーランス

ビジネスコンサルタントの

田口歩(たぐちあゆみ)です

ブログへのご訪問、

ありがとうございます。

 

初めましての方は、こちら

前回までのMy historyはこちら。


こちらでも書きましたが、
かなりもがき苦しんだ授業編。

 

惨憺たる状況ではあったものの、

色んなサポートもあり、

ひとまずは成果として

残すことが出来ました。

 

ですが、やはり「日常生活」が

一番面白かったなぁと。

 

【vol.39 留学時代の山&山〜生活編〜】

 

①価値観がよく似た、
素晴らしいルームメイトとの
生活


アメリカに留学したのに、
ルームメイトはまさかの、

マンチェスターから留学してきた

イギリス人のNickie。


(お父様と一緒に)

これは当時の彼女じゃないけれども、
いつも笑顔で、筋が通っていて、

赤ワインをこよなく愛し、

美人でウィットに溢れる、

ゴージャスな才女でした。

 

そんな彼女とのロフトベッドが

2つ並んだ部屋での寮生活は、

本当に楽しく。

 


(もっと簡素だけれども)

夜中に構内で大声でアメリカ人が

騒いでいたら

「これだから、アメリカ人は

思いやりがないわ!」と

悪口を言ってみたり(苦笑。

ひどい)

はたまた

「今の彼氏とはうまくいって

るのか?」やら
「あの人は、あなたのこと、

好きなんじゃない?」やら、

ひどい下ネタなど(笑)
 

万国共通話です。
 

女子大生が2人揃って話すこと

なんて「悪口」か「恋愛話」

以外にはないのでは?と思う程、

日々、ペチャクチャと。

彼女とはお誕生日が1日違い

だったり、
家族構成が同じだったり

(父・母・姉・弟)。

 

後に大学の卒業旅行で、

彼女を訪ねましたが、
一緒に来ていた弟が

私達2人をみて

「双子みたいだね」

と言う程。

今でも本当に良き友人です。

驚くのが、彼女も私も

サラリーマンから独立

しかも「人財開発系」

と、働き方も領域も同じなのだから、

本当にびっくり。

 

彼女のような友人ができたことは、
留学中のかけがえのない財産でした。

毎日がハッピーすぎたなぁ・・と。

 

 

 

②未熟な自分をさらせる

日本人留学生と知り合えたこと


よく「英語上達の為には、

日本人とは話さない」という

留学生もいますが、

そもそも

「お友達」って
「ツール」
じゃない

と思うのです。

 

確かに、英語上達の為には

英語圏の人と恋愛をするのが

一番速いです。

 

ですが、それはサブであって

メインは

「人種を問わず、
信頼関係が
築けるかどうか」

 

「英語がペラペラでも、

友達が居ない日本人」

も沢山みてきました。

 

そんな中、異国の地で

キャーキャーワーワー

言いながらも、

慣れない環境の中で、

お互いの良い所も

そうでない所もさらしながら、

助け合える仲間との関係性は

本当に貴重だと思います。

 

今でも細く長いお付き合いのある

お友達もいて。

 

「未熟な自分を

受けいれて

もらえた経験」
 

というのは、

物わかりの良くなった

大人になったら体験できないこと

でもあるからこそ、

未熟な自分をさらせる時の

人間関係ってとても大切なように

思います。

 

1年間、山あり谷ありと

充実した生活を送ってきましたが、

帰国・・・となり。


なんと「就職氷河期」に

就活をせねばならない事態に

なってしまいました。

 

続きはコチラ。

(記事がアップされると読めるようになります。)




 

リブログ・シェア・転載はご自由に🍀
丸パクリして誰かに話して頂いてOKです💕

 

 

*****************

苦しい親子・毒親関係を抱える方

努力しても望む現実が現れない方

 

あなたが長年抱えてきた

「自分では気づけない
インナーチャイルドの思い込み」を
根こそぎ解決!

 

天命覚醒120分

体験セッション
はコチラをクリック!↓

 

 


*****************

限定情報が、いち早く届く

田口歩 

公式LINEアカウント

 

 

#自分の人生を自分で創る #田口歩 #好きに生きる #願望実現の法則 #夢実現プロデューサー #いつかの夢 #夢を実現 #ビジネスモデルデザイナー #オランダ移住 #オランダ生活 #オランダ移住生活 #オランダ教育 #移住女子 #海外移住女子 #海外移住生活 #海外移住日記 #海外移住実現 #世界一子どもが幸せな国 #ヒュッゲ #hygge #へゼリへ #gezellig #天啓 #潜在意識 #潜在意識の書き換え #エネルギーワーク #起業 #海外起業 #フリーランス #公式LINEアカウント #自分の人生 #生まれ #自分の話 #キャリアインタビュー#キャリアヒストリー #マイヒストリー #海外留学 #就職活動 #就職氷河期 #男尊女卑 #毒親 #毒親本 #毒親からの卒業 #生存戦略 #安全基地 #自分の居場所 #居場所探し #心のオアシス #自己肯定感を育む #トラウマ体験 #トラウマ解消 #お金のトラウマ #マインドフルネス #インナーチャイルド #インナーチャイルドヒーリング #インナーチャイルドセッション #ワンダーチャイルド #アダルトチルドレン #AC #性犯罪被害 #アムステルダムライフ #コワーキング #コワーキングスペース #ツリーハウス #ツリーハウストライブアムステルダム #シェアハウス #シェアハウスライフ #シェアハウスアムステルダム #シェアメイト #フラットメイト #アフターコロナ #ポストコロナ #プレコロナ #コロナ前 #セミナージプシー #資格ジプシー #仏教 #瞑想 #メディテーション #自立 #自立支援 #子育て #子育て支援 #現在地を知る #一時帰国 #確定申告 #結婚制度 #夫婦別姓 #パートナーシップ制度 #リノベーション #DIY #防音 #防音対策 #シェアハウス探し #オランダ賃貸 #賃貸物件 #ダッチインテリア #ダッチデザイン #インテリア #多様性 #ダイバーシティ #金継ぎ #金繕い #コロナ #コロナワクチン #ワクチン接種 #ワクチン副反応 #副反応 #ファイザー #デュッセルドルフ #K20近代美術館 #K20Grabbeplatz #現代美術館K21#K21Ständehaus #EiArakawa #荒川医 #ゲゼレ #マイスター #ドイツ留学 #ドイツ移住 #ダヴィンチインターナショナル #ケルン大聖堂