毎瞬喜びの選択をするとは?①めんどくさいが解決する♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。


こちらの内容の詳細を書いていきますね。


まず、これ♡


FBのグループで、半年間自分の選択を喜びにする練習をしよう!という企画です。



私は本当に「めんどくさい」が多いのですがw

「めんどくさい」が出てきたら
何が困るかって・・・

人生がストップする。



無理矢理進めることはできるけど、
速度が亀並みに遅くなる。






で、「めんどくさい」が出てきたら、

どうなったら楽しくなる?ときめく?

って考える(妄想する)ようにしてます。




例えばつい最近だと、

ブログはいつも楽しく書けるのに
依頼されたある媒体の記事が
全然進まなかったんです。。


めんどくさーーい!!って。



ちゃんと書かなきゃ!とか、
迷惑かけないように!とか
考えちゃってるんですよね~。



そこで、
どういう状況がいいかな?って妄想してみた。


ライターの仕事降りるっていう選択肢も
もちろん考える。

でも、まだ慣れてないのもあるし…

イマイチ決めかねる。
というか、ウキっとしない。



いろいろ考えた結果、
私の書いた記事がいつ形になるか、

つまり、
いつ媒体に掲載されるかが知りたい!!

って思ったんですね。




〇月〇日にアップされます!
って言われたら・・・

めちゃくちゃニヤける~~♡



あ、そこ確認してなかったわ!

ってことですぐ確認しました。



で、そこがクリアになると
あっという間に書けました。




普段、「めんどくさい」が出てきた時って

嫌だな~と思いながら進めたり、
ストップさせちゃったりしませんか?


エネルギーが完全に落ちてる状態。



これを練習したら、
すべての「めんどくさい」が解決する!



こんなに素晴らしいことはない♡


というのがこのコーナーの内容です。



1人でももちろんできるけど、
シェアしながらやったら楽しいな~
と思って作りました。


1人だとつい元に戻ってしまうでしょう?

つい「思考」をやめてしまうでしょう?



ニヤける状況が思いつかなかったら
やめてしまう。




で、私の場合は大好きな人と
やり取りをしていたら

この「ニヤける妄想」がやってくるんです。



相手のちょっとした一言で
アイデアがどんどん出てくるから。



だから、そういう相手がいる人は
参加しなくてもちろんいいと思う。



そんなニヤける妄想が出てくるまでつきあってくれる人いないよ~!

っていう人に
半年間おつきあいしたいと思います。


他にも・・・

ドキドキしながら選択をしたことを
シェアするスレッドも用意します。

結局は自分のための「選択」なのだけど、
シェアすることができたら
またドキドキにもチャレンジできる。

私がそうだから。




あと、特に大事なのがこれ!!

ごはんの「選択」ってその人を作るから
本当に大事だと思います。


外食でも自炊でも、
ちゃんとその時の「本当の気持ち」で
選択できているか?


これをしていると、
ダイエット(体重キープ)もできるんです。


例えば、今夜は外食!となったら、
私は自然とその前後を調整します。

それは私の場合、今より身体が重くなるのは
疲れるから…笑

あと、お腹がいっぱいで苦しいのも苦手。


常に感覚を重視しています。

その「感覚」をきちんと見ていくキッカケに
なりますよ。



あとは、これら。



長くなったので続きます。