【ノート講座】子供の「寝かしつけ」がその日に不要に! | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

大木あゆみです。




先日読んだ本に、
「母性本能を含む
人間の本能はほぼ後付け」
と書いてあって、

ホッとしたんです~(笑)




大人になったら
「子供好きじゃない女」は
人間性疑われるというかw、

「子供好き」って言った方がモテるとか

そういうのなかったですか??




私が
強烈にそう思ってただけかもしれないけど。




で、本に書いてあったのは、


「母親は自分が産んだ子ではなく、
面倒を見た子に愛情を持つ傾向が強い」
らしくて、


母性本能は後天的に身につくらしいです。



ここを読んでホッとしました。





…ということは、

もともと子供好きじゃなくても
関係ないってことですよね。




私、結婚する時も
子供を産むつもりはそんなになかったんです。



でも、
なんだかんだ可愛いんですよね。

わが子は。


ご飯を食べなくても、
寝る時間が少々遅くても
YouTubeが好きでも、オールオッケー。



{0548AB56-FB1B-4A8D-B5CE-CFA0FAE430C3}


今ノート生活フォロー講座をしていて、

「子供の寝かしつけがスムーズにできなくて
自由時間も取りにくくて、
イライラしてしまう」

といった内容が出てきたんですね。


で、いろいろやり取りはあったのですが、
こうなりました!!

{A4C0BA39-2841-4012-A7DA-7E419041A6F7}


ちょっと「意識」を変えただけなんですね。

そうしたら、「現実」は変わりました。


寝かしつけって毎日のことだから
悩んでる人も多いかもしれないですよね。


でも、やり取りしたその日に
寝かしつけ不要になりました。


この先続くのか…は、
「決めた」ので大丈夫だと思います。




ちなみに、わが家も寝かしつけ不要です。


子供にだって
眠たい眠たくないはある。


コントロールしないと
決めるだけ!
です。




1月スタート予定です。