日常全てが学びになる方法♡学びの時間とかわざわざ分けなくていいよ! | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

 

 

 

 

大木あゆみです。

 
ピンク薔薇「感じたことからスタートする」オンラインサロン心積もりノートラボを運営
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。

 

 



ブログ、お久しぶりです♡w



最近はインスタのストーリーで

発信を楽しんでます。


が、ブログの方が

ダラダラ書けるので気楽ではある。



インスタストーリーはバンバンあげて、ブログは大変って言う人多いけどなんでかな?

という問いが生まれたので、

ブログ休んでインスタ上げてたの。


(実験しないと気が済まないやつ。笑)




で、やってみて、


短いキャプションで伝えるって

けっこう練習が必要だな!


というのが最近の気づきです。




写真は全然関係なくて、島サイクリングして来ました♡




例えば、短歌とか詩とかって

多くの人には書けないじゃないですか?



俵万智さんの、


『 この味がいいねと君が言ったから七月六日はサラダ記念日 』 


これだってさ、

長い文章であれこれ説明を加えて書けば

きっと伝えたいことは伝わると思う。



だけど、短歌というルールの中で

伝わってほしい雰囲気や空気感、

相手にどれだけ想像させることができるか…


いろんなものを含んでいるって

そーとーヤバいな!と思うのよ。



何気ない会話に溢れる愛とか、

記念日にしちゃいたいぐらい嬉しいこととか、

「おいしいね」じゃなくて「この味がいいね」と言われたほうがキュンとくるとか、


なんかいろいろ感じることあるじゃん。



それをこの短さに詰め込むって

やっぱりものすごく考えられてますよね。



途端に俵万智を読みたくなる♡

チョコレート革命は不倫系も多いらしくて、特に気になるw



このフェリー、20分に1本もあるのに、毎回満車!




別に何かを伝えたいわけじゃないし…

という人もいるとは思うけれど、


私はどうせ表現するなら

表現そのものを楽しみたいので、


だから、短い文章マジ大変!

と思ったのです。



だけど、

結果的にどっちも楽しみたい!

と思えるようになったのは大きな収穫♡



ブログもインスタも両方楽しみたい。


それぞれの良いところを

余すところなく受け取って使っていきたい。



そう思いました。



インスタだけをアップしたことによって、

俵万智のすごさにも気づけたし。笑



昨年できたばかりの新品の橋♡

豊かさを至る所で肌で感じた、そんなサイクリング。




ほんとね、

今やってること全部学びだなと思うの。



お金払って講座に通うこともいいけど、


日常において「なんで?」って思えたら

もうそこから学びが始まるんだよねぇ。



私のつい最近の「なんで?」は、

この島の小さなカフェで感じたんだけど、、


うっっまーーー♡この人ジュース普段飲まないのに、よほどおいしかったらしい。



ぜんっぜんお客さん来ないのに

なんでこの人はここでカフェをやってるの?


なんで経営できているの?


なんで生きていけるの?


でした。笑



私たち30分ぐらいいたけど、

誰も来なかったよ。



ちなみにめちゃくちゃ美味しくて

こりゃ当分ス○バのフラペチーノは飲めないな

と思ったほどだったんです。笑


自然のフルーツの甘みって

肉体が美味しい~!って喜びますね。



私は島で取れたブルーベリーのスムージーを飲んだ♡



で、帰ってきてから分かったのは、


ここのオーナーさんは

レモンとかの柑橘農家さんみたいで


ここで取れたレモンはせっせと東京に運ばれ

毎月6.000杯ものレモンサワーになっているらしい。



私が心配すること、何も無かった。笑





この島の果物をこの島で味わう

っていう豊かさを提供してくれたんだな~

と感謝の気持ちが湧きました。



サイクリングでヘトヘトな私たちの

間違いなくオアシス的な場所だったから。



と同時に、

私もこうやって

豊かさを提供できる人で在りたいな

と思ったのです。



自転車道も整備されてる♡

けど、急勾配だったので、歩く。笑



いろいろ話し飛んだんだけど、

問いって必ず生まれると思うのね。



それをちゃんと意識してみると、

その先ずーーっと学びになるんだよね。



学んでる時間とか

そうやって分けなくていいの。



全部全部学びの時間、学びの機会になる。



何をやっていても。




…っていうのをインスタで伝えようとしたら、

こうなった。笑





これでも一生懸命考えたんだけど、

なんかダメだったね、うん。


ブログに書いてみて気づきました。



インスタはもうちょっと

お稽古していこうと思います。笑



これも桜の一種らしい♡ほわほわ♡


ツツジも綺麗だった~~~♡

山に咲く花って、この力強い感じがいいよね!


桜もまだまだ満開でした♡

これは人様のおうちの桜!笑

こんな木が植えられるなんて立派すぎる!!!




これからちょっとだけ生活が変わるので、

インスタはカギをかけたりかけなかったり

すると思います。


よかったらフォローしてね♡

https://www.instagram.com/ayumi_ooki_






疲れて当分サイクリングはいいらしい。笑





アップオンラインサロン「ノートラボ」はこちら♡
決済後すぐに見られます♡1ヶ月からどうぞ!


3月のラボのオンラインお話会は、
「金持ち父さん貧乏父さんのお金のワーク」です。
アーカイブ配信あり!

・見る専門もOK♡
・すぐに見られるノートの動画もあり♡
・設定変更手帳や設定変更継続講座のシェアコーナーもあります♡
・定期的にオンライン研修や読書会、質問会もありますよ~♡

 

 

 

 \\ follow me !! //

 

私のデスクを写真やノートの中身を載せています♡

 

月に2.3回お知らせなど配信中!

たまーにLINE限定メニューなども登場します♡

 

 

《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡
 


人気ブログランキング