設定がおかしいと外側を何とかしようとするのだな。 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

 

 

 

 

大木あゆみです。

 
ピンク薔薇オンラインサロン心積もりノートラボを運営
赤薔薇私を活かすツール《心積もりノート》などセミナー開催
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。




ご予約分の発送が完了しました~♡

残りわずかですが再販しますね!

10/29(土)20時~です。

またお知らせします。


一言メッセージ、たくさん書かせていただきました♡




先日のラボのインスタライブで話したことで

みなさんにもシェアしたいなと思うことがありました。



ズバリ、

家事とは?



ラボメンバーさんがこんなシェアをしてくれました。(ラボはいつも貴重なシェアがたくさん♡)


うっかり食洗機のボタンを押し忘れたことをきっかけに、旦那さんに「家事ができないならヨガやめたら?」と言われ(その他不満もたくさんw)、

翌日は心を無にして能面のような顔で家事をしたそう。笑



そこで、いろいろと工夫する人もいるんだけど

そもそもよ?

家事の設定見てみない?と思ったの。





我が家では朝の家事は夫が、

夕方からの家事は私がメインでやっています。


気づけばこの形になっていて、「あゆみさんちはいいな~」なんて言われることもあるし、

家事分担を夫婦できっちりしているおうちもあると思うんですよね。



でも、結婚したばかりの頃は私がほとんどの家事をしていたし、

パートを始めたころは夫も激務だったので

やっぱり私が多くを引き受けていたと思う。


どこかのご家庭の旦那さまが家事に積極的だという話を聞いては、

「いいなぁ~~うちもそうならないかなぁ~」と確実にそう思っていた。


そして、家事をちょっとずつ夫になすりつけようとした。笑笑🤣



家事の設定が

「大変なもの」「できればやりたくないもの」

だったから、

お金持ちになってハウスキーパーさん雇えたら全部解決するのにー!

なんて思ってたこともあった。




でもこれだと環境が整うまで

いやいや家事をしなければならないじゃないか。


とにかく小手先で外側を変えようとしていた。


でも何かがおかしい、、と思った。



ラボのインスタライブ、とっても楽しかったです♡

最近リアルタイムコメントが多くて嬉しいです。

設定変更手帳みんなでやろうよ!のお誘いもしてる。




家事とは?

   ↓

私も含めた家族の生活のための活動

   ↓

愛する存在のための活動


え?家事ってひょっとして喜びなんじゃない?


ノートではこうなった。


到底そうは思えないけど!笑



でも「大変なもの」より「喜び」の方が体感として好きだったので、

そういうことに一旦してみた。


「喜び」の上であとは好きにやればいい。



喜びだから私が全部やってもいいけど

前々から感じていたことがあった。


なので、会話のついでに言ってみた。


「朝と夕方と家事が分散すると、なんだか疲れて仕事に集中できないんだよね~」


夫に普通に話すことができた。



もっとお前も家事をやれ!という気持ちも

私ばっかり!みたいな気持ちもまったくなく

真っ直ぐ伝えることができた。

単なる報告みたいな感じで。

そうしたら、
次の日から朝の洗濯やゴミ捨てなど
余裕があれば掃除まで(笑)を
率先してやるようになった。

家事=喜びだから黙って見守った。笑


もちろんお天気が悪かったり夫が忙しいときは、私が普通に引き受ける。

夕方からの家事は私が担当して、
夫はのんびりのんびりしている。
(もちろんイラッとはしない。笑)


たぶんこれが「きっちりシェアしましょう」となったら、私は「こなさないといけないもの」になると思うんだよね。
シェアまでして私の分量減ったのだからそれぐらいはちゃんとやらないと!と苦しくなる。

全然喜びじゃなくなる。

私はずっと、家事シェアという言葉に「それいいね!」とならなかったんだよねぇ。



家事=喜びだから、
どっちがやってもいいし、
流動的でもいいし、
でもできるだけ好みの形でやるのがいいな♡
そんな感覚で今はやっています。

少なくとも家事で不満をためたり、
揉めたりすることはなくなったよ。



まぁ今日は仕事つめつめで疲れたから
外食したけども。笑🤣





 

 

 \\ follow me !! //


毎週火曜に配信中の有料メールマガジンです♡

ブログよりさらに濃い内容でお届け中です。


 

何気ない呟きが多め。

私のデスクを写真をたくさん載せています♡

 

月に2.3回お知らせなど配信中!

たまーにLINE限定メニューなども登場します♡


 

《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡
 
 


人気ブログランキング