シャンパンを知ろう♪ | 食べながら痩せるダイエット術 〜元デブな私が伝える、面倒くさがりでも出来る秘密のメソッド〜

食べながら痩せるダイエット術 〜元デブな私が伝える、面倒くさがりでも出来る秘密のメソッド〜

ゆるく食べながら痩せる【ゆる食べダイエット®️】

20年間で50回以上リバウンドを繰り返した後、食べながら痩せる体質をつくり16キロのダイエットに成功。
美味しく食べながら痩せていく方法お伝えしています。

こんばんは、阿弓です赤ワイン乙女のトキメキ

 

今日はみんな大好き!

シャンパンのお話ですシャンパンシャンパン

 

シャンパンってシュワシュワしたワイン!

と知っている人は多いのですが、

 

シュワシュワしたワインのすべてがシャンパン

・・・ではないんです!!!!

 

 

先日の記事「ワインの種類って?」で出てきた

スパークリングワイン。

 

 

シャンパンは・・・

スパークリングワインの

種類のひとつですニコニコ

 

 

ちなみに、ほとんどの人が

「シャンパン!シャンパン!」と呼んでいますが

シャンパンは

英語読みの「シャンペン」からきています。

 

 

それで・・・

ということですが・・・

 

フランスにシャンパーニュ地方

という場所があり、そこの名前です。

 

 

そう、シャンパンとは・・・!

 

 

フランスの

シャンパーニュ―地方で造られる

スパークリングワインの名前!

 

↑フランス地図

 

つまり、そこ以外で造るものは

シャンパン(シャンパーニュ)とは

呼べないんですね。

 

 

それだけじゃないんですキョロキョロ

 

 

シャンパン(シャンパーニュ)と名乗るには

造るにあたって・・・

定められた規定を

すべて守らないといけない!

 

 

そう、掟があるんですねキョロキョロ

 

 

規定ってどんなの???ニコ

という人のために・・・

 

 

シャンパンになるためのルール

ここでは最低限の3つのみご紹介

これ以外にも!

いろいろ決まりがあるんです。

 

 

そのルールを全部守って造るから・・・

だからシャンパンって高価!

そしてシャンパンって美味しい♪

 

 

阿弓がね

シャンパン語ると

夜が明ける     詠み人:阿弓

 

 

なので、今日はここまで(笑)

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました♪

 

 
赤ワインワインソムリエ阿弓のブログ 21:00更新白ワイン
   ブルー音符よろしくお願いしますむらさき音符