ハローエブリワン真顔キラキラ
元気ですか?私は普通だよ真顔




ただ今過去ブログまとめ作業中/
本日は中華料理3日目。
えびマヨをご紹介しますキラキラ





自宅で美味しい♡海老マヨ



<材料>
・海老                大 5~6匹  中なら10匹
・お好みナッツ    少々


~下処理~
☆酒            100㏄
☆塩            小1

~下味~
*塩            小さじ1/3
*ごま油     小さじ2
*溶き卵     1/4個分
*片栗粉      適宜


~ソース~
・マヨネーズ     大さじ4
・牛乳    大さじ1
・ケチャップ     小さじ2
・練乳    小さじ2
・レモン汁         小さじ1
・料理酒              小さじ1






<作り方>
❶海老は皮を剥き、腹わたを串で取り、ボールに入れ酒と塩に浸します。酒が濁ってきたら海老を水洗いをして下処理完了。


*尻尾を残す場合尻尾を包丁で切って揃えてください。尻尾がある方が見た目が綺麗なので私は残しています。
むしろ尻尾はつまみ感覚でカリカリ食べてます←



❷ボールに下味*の調味料を加え、衣作り。
片栗粉は海老に衣がよく絡む程度まで入れて。
調整してね。


❸油で揚げます。衣がちょっとキツネ色かな?くらいがベスト。揚げ過ぎると海老が硬くなります。


余裕があれば揚げてる間にソース作り。



❹揚げた海老をソースに絡め..

刻んだナッツを振りかけたら出来上がりキラキラ





サクサク衣に
海老の旨味が閉じ込められ
食べた瞬間、海老本来の甘い味がジュワッと。




更に余裕がある方は、
下処理後、溶いた卵の白身を海老にまぶし、
サッと下揚げする
プリプリ感が増します真顔グッ







 良かったら作ってみて下さいお願いガーベラ








 

 
さくらんぼたれごとなうさくらんぼ





自宅の梅が枯れてきた笑い泣き








と思ったら新緑が!!真顔やしの木





花が散り出したら処分しようとしていたのですが、


新緑を見て、
このまま育ててみようかなと真顔キラキラ




梅の枝はどこまで成長するのやら。

というか、根が無くても新緑が生えるまでになるのかと
驚いたちゅーちゅー



木の枝を育てた事がないので
木の枝に詳しい方は是非アドバイス下さいねキラキラ




料理家あゆみん

【過去コラム】
●「ママってなあに?」はこちら右差し

●「《友達が減っていくのが大人の証です》という記事に共鳴」はこちら右差し

●「ママの人生、生き方というもの」はこちら右差し