2年半前のノートは夫への不満だらけ!オンラインノートセミナー① | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡


テーマ整理のため2019年10月の記事の再アップです。


今日はこちらのオンラインセミナーでした。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございます♡
赤ちゃんも♡



なぜかみなさんのふと浮かんだエピソードが
爆笑に次ぐ爆笑で・・・笑い泣き

ふと浮かんだことを発言できる
リラックスした環境で開催できてよかったな
と思いました。




今回のテーマが「人づきあい、パートナーシップ」だったのですが、

私はノートを使ってまずここが
激変したのです!!!




今回のセミナーにあたり過去のノートを振り返ってみたら、


たった2年半前のノートは、
「夫への不満」が毎日のように綴られていました。
(セミナーの中で1年半前と言ったけど、2年半前でした)

ここだけの話、離婚計画まであった。笑
月にいくらの収入が必要か?とか。。生々しい…


娘の友達が遊びに来るのに
掃除を手伝ってくれなかった話とか、

お祭りに行ってそこで食べた「イカ焼き」を
何度も「まずい」と言っていてムカムカした話とか。笑
(イカ焼き事件と命名しています。笑)




いや、今なら笑えるんですよ。

なんてことないと思う。


だけど、当時の冷めきった私たちには
日常のちょっとした言動すべてが
地雷原だったのです。


お祭りのイカ焼きにこんなに文句を言う人とは、もうやっていけない・・・
とか大真面目に書いていたのです。


よくもまぁこんな出来事を丁寧に書いたものだなぁと、今なら過去の私を褒めてあげたいくらいですが。。笑



当時は夫との関係をどうにかしたくて
でも、何も明るい光も見えなくて、

だからこそ書いみるしかなかったんです。





そして、その都度ノートで
「本当の望み」を見ていきました。



「イカ焼き事件」の時は、
夫の文句にめちゃくちゃエネルギーを持っていかれている私を発見したので、
夫婦であってもエネルギーを切ること、
持っていかれないことを学びました。




そうやって一見コツコツとしたことをやっていくと、ノート2冊目の終わりぐらいから
夫への不満が明らかに減っていきました。


時間にすると2ヶ月ちょっと。


それまで2.3年蓋をしてきたことが、
2ヶ月ちょっとで気にならなくなってきたのです。


ただ書いただけ!なのに。





続きます。




《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡