こんにちは!

オランダ在住、フリーランス

ビジネスコンサルタントの

田口歩(たぐちあゆみ)です

ブログへのご訪問、

ありがとうございます。

 

初めましての方は、こちら

 


前回までのMy historyはこちら。

 


私の 幼児期に刷り込まれてしまった
「田口家」を一言で表すと
「コレ」に尽きるため、

もはやブログがここで終わっても

「残したいことの半分」は
残せたような?

(バランス、悪すぎですね)

 

ひとまず「猛毒祖母」から離れて、
東京・初台に転勤となり、
我が家に平穏が訪れました。

めでたし、めでたし
となるかと思いきや、
この頃から「家庭の外」に
居場所を求めるようになりました。

 


【My history vol.3 3歳で見つけた「安全基地」への逃避 】

3歳の頃、弟が誕生。


弟についていて、私にはない
「アレ」を引っ張っては、

「ど〜して、
私にはないの!?!?
うわぁ〜〜ん!!!」

と泣いたそう・・・。
 

 

泣きたいのは、引っ張られている
弟の方でしょう。ごめんね。。

しかし、母親にとって

「息子」は別格なのですね。


弟が生まれると共に、

自動的に私は「お姉ちゃん」

と呼ばれ。

そして「親」
特に「母親」を取られた!と
思うようになった
のも、

この頃のように思います。

まだまだ自分は
お母さんの子どもでいたいのに、

弟が生まれちゃったから
「はい、あなたは卒業」と
言われているかのような
「お姉ちゃん」という響き。

逆に言うと「お母さんを取られた!」
のインパクトが

あんまりにも強かったのは、
それまで1人溺愛されていたから

かもしれません。
(猛毒祖母から守る為にも)

今度は東京のど真ん中。
そしてまたもや「社宅」での生活。
更に手のかかる子どもがもう1人増え。

両親、特に母のストレスも
大きかったのか。
よく両親が喧嘩をしていた印象が
あります。

母は弟のお世話に忙しく、
更に両親の喧嘩が頻発。


家庭における私の「居場所」が

段々なくなっていったように

感じていました。

 





そんな私が見つけた「自分の居場所」
「安全基地」が3歳から習い始めた
ピアノの、おばあちゃん先生でした。

先生のお宅では、
アンティークのガラスケースに
調度品が飾られており。


小豆色のふわふわ絨毯が敷いてあり、

立派なグランドピアノがあって、

幼児から見たら「西洋のお城」

のよう。

確かティータイムもあって、

立派な茶器に、可愛くて美味しい
クッキーめいたものが

小皿に乗っていた記憶が。。。


そのおばあちゃん先生は、

私が何をやっても褒めてくれて、
私が何をやってもお姫様扱い

をしてくださいました。

「ピアニストになるんだ!」と
1ミリも疑わず、

安心して伸び伸びと、
ピアノを朗々と弾きまくっていた

のを昨日のことのように
思い出します。

 

4〜5歳だった当時、

クリスマスプレゼントとして
くれたのが・・・


「高級和紙で出来た重ね箱」

イメージはこんな感じ。
(もっと金ピカで、ゴージャスな感じです)

こちらは「いせ辰」さんのお品物


包みを開けた瞬間に「わぁ〜!」と
胸が高揚したプレゼントは、
後にも先にも、この「重ね箱」
以外になかったように。

 

「箱そのもの」が私を高揚させた
のではなく

「私はこんなに大切にされている」
という事実

が何より嬉しかったのだと。
 

そんなこんなで、
このおばあちゃん先生のお宅には

9歳までの6年間、通いました。

この先生に出会わなかったら、私の
「お母さんを取られたいじけ心」は

腐り切っていたのではないか
と思う程。


ろくに練習もしないのに
「私は何でも出来る!」
と根拠のない自信を持つ程、
この先生には
「自己肯定感」と「自己効力感」
を大きく育んで頂きました。
 

「人生の最大のギフト」を頂いたと
心底感謝しています。

一方で

「嬉しい気持ち」も
「寂しい気持ち」も、
親には話さず一人胸に秘め、
「家庭以外の安全基地」に逃げ込み、
そこで胸の蓋を開けて
「ほぉ〜っ」とすること

を覚えるようになったのも、
この3〜4歳の頃のように
思います。

 

3〜4歳で、既に
「色んな思いを胸に秘めること」
を覚えちゃうんだなぁと。

振り返ると、子どもって
悲しいくらい、意外と大人でも

あるのですね。

 

続きはコチラ。
【vol.4 着々と進む毒母化】

(記事がアップされると読めるようになります)

 

リブログ・シェア・転載はご自由に🍀
丸パクリして誰かに話して頂いてOKです💕

 

 

*****************

苦しい親子・毒親関係を抱える方

努力しても望む現実が現れない方

 

あなたが長年抱えてきた

「自分では気づけない
インナーチャイルドの思い込み」を
根こそぎ解決!

 

天命覚醒120分

体験セッション
はコチラをクリック!↓

 

 


*****************

限定情報が、いち早く届く

田口歩 

公式LINEアカウント

 

 

#自分の人生を自分で創る #田口歩  #好きに生きる  #願望実現の法則 #夢実現プロデューサー #いつかの夢 #夢を実現 #ビジネスモデルデザイナー #オランダ移住 #オランダ生活 #オランダ移住生活 #オランダ教育 #移住女子 #海外移住女子  #海外移住生活 #海外移住日記 #海外移住実現 #世界一子どもが幸せな国 #ヒュッゲ #hygge #へゼリへ #gezellig #天啓 #潜在意識 #潜在意識の書き換え #エネルギーワーク #起業  #海外起業 #フリーランス #公式LINEアカウント  #自分の人生 #生まれ #自分の話 #キャリアインタビュー#キャリアヒストリー #マイヒストリー #海外留学 #就職活動 #就職氷河期 #男尊女卑 #毒親 #毒親本 #毒親からの卒業 #生存戦略 #安全基地 #自分の居場所 #居場所探し #心のオアシス #自己肯定感を育む #トラウマ体験 #トラウマ解消 #お金のトラウマ #マインドフルネス #インナーチャイルド #インナーチャイルドヒーリング #インナーチャイルドセッション #ワンダーチャイルド #アダルトチルドレン #AC #性犯罪被害 #アムステルダムライフ #コワーキング #コワーキングスペース  #ツリーハウス #ツリーハウストライブアムステルダム #シェアハウス #シェアハウスライフ #シェアハウスアムステルダム #シェアメイト #フラットメイト #アフターコロナ #ポストコロナ #プレコロナ #コロナ前 #セミナージプシー #資格ジプシー #仏教 #瞑想 #メディテーション #自立 #自立支援 #子育て #子育て支援 #現在地を知る #一時帰国 #確定申告 #結婚制度 #夫婦別姓 #パートナーシップ制度 #リノベーション #DIY #防音 #防音対策 #シェアハウス探し #オランダ賃貸 #賃貸物件 #ダッチインテリア #ダッチデザイン #インテリア #多様性 #ダイバーシティ #金継ぎ #金繕い #コロナ #コロナワクチン #ワクチン接種 #ワクチン副反応 #副反応 #ファイザー #デュッセルドルフ #K20近代美術館 #K20Grabbeplatz #現代美術館K21#K21Ständehaus #EiArakawa #荒川医 #ゲゼレ #マイスター #ドイツ留学 #ドイツ移住 #ダヴィンチインターナショナル #ケルン大聖堂