憧れの人、尊敬する人とは価値観がフィットしなきゃいけない設定。それ必要ないです! | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

大木あゆみです。


今日、受講生の方とやり取りしていて
少し前に気づいてたことが言語化できたので
書きますね。





憧れの人、好きな人とは
価値観がフィットしなきゃいけない!!


っていうもの。




誰かのセミナーとか講座とか参加して

あれ?!なんか違う?

って思ったことありますか?





お金払って参加してるから、
少なからず好きなわけですよね。


「発信」するものに共感してたりとか。






なのに、会ってみたら
なんか違和感ありまくりなこと
言ってるーーー!!!

みたいな(笑)





でも、お金払ったし
みんないいって言ってるし、
素直に従っといた方がいいのかな?


同調してるコメントした方がいいのかな?


{8934A8E6-8FDE-4A91-9673-4272EAA8F12A}




必要ないです!!




そして、
その人を嫌いになったり
関係をゼロにする必要もないです。




好きなところ、共感するところ
あるんですよね?



完璧に
フィットしなきゃいけない

って思ってませんか?







私は好きな人でも、

ここはちょっと合わないな~とか
もちろんありますよ。




だからといって、
その人の尊敬出来るところ
憧れてるところまでなかったことにはしない。



もちろん、
そこは私とは違います!
なんてことも言わない(笑)



だって、どっちかが正しいとか
そういうことではないから。






そして、変わることもあるから。





夫婦でも親子でも価値観違うんだから、
誰かと完璧にフィットするなんて
そんなことなかなかありませんよ!笑






余談ですけど…

今朝ね、夫が
「ゴミ捨ててきて!」って
ちょっとキツめに言ってきたんですよ。


いつもゴミ捨ては夫がやってくれます。


どうした?って思ったんですけど、
夫がゴミ捨てするのが
当たり前になってたなーとその場で気づいて、

雨の中ゴミ捨ていってきました。



全然嫌じゃなかったんです。




いつもありがとう!って思った。




ゴミ捨ては夫がやるものっていう設定だと
イライラしたはず。

でも、すぐに気づいたんですよね。


家族の快適のためにゴミを捨てるんだから
誰がやってもいいじゃないかと。



でも、夫が捨ててくれたら嬉しいですけどね♡笑







だから、
完璧にフィットなんてしなくていい。


でも、その人の考え方には触れたいし、
理解できる部分が多いと嬉しいなーって
思います。


あとで、理解できることもあるしね。





いろんな可能性があるんだから、
白か黒かで決めなくていい。



そういえば、
前も、白か黒かのブログ書きましたね。








私は白か黒、0か100かではなくて、
その間のいろんな可能性があるのが
好きみたいです。