日本農業新聞御用達の緑提灯のお店「ばん」で2次会。
めっちゃ美人のママ!
無口な職人気質のご主人。


本番35分前の18時10分。
「打ち合わせ風景撮りますヨ~」と農業新聞・竹村さんがカメラを構えた途端に、
イスから立ち上がり、ポーズをとるお調子者:ベジにみなさん、失笑~^^。


緑提灯発案者:丸山清明さんご講演~♪

仕事帰りに赤提灯もいいけれど、どうせ一杯やるのなら、
緑提灯のお店に入って、飲んで食べ、
みんなで食糧自給率アップ、地産地消、国内農家を応援しよう!

そうすれば、飲んで家に帰ってもお母ちゃんに叱られない~♪
「だって、国産食材を応援する取り組みをしてきたのだから!」って
堂々と胸を張れるじゃない~!?

というユニークな発想、ゆる~い規則、やわらか~い取り組み。


あ、右端、ロン毛&青いアロハシャツ男は!!!???
あの魚柄仁之助先生ではないですか!?
フードジャーナリスト会議で最も盛り上がった会の一つ、のゲストでした。

エコ調理をモットーとするわたくしベジアナも「魚柄流~いろいろ調理」を、
お手本にしています。
煮物をするとき、弱火で長時間コトコト煮ないで、新聞紙やなんかで鍋ごと
包んで熱をさげずにしばらく置くと味がよく染みる=【保温調理】とか。

「魚柄仁之助」さんの名前の由来を聞いてビツクリ!
「ウォッカ」「ジン」之助!
http://www.ne.jp/asahi/uotuka/official/books.html




☆☆☆当日の模様はこちらにも載ってます!

☆「楽しい倫敦 おいしい倫敦」
http://ameblo.jp/homma1953/entry-10130479979.html
☆ロハスコンシェルジェCHIEKOの”TOKYO OL HAPPY LOHAS”
http://ameblo.jp/happylohas/entry-10131268145.html
☆放送作家はっぴーふーみん 行列★日記
http://gyoretsu.blog110.fc2.com/blog-category-3.html
☆マイエコブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/geo_myeco/folder/478691.html
☆つぶやき編集長の「毒にも薬にも…」

http://ameblo.jp/food-stadium/entry-10130871368.html


「緑提灯~FJ会議」
http://blog.livedoor.jp/foodjournalist/
丸山清明さん:(農研機構中央農業総合研究センター所長)
http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/0807/opinion.html
8月22日現在、緑提灯加盟店は1317軒!
応援隊員は1400人近く!
緑提灯サイト
http://www.midori-chouchin.jp/green_lantern.html
日本農業新聞
http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/



ベジアナあゆ