引き受ける覚悟①漠然とした不安をなくす方法♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。


大木あゆみです。


人間関係の記事を書いている途中ですが、
先にセッションのことをあげちゃいます。

途中まで書いてある記事がたまってる。笑

↑いちごシロップのようなほんのり甘い香り♡



先日セッションしたのは、
キラキラ女子ならぬギラギラ女子!笑

花柄女子ならぬヒョウ柄女子!
自愛歴8年のレイコさんでした。
↓↓↓

ありがとうございました~。



今回は特に
「言語化」をきちんとしていきました。


ちゃんと伝わる言葉を選ぶっていう
地道だけどちゃんとやると
パァーっと視界がクリアになる
最重要事項です。



ちゃんと言葉を選んで使うと、
何度でもその言葉を使える。


そうすると覚えてもらえる。


だから、絶対疎かにしちゃいけないもの
だと思っています。







新しい世界を見る事が出来た
自信を取り戻せた

とのご感想をいただきました。




これはきっと、
「今の私」がハッキリと言葉になって
輪郭がくっきりしたからだと思う。



漠然とした不安を抱えた人って多いのだけど
その原因って本当に
漠然としてるだけだから。



漠然としたものを
ハッキリ、くっきりさせるだけです。






じゃあ何をハッキリくっきりさせるのか?


それは、
・私のこと
・メニュー
・どうしてそれを提供するのか   
です。




最初に書いたけど、

キラキラ女子ならぬギラギラ女子!とか、
花柄女子ならぬヒョウ柄女子!とか。

これで、「私」の雰囲気が伝わります。



恋愛のカウンセラーをやってる人って
全体的に「花柄系」「ゆるふわ系」
多くないですか?気のせい?笑



もちろんそういう雰囲気を持ってるなら
そのままでいいのだけど、
明らかに違うならそこに飛び込むのはやめよう。


疲弊するのは目に見えてる。

だって、本来の自分を出せないんだもん。


「私」のことが伝わる言葉を見つけるって
とっても大事。







メニューもあれもこれもあるのは分かるけど、
特徴的な「ひとつ」をまずは伝えるととってもわかりやすいです。




例えば、レイコさんに質問してみると、

「私のセッションでは、実際に痛みやイライラなどを目を閉じて感じてみます。体感型です!」

と仰ってました。



どんな人も頭じゃなくて心から
自分を大切にできる。


この方法なら、感情に蓋をしちゃう人や、
ついつい正解を求めちゃう人にもいい。



こんな風に、芋づる式に言葉になります。



「自愛の方法を教えます!」
↓↓↓
「自愛の方法を目を閉じて感じながら掴む体感型です!」

これだけで、全然違いますよね。







そして、どうしてそれを「私」がやるのか?


レイコさんのブログにもまとめてくれてるけど

・得体のしれない不安があった
・仕事も恋も順調なのに満たされない
・自愛に出会って8年やってきた
・年下の旦那様と結婚して自愛の力を知った

だから、
伝えたいことがいっぱいある。




これだけですごく伝わりませんか??




たくさん言葉を紡ぎ出すと言うより、
お客様に伝わる言葉を選んで、
素直に伝えていく。



何回同じ言葉を使ってもいい。


伝わるまで伝える。



とっても大事なことだと思います。


左がレイコさん♡ノートもギラギラだったよ。笑




私のセッションは
難しいことはまったくやりません。

 

ちゃんと真っ直ぐ自分を見て、
嘘偽りなく、仮面を被ることなく、
伝わる言葉を選んでいくだけ。



これだけで、ハッキリくっきりして、
漠然とした不安がなくなります。



今夜から9月枠の募集を始めます♡



で、ここからが「引き受ける覚悟」について。


起業しようとすると、
今やっている仕事をどうするか?

という問題が出てきます。



これ、とーっても多いご質問なのです。



雇用されていれば、
収入がゼロになることはなくて、

でもエネルギーが分散しちゃうから
辞めたいなぁというお悩み。



このお悩みが出る人は
「引き受ける覚悟」があるかどうか?
を自分に聞いていけばいいと思う。




辞めたいと言っている人は、
起業で稼がなきゃいけない!
と思っている人が多いです。


ここに、焦りや切羽詰まった感じが出る人は
その間を探そうよ♡

と思います。




長くなったので、続きます。



第2弾!9/10スタート♡

メモリーオイルです♡

9/10(月)15時~17時@東京
9/22(土)10時~12時@ZOOM
9/25(火)10時~12時@ZOOM