●身内だけのお仕事を卒業したいという方へ | フリーのイラストレーターを目指す方のはじめの一歩応援ブログ

●身内だけのお仕事を卒業したいという方へ

おばんでございまーす(´▽`)~
きむらでしたきむらまさよ氏



デッサンまつりがアチラコチラで開催されていますね。
長門まつり>> 川本まつり
あの人のデッサンも、もう見た?>>



そんな中、敢えて・・・日本語力のお話をしますね。笑
きむらはデッサン下手だもんね>( ´▽`)(´▽` )<やめたげて・・・



昨日はこんな本を読んでいました^^



正しい日本語の使い方/エイ出版社
¥580
Amazon.co.jp



シーン別の敬語やうつくしい言い回し、日本語能力テスト(結構むずい)から
好感度アップのメール術プレゼン必勝術まで!?
以前ご紹介した本以上に実用性に特化した内容となっています。



ところで、このような本で勉強すれば日本語力がUPするのか!?というと・・・
ちょっと難しい気がします。爆
ご紹介しといてごめんなさい。。。涙



ある程度の基礎知識を持つ人のための確認用という向きが強いため、
「私、日本語あやしいんだよね~」という方には難易度が高いかもしれません。
では、どうしたらいいかというと・・・
いつも丸投げのきむらも今日は具体策を色々と考えて来ましたよ。



<日本語力を上げて社会人の品格を手に入れるためにできるコト!>
チェック(白地)デキル大人と沢山おしゃべりする。⇒目上の方、祖父母など
チェック(透過)きむらのような小姑に四六時中監視される(?)
チェック(透過)落語をたのしむ⇒落語家さんの日本語とことばリズムは凄い!
チェック(透過)NHKラジオの聞き流し⇒今ドキ言葉が少ない印象なので。
チェック(透過)茶道や着付けなどの文化的レッスンに通う⇒先生の日本語はうつくしい筈
チェック(透過)マナーに厳しそうな職場(ホテルなど)でバイトして揉まれる。笑


***


いかがでございましょうか・・・(´▽`)<難しいのが多くてゴメンネ・・・
英語とおんなじで、いくら文法を一生けんめい勉強しても
体で覚えないと、いつまで経っても自分のものには出来ないと思うのですよね。



というわけで、ネチネチと国語について語るきむらですが・・・
「これがどうして幅広いお仕事に関係あるの!?きむらの趣味なの!?」
思われた方もいらっしゃることでしょう・・・(´▽`)<趣味もあるけどね



シーンに合わせて適切な言葉遣いができることは、
身だしなみ(服や化粧)と同じように社会人としての基本だと考えるからです。
対面ならば特に身だしなみが第一印象の殆どを占めるといわれていますが、
ブログやHPから集客したい!といった場合には、
文章がその「身だしなみ」の役割をすると思います。



デッサン同様、一朝一夕で身に付くものではありませんが
「今よりもっと活躍できる自分になりたい!!」という方は
時々思い出してみていただけるとウレシイです


***


↓「身だしなみって大切!!」と思った方はクリック~♪
フリーのイラストレーターを目指す方の独立応援ブログ♪

***
きむらの屋根裏部屋きむらまさよ氏 


名刺つくってもらっちゃいました>>
素材(イラスト+文言)だけ放り込んだら
こんなに素晴らしくして頂けるなんて・・・
もう自分でつくるのやめようと思ったきむらでした。爆
(とはいえ名刺のお仕事も時々ありますんで精進します)
ゆ~る~作家*木村昌代

Jイラストの魅力を底上げしたいという方必見!!

基礎が大事だと分かっているけど、ひとりでは続かない・・・
デッサン教室って上手な人ばかり居そうでこわい;;

初めてでも安心!マンツー基礎デッサン講座まもなく開講です♪>>