PMSと私『女性の健康を考えるセミナー』 | ✳︎福島県郡山市✳︎バランスボール 前田あゆみ

✳︎福島県郡山市✳︎バランスボール 前田あゆみ

一般社団法人体力メンテナンス協会
認定 産後指導士・体力指導士
バランスボールインストラクター 

指導士養成講師

看護師

一般社団法人体力メンテナンス協会
認定 バランスボールインストラクター
体力指導士・産後指導士
指導士養成講師

福島県郡山市にて活動してます
前田あゆみです。
 

 





 

【私とPMS】

3月3日日曜日

「女性の健康について考えるセミナー」にて

パネルディスカッションで登壇させていただきました。

 

 

PMS、更年期症状について考えるお時間となりました。

PMSと診断されたことのある私は

体験者としてお話しさせていただきました。

お伝えしたこと、もっと伝えたかったことまとめます。

 

✴︎私とPMS(20代)

20代前半にPMSと診断を受けました。

 

症状

・突然のイライラ

・甘いものが食べたい

(特にチョコレートが食べたくなる)

・眠気がひどい

・朝起きれない

・肌荒れ

・お腹の張り

・頭痛・腰痛

・便秘

 

など

『PMSの典型ですね」とも先生にお話しいただきました。

 

治療

・漢方薬

・ピル

・鎮痛薬

など

 

運動

当時医師より運動を勧められました。

日常生活を整えましょうとお話しいただきましたが、

20代前半、仕事に一生懸命だった頃で

運動をすることはできませんでした。

何より歩くのが嫌いで。。。。(今も嫌いです。)

 

 

✴︎私とPMS(現在)

3度の妊娠出産を経て

3人目の産後にバランスボールに出会いました。

自分に合っていたのか

初めて続けられる運動に出会いました。

 

PMSは現在ほとんど感じておらず、

漢方薬、ピル、鎮痛薬もほとんど飲まずに生活しています。

少しお菓子が食べたいと思うこともありますが、

チャコレートを食べたいと思うことは少なくなりました。イライラも激減したと感じています。

 

 

当日、福島県立医大の山口明子先生とお話もさせていただきましたが血の巡りを良くすること、自分にあった運動に出会えたことが良かったのではとお話をいただきました。

 

多くの女性が抱えているPMS,更年期症状

 

今回の講演会を参加させていただきまして

 

「みんなが抱えているから我慢」ではなく、

自分が辛いのならまずはかかりつけの産婦人科の先生に相談をしながら、セルフケアを進めていくのが良いのではないかと思いました。

 

 

そして、多くの女性が感じている悩みを女性だけの悩みではなく

パートナーや社会全代で共有し

理解できるようにこうした場が開かれることが

寄り添い会える一歩になるのではないかと思います。

 

 

 

主催:ふくしまFM様

司会:鈴木美伸様

 

・いわき市医療センター

本多 つよし先生

・西口クリニック

野口 まゆみ先生

・福島県立医科大学

山口 明子先生

・古川産婦人科

隅越 かつ子先生

・しゅふコミ

横尾 恵美様

 

最後になりましたが福島県産婦人科の先生方、大塚製薬様、

ふくしまFM様、関係者様

ご参加いただきました皆様

ありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・


●須賀川で弾む!!大人バランスボール

次回4/26 金曜日 🈳1


●大人バランスボール FURDI二階

次回3/19火曜日 受付中


●オンラインパーソナル 随時受付中


●産後トータルケアクラス

次期:5月予定


🔴資格取得講座🔴

●バランスボールインストラクター養成講座

4/17-


✳︎7月の試験を目指します✨

夏までにボディメイクもできちゃう!


・福島県は現在3名のバランスボールインストラクターがおります。体力指導士、産後指導士は私一人です。

・育児しながら自分のペースでお仕事したい人

・何か新しいことを始めたい方

・今の自分の経験にプラスしたい方

・まずは自分のカラダを整えたいかた

・ダイエットをしたい方


その他

●体力指導士

●産後指導士


@ayumi_step.by.step 

お問い合わせお申し込みはこちらから





Profile

一般社団法人体力メンテナンス協会

指導士養成講師

北海道東北支部 幹事役員

産後指導士/体力指導士

バランスボールインストラクター


前田あゆみ

StepbyStep 代表


東京都出身。看護師。

2012年結婚後福島県に転居

2013年長男出産、2014年次男出産、2020年長女出産。三児の母


2人目の産後に興味を持っていたバランスボールの産後ケア。

3人目の産後にバランスボールエクササイズ、産後トータルケアクラスに参加。


産後ケアを実践しカラダを動かすことで心と身体も整えられ、夕方まで元気でいられる体力を実感しました。体力だけでなく、産後ずっと気になっていた体型の変化も改善、身体の外側の変化だけでなく、イライラやひどい生理痛、万年の肩こりなどもどんどん整いはじめて続けられる運動に出会いました。

自分が身をもって実感した経験を多くの人に伝えたいという思いが芽生え産後ケア、バランスボールエクササイズをお伝えしています。


産後ママクラス/親子クラス/一般女性クラス/ペップキッズ講師/小児科・地域公民館の講座講師などお子様からお年寄りまでの幅広い世代に伝えている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その他各種イベントなど出演、講師情報

 

・「しゅふコミ」から生まれた「はぐるみ」

  にんぷカフェ 産後指導士講師

・ 福島FM レディグル的子育てバイブル

  産後ガルガル期(産後指導士講師)

・ 妊婦さん向けパパママ教室

  福島県田村市 tokiwa+(トキワプラス)

  産後指導士講師

・ ペップキッズ 親子でバランスボールエクササイズ

  バランスボール講師

・ 郡山市カルチャーパーク 屋内遊び場 

 「バランスボールで遊ぼう」

  バランスボール講師

・ 仙台市主催「みんなで子育てフェスタ」

  体力メンテナンス協会ブース

  ステージ出演

・ ふくしまFM X RADIO 出演

・ 郡山市ベビーファースト補助金事業

  ココネットマム様

  「遊んで体力アップ」講座 バランスボール講師