好きなこと難民は一瞬にして解消する! | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。


東京滞在日記の続きです。。






「好きなこと難民」について。


好きなことを探しても、
自分探しとかしても本当に意味無い。


これが好きだ!よし!やろう!
じゃないんだよと。




好きなことは
もうすでにやっていないとおかしい。


だから、
「好きなこと難民」なんて言葉は
的はずれだと。





これは、先日参加した
オンラインサロン「箕輪編集室」の
定例会で聞いた言葉。



この定例会は知り合いもいないし、
男の人多いし、年齢も幅広いし…

しかも、夜暗い中知らない場所に行かなきゃ
とかとか、行く前からかなりブルー。笑



例のごとく、
めんどくさい病が発令しました。




なんとかたどり着いた。
(本当は乗り換えが分からず、
途中からタクシーで行った。。)



今回は、
箕輪厚介さんと宇野常寛さんの
トークライブでした。

左:箕輪さん、右:宇野さん
お二人ともテレビとか出てるから知ってる人も多いかな?


本の編集者でもあります。

箕輪さんが編集した本の一部↓↓


宇野さんが編集した本の一部↓↓

で、今回は「デジタルネイチャー」という
ページをめくるのも挫折すると噂のw
究極難解な本の読み方を聞ける会でした。


もちろん本の読み方にも興味はあって、
多少予習はしたんだけど・・・



結果的に
メモを1つも取らずに帰ってきた。笑



開始早々、全てが暗号のような感じで…

理解することを断念。




そして、
早めに意識を切り替えてみたんです。







内容を一つでも身につけて帰る

という目的を諦めて、

本好きなお二人の
情熱がどこから来るのか感じて帰る

ことにしました。



そうしたらね、
その途端に感じるものがたくさんあったのです。

書斎が欲しい♡

その中で特に印象的だったのが
最初に書いた「好きなこと難民」の話。


「好きなこと」を探している人は多くて、
でもそうやってる時点で遠回り。



「好きなこと」ってもうやってる。


私の好きなことは…

・新しい流れを感じる情報に触れること
・面白いと思う情報を人に伝えること
・人の行動の裏を考えること
・売れる理由を見つけること
・本を読むこと
・ブログを書くこと


もうこれらは延々とできるし、
ちょっとでも1人時間があったら
自然にやってしまっている。



そう、やってしまっている。


2回言いました。笑




やってしまっていることってないですか?



ゲームの人もいれば、掃除の人もいる。

SNSのフォロワーを増やすことしか考えてない人もいれば、
写真を撮り続けている人も。



好きなことってそれだよ!


それを形にすればいいだけなのだ♡