ハローエブリワン真顔キラキラ



本日は中華料理レシピ2日目。
麻婆豆腐のレシピをご紹介しますキラキラ



日本人好みの麻婆豆腐のレシピに加え、

いつもの麻婆豆腐に飽きた人用に
肉味噌麻婆豆腐のレシピもご紹介しますねニコキラキラ


万人受け♡手作り麻婆豆腐


<材料>
・豆腐      1丁
・長ネギ     1/2本
・豚ひき肉    100g
・ニンニク    1片
・生姜      1片

*水        200cc
*料理酒    大さじ1
*味噌     大さじ1
*醤油      小さじ2
*鶏がらスープの素 小さじ1〜2
*砂糖       小さじ1 
*甜麺醤      小さじ1

・コチュジャン   小さじ1
・豆板醤      お好みで
(豆板醤は使わなくてもOK)
・ごま油      

・水溶き片栗粉   片栗粉大さじ1分




<作り方>
❶長ネギは輪切り、ニンニクと生姜はみじん切り、豆腐はお好みの大きさに切る。
*の調味料を全て混ぜておく。

※長ネギは仕上げ用を少し寄せておく。


❷フライパンにごま油をひき、ニンニク、長ネギ、コチュジャン、豆板醤を加えて炒める。

❸豚ひき肉を加え、赤みが大体なくなったら、
*の調味料を加えて煮立たせる。


❹豆腐を加え中火で2〜3分煮る。

※この時に鶏がらスープの素の量を味見をし調整して下さい。


❺火を止め、水溶き片栗粉を回し入れ、よく混ぜたら火をつけ、トロミがついたら出来上がり。

❻仕上げにごま油少々をかけ、ネギを盛る。










変わり種!肉味噌麻婆豆腐


<材料>
・合挽き肉        100g
・人参              5cm分
・長ネギ          10cm分
・豆腐              1丁
・ショウガ、ニンニク     各1片

(私は木綿豆腐使用)
~調味料~
*味噌       大さじ2
*醤油       大さじ1
*砂糖       大さじ1弱
*中濃ソース       小さじ1
*水            150CC


<作り方>
①人参、ニンニク、ショウガはみじん切り、葱は斜め切り、豆腐は9等分に切る。

調味料は混ぜておく。

②フライパンに油をひき、ニンニクとショウガを炒め香りがたったら挽肉を加え炒める。


③人参、葱を加え炒める。

④調味料を加え軽く煮たら、豆腐を加え、更に軽く煮る。



⑤水溶き片栗粉を加えとろみをつけたら出来上がり。




参考にして頂けますと嬉しいですお願いキラキラ














義理チョコたれごとなう義理チョコ





先日は旦那さんの誕生日でした真顔ピンクハート



誕生日までに体調治るか問題が勃発していましたが、
この日は料理を作れる程に回復キラキラキラキラ

誕生日に間に合いました!!ちゅーちゅーちゅー
滑り込みセーフ




旦那さんの好きな、
ハンバーグとステーキという、
お肉お肉の食卓。笑笑下矢印









10年前の今日、
  何してたか覚えてる?


という話になりました真顔


もちろん、そんな摩訶不思議な質問を投げかけるのは私の方なのですが




. . . . .黒猫
覚えてないなキラキラキラキラ

逆に自分は覚えてる???覚えてないでしょ?






.....真顔

20歳の時はね、確か○○ちゃんと〜〜〜

21歳の時はね、○○で○○が〜〜〜〜〜

で、22歳は...




黒猫「わぁ〜wポーンもうええわ」

 旦那心:覚えてるんかい!めんどくさっ





皆さんは、10年前の誕生日って覚えてますか?デレデレ

はたまた、10年前の自分の事覚えてます?




誰とどこで何をし、何を話し、何を想い、何を感じていたか



私は約20年前からなら鮮明なビジョンとともに
口にする事が出来ます真顔キラキラ




堅い話になりますが、
中学生の頃に
"人はどうして都合が悪い事程忘れるのか"という記憶のメカニズムに興味を持ち、


忘れない為にはどうするべきか?
あーでもないこーでもないと一人で脳内分析し、
自分を実験台にし、これだ!というものに辿り着き実行。←何やってんの



分析癖はガッチガチの理系あるあるかもです真顔




後々心理学と同流し
忘れないようにする為の術を学として学ぶのですが、
その術が今まで一人で脳内分析して実行していた事とほぼ同じというミラクルが起きた為、




結果、記憶力が異常真顔





大人になり、忘れる事も防御反応として必要なシステムだと学びましたし

忘れてあげない事は時として鞭になる事も知りましたが、



もはや記憶の収納が癖になってしまったのか、
記憶がはなれていかないぞ問題デレデレ




10年前の今日、
  何をしていたか覚えてる?




10年後も同じ質問を投げかけてみようと心に誓った真顔キラキラ

そして、答えてくれるに賭けておく。

なぜなら今私はこの文章の中に忘れない術をしこんだからだデレデレ



料理家あゆみん



【過去コラム】
●「ママってなあに?」はこちら右差し

●「《友達が減っていくのが大人の証です》という記事に共鳴」はこちら右差し

●「ママの人生、生き方というもの」はこちら右差し