パイが限られていると思うことのメリット。最近の葛藤② | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。


大木あゆみです。



こちらの続きです。
パイは限られてる!!

そう思ってたんだ!




私が販売すると、
あの人のお客さん奪っちゃう。


なーーんてなんとも図々しい視点を
持っていたのです。


✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱


私はこの「設定」をやめると決めました。


もちろん広い視野は必要だと思いますが、
この「設定」をやめた方が
私はのびのびできる気がしたのです。






決めたので、
すべてが私次第となりました。


だって、お客様の取った取られた
無くなるんだから。




はいっ♡

もう言い訳できないね♡笑




そうなのです。



「パイが限られている」
という設定には
重大なメリットがあったのです。



売れなくても失敗しても、
ついてなかったね!とか
あの人が売れてるからしょうがない!とか

なんでも言い訳ができてしまうのです。




私の実力はこんなもんじゃない。
まだまだやれる。

なんて思いたい私の願いを
しっかりと叶えてくれている
都合の良い設定でした。



今までありがとう♡さようなら~!笑




昨日はランチへ行きました♡美味しかった~!
「ここ立地いいけど家賃高いだろうなぁ」とか
ボソッと言ったら、
「やっぱり視点が違う!」と驚かれた!笑

minaさん♡ちょっと後ろに下がりすぎじゃない?笑





「言い訳できない」という言葉を
こんなにも前向きに受け止められたのは
きっと初めてです。私。



今まで「言い訳できない」ということを

苦しいなぁ、嫌だなぁと
思っていたことにも気づきました。



どれだけ「言い訳」して逃げてきたんだろう?

言い訳して正当化することを
普通に違和感なくやってたんですよね。




本当に言い訳できなくなるのは嫌なの?

言い訳して生きていきたいの?




私の答えはノーに決まってる。




「言い訳」にエネルギーを注ぐなら、

「私はどうしたいか?」に
ずーっとエネルギーを注いでいたい。




それが、このひとつの「設定」に気づくだけで
その瞬間に変わるんだから
本当に設定変更は面白いなぁ。





で、このことに気づけたのは、
大堀恵美子さんのこちらの記事からなのですが


リブログするにあたって
超変な設定が出てきたので、また書きます。







第2弾!9/10スタート♡

メモリーオイルです♡

8/4(土)10時~12時@ZOOM 残2名
8/24(金)10時~12時@松山