保育園に通う子はベビーサインが先生に通じないとサインを使わなくなるのか? | 京都でベビーサインとアドラー流子育てを学ぶ/0~2歳の親子で通える教室|たむらあゆみのtekoto(おててことば)教室

京都でベビーサインとアドラー流子育てを学ぶ/0~2歳の親子で通える教室|たむらあゆみのtekoto(おててことば)教室

〜お手手が動けば心も動く〜
♦️ベビーサイン講師歴2012年〜
♦️京都市/オンライン
♦️おもちゃコンサルタント
♦️230名以上のママサークル
2012年から全てのレッスンブログ書いてます。

京都でベビーサインtekoto(おててことば)教室たむらあゆみです。


2024/07/06(土)


  オンライン教室108期生3回目


暑い中、移動せずにそのまま涼しいお部屋で受講できるオンラインベビーサイン教室!



土曜日クラス108期生は、短期集中コースなので早くも3回目レッスンを迎えました。



比較的月齢の高いお子様が多いので、すでにベビーサインを使いこなしているお子様も。



おすすめベビーサインは、おすすめする理由も含めてお伝えします。



この日、1人のママからいただいた質問


サムネイル

保育園に通う予定の子は、ベビーサインが保育士さんに伝わらなかったらサインを使わなくなりますか?


ご家庭でママやパパがベビーサインを使い続けていればサインを使わなくなることはないですよ。

なぜならお子様がベビーサインで会話したいNO.1は、ママやパパだからです。

ぜひ、保育園に通うお子様こそ限られた親子の時間にベビーサインで質の高いコミュニケーションをとってあげて欲しいと私は思います。

サムネイル


さらに欲を言えば、


保育園の先生にもベビーサインが伝わればそれがベスト!

頃合いを見て先生にも、

「うちの子ベビーサインを使います。〇〇な手の動きをしたら〇〇っていう意味です。」


って保育士さんにも伝えてみてください。


理解してもらえる先生ならきっとベビーサインの楽しさにも気づいてもらえると思います。


保育園でもベビーサインが当たり前になればいいですね。


(っていうか、いただきますもバイバイもベビーサインのひとつなので当たり前なんだけどね〜)




さて、ごろっと話はかわりますが、

この日の夜は、

とある集まりがありました。



山科区に住むtekotoママ限定のサークル


『山科会』の初の集まりです。


(私は山科区在住ではありませんがtekoto教室代表として全てのサークルに所属しています)


6人で集まりました。



私は全員知っていますが、ママ同士は初めましてのパターンも。


それなのに最初から笑いの絶えない飲み会なのは、みんなベビーサイン育児経験者のご近所さんという共通点がたくさんあるから。


そりゃ楽しいに違いないよねウインク



お料理もとってもおいしかったです。


焼鳥かなざわ本館


山科区の飲食店軒先にぶら下がるコイツは、『もてなす君』というキャラらしい。


もてなす君ってなに?




 

募集中!

 

【オンライン】

ベビーサインアドバイザー資格取得

プログラム(1回完結)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報はSNSから。
友だち追加

★ID検索 @rha9277c

 

★公式LINE QRコード

image 


Instagram

@tekoto.babysigns_kyoto
 

 

応援の気持ちを込めて1クリックお願いします。

▼ 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン教室へ
にほんブログ村