「嫌な部分に気づいちゃうこと=幸せ」としています♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。


大木あゆみです。

2018年7月の記事の再アップです。







私が住む愛媛/松山は本当に雨も少なく
台風もいつもそれるし、

気候の穏やかなところなんです。





が!!

今回の大雨はヤバイです。




浸水、川の氾濫、
たくさん起こっています。



我が家の裏の小川(?)も水が溢れてきた。
普段はチョロチョロなのに。
(今は少し引きました。)


みなさんのご無事を祈っております。



そんな今日は家族3人で
引きこもりです~。



私は引きこもり大得意なんですけど、

うちの夫は本当に苦手なようで…笑



温泉行こうかなとか、
実家の様子見に行こうかなとか、

娘に「どっか行く?」とうるさい。






マジで落ち着いて!笑




警報出てるよ!

どこが浸水してるかわからないよ!



こういう時は家にいてほしい!


と言って、
とりあえずお昼寝してもらいました。





やれやれ。笑





だけど、夫婦って本当に
「正しさ」とか「常識論」とかで話すと
スムーズにいきませんね。



私がどうして欲しいか?
を伝えないとね♡

ってまた勉強になった。








今朝こんな記事をアップしたのですが、

・・・というのも、「エセポジティブ」
発揮しそうな私に出会ったから。


まずはこちらから♡


「エセポジティブ」というのは、

これでよかった!と
勝手に理由を作って思い込ませること。



本当は全然良くないのに!笑










例えば、行きたいセミナーがあったとして
申し込まなかったとする。


理由はいろいろあると思うけれど。



で、今回の大雨のような出来事で
セミナー中止になった時に、

(私の時は強風で飛行機が飛ばなかった…)


この「エセポジティブ」を
発揮したことありませんか?





なーんだ、
最初っから申し込まなくてよかった♡

って。







私は過去にあるんですよ!!




この「エセポジティブ」が
なんで出ちゃうのかと言うと、

スッキリしたいから♡




申し込まなくてよかった♡
と思う出来事があることで、

無理矢理自分の選択を正当化させて、
気持ちを引きずりたくないから。





スッキリさせたいのはなんで?

ってノートに書いたら、


気持ちを切り替えたい…
早く楽になりたい…とか書いてましたわ。笑







もちろん、このままでもいい。






けれど、私はそのページを見る度に
嫌~な感じがするんです。




だから、「エセポジティブ」はやめました。





何らかの理由で申し込めなかった時は、

その理由としているものをちゃんと見て

申し込めなかった自分も
持ったままでいる。





責めたりはしないけど、

私はこういう理由で行けない!

ってちゃんと自覚するというか。




これが上の記事の
「いいも悪いも引き受ける」
ってことに繋がると思うな。





エセポジティブもたぶん気づかないと思う。


私もノートに書いて疑問を持ったから
ようやく気づいたし。




気づいちゃうことが苦しい、悪としてると
ノート生活も続かないのかも。



私は
気づいちゃうこと=幸せ
としています。




もっともっと気づいちゃおう♡