俯瞰するとは、自分が書いた文字を「ただの文字」とすること♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。


大木あゆみです。

 
ピンク薔薇ノートラボ、お仕事サロンを運営
赤薔薇私を活かすツール《心積もり》などセミナー開催
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。

 


普段関わる人たちを見ていて、

「なんでこうしないんだろう?」
「なんでこんな風にできないんだろう?」
と感じることがあります。よね?w

子どもとか、夫とか、仕事で関わる人とか。



その人の個性とは思っても

モヤモヤすることがたくさんありました。



娘が何かに勢いよくハマって

これまた勢いよく飽きる姿とか。笑

去年の秋からスイミングに行っているのだけど、

半年経たずにもう飽きてるw






そんな中で、
何かにコミット(没頭)していないように見える人
を見てモヤモヤすることがありました。

少しの期間なのになぜ?と思っていましたが

もしや、私はやると決めたら結構コミットできるのかも?

と思ったんです。



自分のことを「コミットできる人」なんて見たことは一度もなく、

どちらかと言うと飽きっぽいと思っていました。


だけど、自分でこの期間これをやる!と決めたら案外のめり込んでいることが多いみたい。

そんなことに気づいたんです。


ひとつの事に没頭して学んだり、

週に1回のメルマガも始めてから2年半

一度もすっ飛ばしたことは無い。



ということは、「なんでできないの?」と思う度に私の特技が見つかることになるなぁ♡

と思ったのです。



これもノートに書いていたから気づいたこと。


ノートにはモヤモヤしたできごととか感じたことを書くのだけど、

書いたあとは「ただの文字」として見ます。


さも他人が書いたもののように見る。



今日は寅の日~~♡

カレンダーの文字も商品になった途端、私が書いたとは思えなくなる。笑




モヤモヤしたことをとにかく疲れるまで一度書いてみて(結構すぐ疲れます。笑)、

一晩ぐらい寝かせてみて、

翌朝に他人が書いた文字を読んでみる。


もちろん自分が書いてるんだけど、

感情スイッチはもうオフになっている感じかなぁ。

他人のモヤモヤを聞いて一緒にモヤモヤしないでしょ?


いわゆる「俯瞰する」ことができるのです。



もうこうなったらこっちのもの♡

毎日毎日気づきのオンパレードです。


もっと若いときからこの技を身につけていたらよかったなぁ~

と思う毎日です。





 

 

 \\ follow me !! //


毎週火曜に配信中の有料メールマガジンです♡

ブログよりさらに濃い内容でお届け中です。


 

何気ない呟きが多め。

私のデスクを写真をたくさん載せています♡

 

月に2.3回お知らせなど配信中!

たまーにLINE限定メニューなども登場します♡


 

《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡
 
 


人気ブログランキング