「影のブレーン」いりませんか?笑 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

大木あゆみです。


今日は朝からバタバタしました。

{FB676475-83EC-450A-BA70-2231CEC94F70}

娘の遠足でお弁当作っていて、
夫が横で洗い物。


夫「うわっ!!…」


なに??




包丁洗ってて流血です(汗)


あらま。



こういう時冷静なのは昔から。


「はい!スポンジ戻す!
包丁はそこに置く!
手を洗う!」

と、ちゃちゃっと指示出して、
絆創膏を取りにいきました。



可哀想…とか一言ないの?
ってよく言われる(笑)



瞬時にやるべきことが
見えるんですよね。

これが私の性質だから認めてる。




そういえば、
小学5年生の時も似たようなことがあった。


弟の友達が遊びに来たけど
弟は出かけてていなかったの。

家には私ひとり。

「ごめんね~」って帰ってもらった
その次の瞬間!!!




車の急ブレーキの音!!!

まさか?!





慌てて外に出たら、
弟の友達が横になってて
車が止まってた。



弟の友達が車と接触しちゃったの。



ヤバイって思った瞬間にもう動いてたよね。




声かけたら大丈夫そうだったから、
隣のおばちゃんに
「救急車呼んでーー!弟の友達だからー!」
って言って、

私は家に戻って、
弟の連絡網から
その子の家へ電話。



「〇〇の姉です。
今うちに遊びに来たけど弟いなくて。
出たところで車と接触したけど
ケガは大丈夫みたいです。
元気にしゃべってます!
今から来れますか?
救急車ももうすぐ来ます!」



めっちゃ簡潔に伝えれた。



幸い無傷だったし、
救急車来る前にその子のお母さんも到着。



そのあと、
ありとあらゆる大人から
褒められたのはこの私です(笑)


{97CEFB78-0F03-400E-A86D-7DD04482F966}

なんか、痛々しい事例でごめんなさい。



たぶん、こういう素質って
人それぞれあるんですよね。




私はこの
「瞬時に状況把握できること」
が嫌だったこともあった。



たぶん、上司からしたら可愛くないw


だから、
わざと気づいてないフリをしてみたり。


その気づいてしまった意見を伝える為に
何としてでもそのポジションに
つく必要があったの。


できる仕事が限られてる新人に
いろいろ言われたくないでしょ?笑



必死で仕事を覚えて、
意見として聞いてもらえるようになるまで
押し殺してた。



で、結局上司からは
「役職がつくと人が変わったね!」
なんて言われる始末。


押し殺してたんだよーー!
って言いたかったけど、そこは言わずw




今はそんな風に気にすることも減って
のびのびしてます。




みーんな、
いろんな素質がある。


それを知ってると
本当に輝ける場所が見つかりやすくなると
思うなー。




私は表立って輝くというより、
「影のブレーン」的な役が
ちょうどいいと思ってる。



誰か、ブレーン必要としてませんか?笑