原因と結果の法則♡すべての原因は「私」なのだ。 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

 

 

 

 

大木あゆみです。

 
ピンク薔薇オンラインサロン心積もりノートラボを運営
赤薔薇私を活かすツール《心積もりノート》などセミナー開催
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。




ラボで同じ日にこんなことがありました。



スピード違反で捕まっちゃった人。


歯磨き粉と日焼け止めを間違えそうになった人。笑




まぁ、誰にでも起こりそうなことなんだけど


そういうとき、

原因を考えたりしますか?




大ベストセラーのこんな本があるぐらいなので

考える人多いかもしれません。




だけど、

その考えるパワーを自分を見ることに使ったらいいと思うよ♡

という話です。




感謝ワーク用のペン入れ♡

これに入れて、その日の気分でデスクを変えてる♡



本の中にこんな一文があるんです。


環境は己の姿を映す単なる鏡にすぎません。



何か1個の原因があるんじゃなくて、

普段からそういう姿勢だってこと。




スピード違反で捕まっちゃったのは運が悪かったんじゃなくて、


・普段から速度をオーバーしがち

・メーターを見ずに運転している

・あまり速度を気にしていない

・次の予定のことで頭がいっぱい

・今まで捕まったことがなかった


などなど無数の原因の結果として、


速度を取り締まろうとする警察に出会った。



だから、原因ってそれまでの自分の思考や姿勢や在り方全てなの。



そして、今はこれね。爆





歯磨き粉と日焼け止めを間違えて使いそうになった人も、


・ボーッとしていた

・いつもの感覚だけで手に取った

・歯磨き粉と日焼け止めを並べていた

・今まで間違えたことなかった


などなど無数の原因の結果なんだけど、


まぁこっちは

「間違えた、以上!」だよね。笑


間違えたくなかったら別のところへ置けばいいだけだし。




ただ、ずーーっと同じようなことを繰り返す人いるじゃん。


行動でも思考でも、何かの結果でも。



それは、そういう「私」だってことです。


認めるしかない。



原因は「私」なの。


そこに何か外側の条件が重なって

表面化するだけ。



だから、1つの原因を探すよりも、

「私そのもの」を見ないと意味ないんだよね。



運が悪いと思う人、

ついてないと思う人、

思い通りじゃないと思う人、


全部原因はあなたにありますよーー。笑



自分責めじゃなくて、

ノートで建設的に見ていこ♡



 

 

 \\ follow me !! //


毎週火曜に配信中の有料メールマガジンです♡

ブログよりさらに濃い内容でお届け中です。


 

何気ない呟きが多め。

私のデスクを写真をたくさん載せています♡

 

月に2.3回お知らせなど配信中!

たまーにLINE限定メニューなども登場します♡


 

《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡
 
 


人気ブログランキング