「秩序」を意識的にやめてみる♡「混沌」から生まれた言葉は人を惹き付ける① | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇起業サポート(マインド、マーケティング、アイデアドバドバw)、本とノートで輝く講座をしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇元アパレル店長、コールセンターなど、販売やお客様対応得意。
ピンク薔薇本、ノート生活、売れる仕組みオタク。

昨日は「本とノートで輝く講座」でした。

いやぁ~楽しかったです!!

超笑顔です~!!笑


ご参加くださったのは、
オンラインでヨガ療法士をされている
森田早苗さんでした(左)。


元看護師さんで、
身体を楽にするヨガを教えられてるそう。

オンラインだから
自宅でヨガができるって最高ですよね!

(通うのが面倒になったりするから...笑)







で、私を知ってくださったきっかけが、
とあるコンサルタントの方に
「面白い人がいるよ~!」って
紹介してもらったのだとか!!



お会いしたことがなくても
紹介してくださる方がいるんだな!って

それにまずビックリ!笑
ありがとうございます!!






私、本当に「面白い人」ってよく言われます。


着眼点が変わってる・・・
みたいな意味らしいけれど、

「面白い」=魅力的
だと勝手に解釈しているのでw

とってもとっても嬉しいです!!




ビジネスも学ばれてらっしゃるので、
主に「起業」の話で盛り上がりました!!






課題図書の中からこちらの本を
メインに読んでくださってました。


二人ともが気になった箇所で、

朝の4時から6時は瞑想の時間。
自分を越えた超越的な何かと一体になるのに
適している。

すごいアイデア、それは言葉を変えると、
非常にクリエイティブな思考の働きの結果
であり一瞬のひらめきであるともいえます。
もっといえば、混沌とした無意識の中から
ふとカタチをもって現れる概念、という感じ。


というのがありました。




二人とも、「すごいアイデア」が欲しいらしい
というのが分かった・・・笑

気になる箇所は、
自分が魅力的に思っていることが
多く隠れていると思います。






で、ここで出てくる「瞑想」という言葉。


私はヨガの瞑想の時間がとっても苦手で。笑


もう、思考がウヨウヨしちゃって、
あの時間全然集中出来ないんですよね。汗




そうしたら、早苗さんが
「瞑想」とは自分を見つめる時間だから、
目を瞑って...ということじゃなくても
いいんですよ♡と。


なるほど~!!



私だったら、ノートを書く時間は
本当に自分しか見ていないし、
とっても集中出来ています。


それも「瞑想」なんだなと思いました。



私、毎日何時間も瞑想してました!笑









そして、私がこの中で気になって
やってみよう!と思ったことをシェア。



(アイデア、ひらめきとは)
混沌とした無意識の中から
ふとカタチをもって現れる概念


ここを読んだ時に、
「混沌とした」に引っかかったんです。






私は普段の生活で
「混沌」を排除しようとしていたな~と。


なんでも順序よく!要領よく!
ってやっていたわけです。


混沌の反対語は秩序。
↓↓↓


学校教育も会社も

「秩序」「手順」「順番」
をすごく意識しますよね。


学校の教科書やカリキュラムが
まさしくそうできている。



でも、アイデアやひらめきは
「秩序」とは真逆のところにあるって
書いてあって、

意識的にこの「秩序」を
やめてみる!っていいかも!
と思いました。








この本を読まなかったら
気づかなかったと思う。



そして、この朝の4時から6時は
ブログを書いたりするより、

ノートに自由に感じたことを
書くようにしました。



それが楽しくて!!



頭はボーーっとしてるのですが、
書いてあることが頭を使ってないからか
なんだか不思議な感じなんですよね。

いろんなものに気づきやすい!




そこから書いたブログ記事は、
なぜかたくさん読んでいただける...
↓↓↓


そういうことが続くと、
また早起きが楽しくなる。



早起きの設定がガラッと変わって、
この本1冊で早起きができるようになるなんて

なんてコスパの良い本なんだ!笑
と思いました。



私が初めて読んだ時に、絶望した記事はこちらw↓↓



他にもたくさんの気づきがあったので、
続きます。






ピンク薔薇【10月枠♡】大木あゆみ単発セッション(起業/ノート)