ザワザワで心を震わせてるなら、それは今を無視しているのだ♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

 

 

 

 

大木あゆみです。

 
ピンク薔薇ノートラボ、お仕事サロンを運営
赤薔薇私を活かすツール《心積もり》などセミナー開催
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。

 

アップ有料メールマガジンは毎週火曜に配信中♡

月額550円!初月無料です♡
量も中身もボリュームのあるものが毎週届きますよ~!
 

 

 

 


 



風の時代には「情報」というキーワードがあるのですが、


私はこれを

情報がいっぱいある人が有利な世界になるのかと思っていました。



SNSをくまなくチェックしたり、

いろんなセミナーに足を運んだり、

豊富な人脈があるような、そんな人になる必要があるのかな。と。



でも、とーっても違和感もあって、

少しの間放置。笑



私は、たくさんの情報収集はエネルギー漏れになると感じるのです。

収集して使うのが面白いのに、収集している間は使っていないことがほとんど。


使う時間が楽しいと思うんだけどな。

だから、私は少しの情報でたくさん使い倒したい!と思ってしまう。笑


でも、使い倒していたら、

結局次に必要なものがハッキリするのだけどね。






そして、この本を読んで

たくさん情報があるのがいい!というのは

どうやら違うのだと確信したのです。



通算10冊目の課題図書♡





トットちゃんは、

とっても「今」を大切にしながら

とっても感性豊かな子だから。



そして、その後成長した姿は、

もうみなさまもご存知の黒柳徹子さんだから。



豊かで愉快な人生を送っているようにしか

思えなくないですか???



きのうは読書会でした♡大事なものに心震わせた♡

いわさきちひろさんの絵が好きという方も何人もいました!
 



この本は、トットちゃんこと黒柳徹子さんの小学生時代を書いたもの。


第二次世界大戦が始まるほんの少し前。




ちょっと変わった小学校に通い、

とても素晴らしい校長先生のもと、


毎日の学校が楽しくてたまらない!

という日々を過ごします。



トットちゃんが何かに心を震わせるたびに
私の心も震えに震えて、
何度もグッと込み上げるものがありました。


大人も子供も感じたい気持ちは
同じなんだな。

毎日こうやって心を震わせながら生きていきたいだけなんだな。

そう確信しました。



戦争で少しずつ状況は変わっていくけれど
周りの状況と子供たちの感覚は
全然別物だった。


それは、周りの大人たちが
きちんと子供の学ぶ時間を守ってくれたのだと思うけれど、

今の私たちも本当はそうじゃない?



周りの状況と感覚は別物。


昨日降った滝のような雷雨で、
私がちょっとワクワクしちゃったように。笑


心配や不安でたまらないことがある人も、
本当の本当は、
それで楽しんでるんだよ。

ザワザワ心を震わせて喜んでる。


その心配や不安って過去のものなのに。

今この瞬間は別の感覚があるはずなのに。


ワクワクすることたくさんあるはずなのに。


手帳セミナーも、「今この私」で書いていきます。
理想を書くのではなくてね。ぜひ参加してね♡


でも、この本の中では

感覚のままに生きるトットちゃんの思考が炸裂する場面もあって、


私はそこが大好きでした♡



バカだなぁ~

でも、可愛いなぁ~と思いながら読んだ。笑




 続きます。




前回の本にも繋がるところがあったな~♡



 
 

 \\ follow me !! //


毎週火曜に配信中の有料メールマガジンです♡

ブログよりさらに濃い内容でお届け中です。

 

文房具や本などオススメアイテムはこちらから♡

 

何気ない呟きが多め。

私のデスクを写真をたくさん載せています♡

 

月に2.3回お知らせなど配信中!

たまーにLINE限定メニューなども登場します♡


 

《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡
 
 


人気ブログランキング