5日連続お買い物講座【④主導権を握れる!!店員さんとの上手なやり取り】 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

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元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

おおきあゆみです♡


5日連続お買い物講座も
もう4日目です。

1日目はこちら→ 
2日目はこちら→ 
3日目はこちら→ 

今日は
④主導権を握れる!!店員さんとの上手なやり取り
をお伝えします。


わたしがファッションのお仕事をさせていただいてよく聞くのが、店員さんとのやりとりに困るというお声です。
ほんと多いです。


わたしにしたら、
店員さんって本当にありがたい存在なのです!!

わたしたちお客様が主導権をにぎって
店員さんを味方につけちゃいましょう♡

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さて、お店に入ったらけっこうすぐに声をかけられますよね。

店員さんもお仕事ですから、お客様を無視するわけにはいきません。

「よかったらご試着できますよ♡」とか。
「鏡で合わせてみてください♡」とか。


これは「こんにちは」程度のあいさつです。

「はい♡」と答えたので十分。



実際に商品を手に取っていると、
「このお洋服は~」とか商品説明に来られたりします。
もちろんお仕事だからしょうがない。

ここで、大抵の人が嫌になったり困ったりするんですね。


お買い物講座の1日目で決めた「欲しいアイテム」が決まっているので、
「キャメルのロングコートを探してるんです!!」
とここでハッキリと伝えましょう。

そうすると、店員さんはお店にあるキャメルのコートを持ってきてくれます。

「ロングコートは今年は多いですか?」
「どれが似合いますか?」
「持っている白の細身のパンツに合わせたいんですが、キレイに見えますか?」
「おいくらですか?」
こっちから質問しちゃいましょう。

ちゃんと答えてくれます。
そして、いくつか試着もさせてくれます。

その中から気に入ったものがあれば試着をして
「写真を撮ってもらえますか?」と聞いてみます。
あとで冷静に考えるためです。

「これが気に入っているけど、まだ他に気になるお店があるので検討します!!」
と言い切る。

迷うのもお客様の自由、
比べるのもお客様の自由です!!
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これで、一つ目のお店は無事終了です。

同じことを2つ目のお店でも繰り返します。

で、写メを冷静に振り返る…



気に入ったほうのお店へもう一度入ってお買い上げです♡

事前に欲しいものを考えているし、
試着してくらべてもいる。


これだけで、買っても着ないということはほとんど避けられます!!
そして、お買い物満足度もあがりますよ♡



さて、最終日は
【⑤損をしない最後の決め手】
です!!

お楽しみに〜♡