感じることを許可するだけ♡わざわざ出かけて体感することはいい感情だけがいい設定。 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

大木あゆみです。


この記事の前に起こったできごと。


先日家族とおでかけしたんです。

松山から車で1時間弱。


大洲にあるご飯屋さん、
「油屋」に初めて行きました。


ここに来る前に、
私の中でかなりの設定変更があったのです。

{27378AAE-C5E5-4BAA-BB55-48C08C2D633B}
すっごく雰囲気がよかったです~♡

{BDF53954-F723-49F0-B7BB-4C54A57ED8EB}



{5EEE95BA-556C-4A30-8D95-7CE5971F1EFF}
娘と半分こしたけど、
私の食べる分量がどんどん少なくなっていってます。

{975DACA1-E44C-431D-ADE7-3AB2D453B49C}
愛媛の郷土料理がたくさんあるので、観光にもオススメ!


で、ですね!

私かなり嫌な「設定」を見つけてしまいまして

あ~もう離婚だーーーって(笑)





私はかなりのインドア派で、

出かけてまで体験することで
がっかりしたくない、損したくない
って思っていたんですね。


だから、
せっかく出かけるなら
いい思いだけしたい!!みたいな。




その点夫は身軽なんですよ。

よく言えば身軽、
悪く言えば無計画。笑


時期がどうだとか関係なくて調べないんです。


夫はこの「藁マンモス」が見たいと言って
家を出たのですが…
{2F2616C9-2FDB-4E8C-B713-D506849EC571}

時期が過ぎていて、
ほとんど崩れていたんですね。笑


あまりにもショックで写真も撮れなかった…



車で1時間以上かけてきて、
この画像の物が見れると思っていたのに…


娘もポカーンです。笑



めちゃくちゃイライラしたんですよ。
(離婚だーーーって思ったw)

家族をどこかに連れていきたいって思うなら
調べるぐらいしたらいいんじゃないの?
って。




私は「完璧なもの」「感動するもの」が
見たかったんです。


わざわざ出かけて
体感することは
「良い感情」が前提だった。



でも、夫がいいとか悪いとかじゃなく、
すべては私の「設定」だったということですね。


これに途中でハッと気づいて、
や~めた!と。




感じるだけでいいじゃん!!

に変えたんですね。

{486AB636-FE42-46F3-8B15-9054346A3989}
そのあと連れて行ってもらった「おおず赤煉瓦館」。

{0FC85673-339F-4B10-9CCE-097B6CAE3F43}
マイケル・ジャクソンのボトルに会えました!!


{B7BD7D1B-41AD-4932-948C-F16A9A549280}
お雛様展もやっていました~♡たくさんお雛様が並んでた。
愛媛では4/3までお雛様を出しておく習慣があります。


この切り替えがよかったんです。


ガッカリを感じるのもOKにしたら、
すべてをじっくり味わえるようになった。



お雛様を見て、娘が

「🎶す~こししろざけめされたかぁ~
あ~かいおかおのうだいじん~🎶」

って雛祭りの歌を歌いながら
これが右大臣かなぁ?って(笑)


右大臣はみんなお顔が赤いんですよ!!



言っておきますけど、
お雛様が並んでるだけですよw

だけど、どう感じてもいいって許可すると
なぜか楽しいんですよね。




自然と「いい感情」しか感じたくない!
って思ってるってことないですか?

私は30年以上そうでした。汗




本当に
「感じること」を許可するだけ。



それには「経験」しないと
なんですよね。



だから、
夫にも感謝できる日になりました。



もっともっと出かけようって思えましたよ。


家も大好きなのだけど♡