120万返しました♡そして、それ以上のものを受け取りました♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇起業サポート(マインド、マーケティング、アイデアドバドバw)、本とノートで輝く講座をしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇元アパレル店長、コールセンターなど、販売やお客様対応得意。
ピンク薔薇本、ノート生活、売れる仕組みオタク。

先日こんなものが届きました。





奨学金の返還完了証。




会社員の頃も専業主婦の頃も、
妊娠出産中も、パート主婦時代も、
起業してからも・・・返し続けました。




この借りたお金で大学行けて良かったな♡
って心から思っています。


「大卒」という肩書きには興味ないけれど、
大学で出会ったマーケティングは、
私を夢中にさせてくれました。




大学では大切な友達にも出会えたし、
マーケティングで出会った仲間とか先生とか

1回生の頃やたら好きだった先輩とかw
(今思えばどこが好きだったのか謎。笑)

早々に振ってしまった彼とかw
(「好き」だったんだけどね...彼が私を好きだからとか言う、
偉そうな条件付きの「好き」だったみたい。)

好きと嫌いは自分で決められないのだ。笑↓↓↓

この返還証を見て、
そんな、いろんなことを思い出しました。






卒業して会社員になって、
この返還予定の通知が来た時は
気持ちがブルーになったのも事実。


120万も返さなきゃいけないの!?
って。




22歳の身にはなかなか重たかった。

奨学金とは言え、借金ですから。






でもね、返し切った今思うのは、
借りれてよかったな♡だけなんです。


借金背負った私は悲惨でしたとか、
この返済がなければ・・・とか全然思わない。




このお金で、私は120万以上の経験を得られて
それは今でもたくさん生きています!
って心の底から思っているから。







借金ってしちゃいけないもの...
みたいなイメージがあるけれど、

そこから得られる恩恵を見たら、
「いい」「悪い」はないんだなと思う。


で、ちゃんと返そう!って思うはず。



だから、借金があっても堂々と生きていいし
このお金で得られたものを味わっていけば
何の問題もないんじゃないかな?




それをマイナスに捉えちゃう人は、

「今月の返済が・・・ヒィィー!!汗」
ってそこだけを見てるからなんだと思う。



恩恵を見たら感謝しか湧いてこなくて、
だから、支払えるお金も入ってくるんだよね。







でね、こんな事書いててあれなんだけど。





返し切った今思うことは、



やっぱ借金はない方がいいな!

だわ。笑笑




この奨学金も繰り上げ返済できたよな、
って思った。



してもしなくても無利子だし
返す額は変わらないけど、

やっぱり気持ちが全然違う。



今の方が断然好み!!




さぁ!ちょっと身軽になったので、
ますますやりたいことをやっていこう♡


やりたいことも伝えたいこともいっぱいあるわ!




ピンク薔薇年内最終募集♡【11月/12月枠♡】大木あゆみ単発セッション(起業/ノート)