応援ノートの作り方

 

 

昨晩は、家事を足早に終わらせ21時から楽しみにしていた

 

38歳からの自分育てyoga

応援ノート認定アドバイザー

習慣作りの専門家 まつもとちかこさんの

https://ameblo.jp/cocomanbo/entry-12592796138.html

応援ノートの作り方セミナーでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちかこさんとのご縁は

 

私が学ぶ

人生謳歌塾:代表佐伯あこさんの🔻🔻
https://peraichi.com/landing_pages/view/sumpeace21

ビジネスパートナーでもありご友人の

 

応援大学 

 応援プロデューサー/学長向井文馨さん🔻🔻

 https://o-en.jp/

の元で学ばれていて

 

初めてお会いしたのは確か…2年前の未来デザインでした。

 

image

 

それから、FBで見かける「おはyoga」の日数が更新されるたびに

続けるって、凄いことだな〜

しかも毎朝ライブで公言されてる(見られてる)分

きっとブレない軸をお持ちの強い方なんだろうな

 

って拝見していました

 

 

そして、気になっていた「応援ノート」

今回、jo式手帳講師向けのスペシャルセミナーを開催してくださった際

https://ameblo.jp/ayumin-01490787/entry-12589645207.html

 

文馨さんが

・ちかこさんの継続力の強さ

・セミナーの流れ

・文馨さんが太鼓判を押す講座!

 

そして、私はそれにプラス

文馨さんと二人三脚で作り上げられた「応援ノート」の

誕生秘話もお聞きしたく参加させていただきました

 

・・・・・・・

 

 

 

 

 

文馨さんとの出会いから

応援ノートが誕生するまでの歴史を

 

ちかこさんが実際に感じた

思いを言葉にしてノートに書くことで

しかも、毎日!書くことで

どんな自分も応援できる!と

 

10ヶ月後には見違えるように変化された様子を

とっても詳しく、分かりやすくお話しくださいました。

 

「誰にでもできること〜続けることで実感できます」

 

この言葉がすごく印象深かったです

 

ノートに書く

と言うことは、実は誰にでもできますが!

やはり続けると言うこと

これには明確な目的がないとなかなか習慣にはできない

 

一人じゃ、なかなか達成しにくいことを

ちかこさんは環境、仲間がいたから!とおっしゃっていました

 

そして最大の要因は

やはり、文馨さんの存在

 

「私以上に私の言ったことをお覚えてくださっていて、愛を感じました」

 

 

私も今、ステイホームになってから

日報をアカデミーで朝晩と提出しています。

 

毎朝、コミットして

夜、できたかどうかチェック

 

自分との約束を公言することで

負荷もかかりますし、約束を守りたい気持ちにもなります

 

 

今までだと、また明日でいいか。となりがちだったのですが

仲間のおかげ、あこさんおおかげ環境のおかげで

少しづつ習慣になってきているものがあります。

 

 

そして、できなかったときは、本当にしたいことかな?

できる大きさに細分化してトライしてみようかな?

「その行動は何のためにするのか?」

自分に問いかけながら

試行錯誤できるようにもなってきました。

 

 

自分の当たり前が染み込んでる手帳を使って

どんどん思い込みの枠を外し

自分との約束を守って

未来を変えてきます

 

 

 

昨日学んだ「応援ノートの重要な3つの習慣」を取り入れながら

自分を応援し、大切な人を応援できる自分になります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月お申し込みの方に限り

特典もございます

右矢印楽しんで、伝えたくて、

書きたくなるブログレッスン

 
 

 

image

画像をclick上差し

 

 

キラキラjo式手帳講座右差しこちら

 

キラキラ手帳受講後の皆さんの感想は右差しこちら

 

 ◆現在ご提供中のメニュー

矢印jo式手帳講座…自分を大切にする習慣作り

矢印MYSTORY…夢や希望を叶える女性起業家交流会

矢印復活!モヤモヤの正体を紐解くお手伝い…気持ちを言葉にする方法・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我慢しない子育てLife応援サロン 矢印講座イベント情報…講師が開催する講座やイベント