京都で大人の遠足〜大原散策〜 | 京都でベビーサインとアドラー流子育てを学ぶ/0~2歳の親子で通える教室|たむらあゆみのtekoto(おててことば)教室

京都でベビーサインとアドラー流子育てを学ぶ/0~2歳の親子で通える教室|たむらあゆみのtekoto(おててことば)教室

〜お手手が動けば心も動く〜
♦️ベビーサイン講師歴2012年〜
♦️京都市/オンライン
♦️おもちゃコンサルタント
♦️230名以上のママサークル
2012年から全てのレッスンブログ書いてます。

京都でベビーサインtekoto(おててことば)教室たむらあゆみです。


2024年下半期突入!


6月第1週目は、気づけば自分のためのおでかけスケジュールが詰まった魅力的な1週間になっているたむらあゆみです。


6月1日(土)


 大原散策


  三千院


今回ご一緒したのは、ベビーサイン講師の同期として出会った大好きなはーちゃん飛び出すハート


神戸から来てくれたはーちゃんの


『京都でゆったり癒されたい』


というご希望で選んだのが


京都市左京区の大原散策です。


まずは、


三千院を参拝



http://www.sanzenin.or.jp/guide/index.html


お茶席でゆっくりグリーンハート



目からは新緑

耳から水の音

口から抹茶と羊羹



はぁ、今こうして写真を見るだけでもまた癒されるピンクハート



三千院の中に点在するお地蔵さまがかわいいのなんの飛び出すハート



6/9〜は、あじさいまつりが始まるそうです。



この日はまだ紫陽花は少し早かったです。



三千院から歩いて寂光院に向かいます。


途中、参道で見つけたこれ



浴衣や着物に合うカゴバックないかなぁーって探してたのですが、これでいいやーん!


風呂敷の持ち手さえあれば和服と合わせられる!


一緒にバンダナも1枚買って早速カバンにしてみました。


こちらは帰宅してから家にあった大判の風呂敷をカバンにしたバージョン


うんうん、かわいい!

いい買い物をした。ニコニコ


さて、大原に話は戻って、、、


  寂光院


三千院から歩いてたどり着いた寂光院(じゃっこういん)


2000年に全焼しちゃった寂光院


https://www.jakkoin.jp/



今は綺麗に復元されて美しい仏様も飾られています。


こじんまりとしたお寺ですが、本堂では丁寧にガイドもしていただき歴史の深さを感じました。


寂光院を後にゆっくり歩いて来た道を戻ります。




  来隣


ランチはこちら

(テラス席からおばんざいを取るはーちゃんを撮る)


三千院と寂光院のちょうど間にあるレストラン『来隣(キリン)』さん


https://www.ohara-kirin.com/



ビュッフェスタイルなので盛り付けがイマイチの写真ですみません。


14時くらいの遅めのランチになったけど、まだまだしっかりおばんざいが並んでいて揚げたての天ぷらも追加されていました。


新鮮お野菜たっぷり!

どれを食べても美味しい!

テラス席でも暑くもなく寒くもなく快適な空間グリーンハーツ


お腹も心も満たされて、次は甘いものとお土産を求めてこちらへ。

  土井の志ば漬本舗


https://www.doishibazuke.co.jp/


まだまだ赤ちゃんの赤紫蘇畑でした。



これからスクスク成長して夏には一面紫の紫蘇畑になりますよ。


(土井の志ば漬本舗HPより)



どこでもドアみたいな映え撮影スポットもあります。


求めていたカフェスペースが無くて、赤紫蘇ソフトクリームをいただきました。


ブルーベリーヨーグルト?みたいな酸味があって爽やかで美味しかった!

 

というわけで、新緑の大原散策は大満足で終了


車ではーちゃんを寺町商店街で降ろして私は帰宅しました。



【大原散策まとめ】

2024/06/01(土)
晴れ☀️
京都市最高気温29℃

10:00
車で松ヶ崎駅から三千院に向かう

10:30
大原駐車場1日500円

11:00
徒歩で三千院へ

13:00
ランチのお店『来隣』に順番待ちの名前だけ書いて、寂光院へ

13:15
寂光院で癒される

14:00
『来隣』でビュッフェランチ

15:30
車で土井の志ば漬け本舗

17:00
はーちゃんと寺町商店街でバイバイ



 TODAY'S
 
最後に一言

新緑の大原最高!


お茶席は

寂光院が穴場




この日、はーちゃんにおすすめされて即日ポチったやつも記録用に載せておく


Pick Item



やすともが勧めていたらしい。
はーちゃんとこの日1番盛り上がったのがやすとものどこいこ?トークかも(笑)



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報はSNSから。
友だち追加

★ID検索 @rha9277c

 

★公式LINE QRコード

image 


Instagram

@tekoto.babysigns_kyoto

 

応援の気持ちを込めて1クリックお願いします。

▼ 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン教室へ
にほんブログ村