怖い!緊張する!は乗り越えない♡「うまくいく」の設定が重たすぎた。笑 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇起業サポート(マインド、マーケティング、アイデアドバドバw)、本とノートで輝く講座をしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇元アパレル店長、コールセンターなど、販売やお客様対応得意。
ピンク薔薇本、ノート生活、売れる仕組みオタク。

こちら残りわずかです♡
↓↓↓
12/21(金)9時半~@東京です。


ノートのお供をいっぱい持っていきますね♡


これは以前のノート会の写真。
こんな感じで楽しくお話する会です。
私:右から2番目




このお申し込みの時のメッセージに、

すごく緊張するけど・・・
思い切って!!

ってみなさん書いてくださっていて、

本当にそういう気持ちって
たくさんたくさん湧いてきますよね。




申し込む前でも後でもいいのだけど、
もしそんな気持ちが出て来たら、

その気持ちだけを
じーっと見てみる
っていうことを私はやっています。




緊張するなーー、
私行っても大丈夫かなー、
知らない人の中でちゃんと話せるかなー、
怖いなーー・・・


ずーーっと書き続けます。





これをやってみて感じたことは、

もう飽きたな

でした。笑



5分も経ってなかった。笑

1ページぐらいですぐに飽きる。笑

(もっと書き続けないと他の感情が出てこない人もいる。)


そんなにボキャブラリーもないから、
「緊張する」「ドキドキする」「怖いー!」
を延々と繰り返して書いてるだけだった。




で、ふと「飽きたな」って思った時に
なんで怖いの?
って聞いてみました。



だって、うまくやれる分からないから。

ってすぐに出てきた。






空気を悪くしないか?とか、
私が楽しめるか?とか、

最初から最後まで
あーー!楽しかった♡
で終わることを

「うまくいく」
として疑わなかったあの頃。笑



人として好かれて、
私も満足出来て、
私に来てよかったなって思われることを

自分に課してたんです。




めちゃくちゃ重たい・・・笑

私、いち参加者なだけなのに。



この気持ちに気づいた時に、
や~めた!って思ったのです。


もう、こんなに苦しいのは嫌だなって。


参加者でも開催する側でも
今は自然体で楽しむようになりました。



もちろん楽しむ工夫とか、
伝える工夫はするけれど、

最初から最後まで完璧に!

私の思い通りに!

寸分の狂いなく!


なんて、苦しいだけ。笑

書いてみると、より苦しい。。




何が起こっても起こらなくても、
最初から完璧に物事は進む。


だから、ドキドキは持ったまま、
それでも完璧なんだな♡
っていう意識だけでいいんだと思います。



私は当日までさらに楽しめる工夫を
いろいろ詰め込んでいきたいと思います♡



松山は1/21の開催です。
来週LINE@から先行案内しますね。
そのあとブログで募集します。




※松山は1/21満月の日にシェア会+質問会で
ノートのお話をしたいなーと思っています。また書きます。

ピンク薔薇次回は1月上旬♡【11月/12月枠♡】大木あゆみ単発セッション(起業/ノート)