【東京編】ベビーサイン協会サマコン2024(1日目) | 京都でベビーサインとアドラー流子育てを学ぶ/0~2歳の親子で通える教室|たむらあゆみのtekoto(おててことば)教室

京都でベビーサインとアドラー流子育てを学ぶ/0~2歳の親子で通える教室|たむらあゆみのtekoto(おててことば)教室

〜お手手が動けば心も動く〜
♦️ベビーサイン講師歴2012年〜
♦️京都市/オンライン
♦️おもちゃコンサルタント
♦️230名以上のママサークル
2012年から全てのレッスンブログ書いてます。

京都でベビーサインtekoto(おててことば)教室たむらあゆみです。

 

2024/07/01(月)

雨が降りそうだけど、『なんとかいけるだろう』と晴れ女の自信を持ってスニーカーと折りたたみ傘で挑む!


京都〜東京1泊2日旅

 

  降りた駅は・・・

 

東京駅までの新幹線チケットを買ったけど、乗っていて気づいた・・・

 

 

 

品川で降りた方が近いやん。

 

というわけで、品川で途中下車。

 

平日

AM8:50

遅延している山手線外回り

品川から恵比須までの4駅10分間

 

お察しいただけるだろうか・・・

 

はい、朝のラッシュ時にスーツケースとリュックで満員電車に突っ込んでいったのは私です・・・ガーン

 

満員電車・・・

どこかに掴まる必要もないくらいの

無重力空間・・・

怖い・・・ガーン

 

(リュックは胸側で、スーツケースは股に挟んで乗りました)

 

後で聞けばもう少しずらして乗れば一気に人は減るらしい。


実際、翌日11:00頃乗ったら普通に空いていた。

 

 

  恵比須に到着

 

東京の人の多さに圧倒されつつ、無事恵比須に到着。

 

本降りの雨だったけど、10分ほど待てば小雨になりそうだったので駅で少し時間を潰す。

(↑なんとしても濡れたくない人)

 

 

小雨になったタイミングを見計らってホテルへ。

(↑駅から徒歩1分なのに濡れたくなかった人)

 

 

泊まったのはこちらのホテル

(うーん、まぁ、可もなく不可もなく。駅から近いのがありがたかった。でもお部屋は禁煙なのにたばこ臭かった。)

 

 

ホテルのロビーにはオレンジの集団が!


ベビーサイン講師仲間が同じホテルに滞在でした。

 

 

荷物だけ預け、みんなで徒歩5分の会場へ。

 

 

早めに着いたので控え室で待機メンバーと。

image

(ちなみにドレスコードはオレンジです。)

 

 

最終的に会場には、50名のベビーサイン講師が!

 

圧巻です!!

 

  日本ベビーサイン協会20周年記念パーティ&サマーカンファレンス!!

 

image

並んだり、踊ったり、歩いたり・・・

 

20周年企画プロジェクトメンバーの先生たちが楽しいプログラムをたくさん考えてくれていました。

 

プロジェクトメンバーの皆様

準備や段取りなどありがとうございました!

 

 

大好きレジェンド堀江愛子先生(右)と、オンライン教室81期生の生徒さんでもある愛ちゃん(真ん中)、そして、たむらあゆみ(左)

 

『あ行』の名前のテーブルでした。

 

そして、ベビーサイン協会SNS担当のたむらあゆみは、皆様の協力のもとショート動画撮影もさせていただきました。

 

 

貴重なメイキング映像

 

ベタベタの京都弁での私の指示に優しく対応してくださった先生方皆様ありがとうございました。

 

 

 

協会が20周年と言うことは、講師歴20年の先生たちもいるってこと!

 

まだまだ現役で活躍する先輩がいるからこそ私も後を追いかけることができます。ありがとうございます!

 

そして、なんといっても0から1を作った代表理事の吉中みちる先生に感謝キラキラ

みちる先生、20周年おめでとうございます!

 

っていうと、なんだか他人事みたいで違和感あるのは私だけ?

 

なので私はこう叫びたい!

 

みちる先生、20年ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

 

その他サマコンでは、

 

・ベビーサイン協会20年のあゆみ

・これからの指針

・リンダとスーザンからのメッセージ

・専門職目線で見るベビーサイン

・『ベビーサインと私』レポート発表

 

などなど盛り沢山の時間でした。

 

 

  会いたかった人と会える時間

 

毎月リモート会議では顔を合わせているけど、ようやくリアルでお会いできたふじこせんせい(元保育士ママインフルエンサーでもあり、ベビーサイン講師仲間でもある)

 

やっぱりリアルで会って話せるのは良き!!

 

 

サマコンの会場を出たあとも2次会のお店を予約してくださっていて、そこでまたゆっくり他の先生たちとも話せました。

 

 

 

  1人時間

 

18:30頃

ホテルに戻り少し休憩してから

夜の恵比須駅周辺を歩いてみました。

 

こんなにたくさん飲食店があるのに、

今日は月曜の平日の夜なのに、

どうしてどこもこんなにお客さんがいるんだ?

 

と思うくらい賑わっていました。

 

そして、私はここ

 

富士そば、な(笑)

 

突然ですが私、

チェーン店が好きなんです。

 

(好きな理由は書き出すと長くなりそうなので興味がある方は個人的に聞いてください)

 

そして、京都にないチェーン店を見つけたら入りたくなるのです。

 

 
カツ丼とお蕎麦のセットを頼んでから、実はそこそこお腹は満たされていたことに気づいた・・・。
 
でも、ちゃんと完食しました。
 
東京のお蕎麦ってこんなに醤油なんだね。
 
おいしかったけど、やっぱり私は京都のお出汁のお蕎麦が好きだな。

 

そして、仕上げは・・・

 

 

恵比須エビスね。

 

 

 

とても充実した1日でした。

 

お疲れ様!!

 

 

東京2日目へ続く・・・


 

 

募集中!

 

【オンライン】

ベビーサインアドバイザー資格取得

プログラム(1回完結)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報はSNSから。
友だち追加

★ID検索 @rha9277c

 

★公式LINE QRコード

image 


Instagram

@tekoto.babysigns_kyoto
 

 

応援の気持ちを込めて1クリックお願いします。

▼ 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン教室へ
にほんブログ村