未来をつくる事業をプロデュース!

ビジネスコンサルティングUpdraft(アップドラフト)の渡辺亜侑美ですAYUMI

 

※はじめての方へ

Updraftの裏側ストーリー(?!)も合わせてどうぞ!

 

 

 

 

さてさて、本日は昨日に引き続き・・・

 

 

インタビュー記事第二弾です!!!^^

 

 

 

今回も前回に引き続き

世界観ファッション®ディレクターの谷内 瞳さん

から伺ったお話をご紹介します!

 

 

 

 

 

※HPはこちら!

 
 

 

 

起業から売上アップ、出版など

様々なお話が聞けますので、ぜひお楽しみくださいー!^^

 

 

 

※2022年12月に行ったインタビューとなります!^^

 


 

 

 

 

 あゆみ

 

自己紹介、ありがとうございました!!

※前回の記事では自己紹介部分を公開しました!

 

 

では、次のお話にうつりますね。

 

「これまでのキャリアの中で、スタイリストをやっていた」というお話が出ていましたが、そこから今に至るまでを教えていただけますか?^^

 

 

 

 瞳さん

 

雑誌スタイリストを12年やってきて、そこから結婚して子供が産まれました。

産んでからどういうふうに働いていこうか迷っていた時期があって。

 

起業塾や集客セミナーに通うなどして、スタイリストを続けながらも起業という道を模索しながらやってきたという感じですかね。

 

 

 

 

 

なるほど!

スタイリストを続けながら準備してこられたのですね!

 

 

 

 

はい!でも「起業しよう」って確実に決まった時に、全ての仕事を切りました。

 

オファーが来たら「もうできません」って言って、販売のバイトを週3くらいでしながら、日雇いのティッシュ配りのバイトとか、工場で作業するようなバイトをやりながら、起業への準備をしていました!

 

 

 

 

 

おぉ!!その潔さが瞳さんらしいです!

 

ちなみに、少し脱線してしまうかもしれませんが、スタイリストの前、たしかすごいたくさんの職種の経験があるっていう話があったと思うのですが・・・!笑

 

 

 

 

もうありすぎて・・・笑 

 

老人施設で働いていてホームヘルパー一級の資格を持っているし、あとはリフレクソロジストとして一応できるという試験も持っています。

 

あとは、旅行会社の事務で働いていたりとか、日本語教師として外国人に教えていました。

 

ウエディングのコーディネーターとか、クリーニング屋さんで働いていたりとか、職歴で言うと多分30くらいあります!笑

 

 

 

 

 

人生を思いっきり楽しんでる感じがすごいです!!!笑

 

色々やってみて、しっくり来たのがスタイリストだった、みたいな感じですか?^^

 

 

 

 

そうですね。 

 

ウエディングのコーディネートの仕事が楽しくて!

 

たとえば頭の先から、ヴェールとかティアラとか、ネックレス、パンプス、ドレスなど全てコーディネートする仕事についたんですが、すごい楽しかったんです。

 

「この仕事でプロになるにはどうすればいいんだろう?」て思って、「ウエディングだけでなくて、全般のコーディネートができるようになった方がいいんじゃないかな」と思って。

 

スタイリストになる道を検索して、スタイリストの師匠について弟子入りしたという感じです!

 

 

 

 

 

なるほど!!

 

ちなみに、いろんなキャリアをお持ちですが、起業の時、ファッション以外のお仕事は考えなかったですか?

 

 

 

 

そうですね!

 

自分の強みは多分「12年間の雑誌経験」って思っていたので、余裕で集客できるだろうと思っていました!笑

 

 

 


 

 

 

 

 

おぉ!!!笑

 

 

では、ここからは起業後のお話を伺おうと思います^^

 

「余裕で集客できるだろう」と思っていたけど、最初の方はたしか集客苦労されたんですよね?^^

 

 

 

 

3年くらいできませんでしたね!

 

もう全然上手くいかなくて、自己投資も数百万とか、いろんなところを片っ端から受講しては凹んでいくという状態でした。

 

 

 

 

 

世界観ファッション®を作ってからは、売り上げが上がっていったという感じだと思うのですが、世界観ファッション®ができるまでは、スタイリストとしてどんな感じでご自身を打ち出していましたか?

 

※世界観ファッション®ができた背景は、前回のこちらの記事で取り上げています!

 

 

 

 

「信頼を作るためのブランディング」みたいな。

 

起業塾で「そういうふうにした方がいいんじゃないか」と言われていて、「なんかしっくりこないな」と思いながらもやっていました。

 

あと「プチプラをいかに着回しするか」とか「デニムの着こなしセミナー」とか、いろんなことをやってきた結果、誰も集まらなかったです!笑

 

 

 


 

 

 

 

 

改めて本当に、世界観ファッション®ができてよかったです!

 

Updraftにご縁いただいた時には、世界観ファッション®はすでに出来上がっていて、すでに売上を伸ばされた状態で来ていただきましたよね^^

 

うちのことを知っていただいたきっかけは、何か覚えていらっしゃいますか ?

 

 

 

 

覚えてます!あらゆるプロデュース系を検索していたんですね。

 

「事業プロデュース」「個人プロデュース」「起業家プロデュース」みたいな。

 

検索キーワードには「プロデュース」を色々並び替えて検索していた時に、あゆみさんのブログ記事がヒットしたというか、常にちょこっと出てくるんですよ。

 

 

 

 

 

わー!嬉しい!

 

 

 

 

ひとまず「これよさそうだな」って思うところにはお問い合わせをして、zoom越しにお話をさせてもらって、検討するというのを繰り返ししていました。

 

で、ほぼ最後の方にあゆみさんだったんです。

私の中では、プチ本命みたいな感じだったんです。

 

 

あゆみさんが話していることが「売上を上げる」とか「集客を闇雲にやる」とか、ただ単に「事業がアップする」とかじゃなくて、価値観に共感にしていただいたり、「その価値観を世界に発信していきましょう」というスタンスがすごく心地よくて。

 

他の会社さんは「二ヶ月で売上を何倍にさせます」とか「これを達成させます」とか「この金額でこういうふうにやっていきます」とかが多かったんですけど、そういうことは一切なくて。

 

もちろん売上が上がるというシステムを作っていくというのはベースとしてあるんですけど、「瞳さんはどうしていきたいですか」というのがベースだったので、安心しておまかせできるなって思って、全て蹴ってUpdraftさんにお願いしました!笑

 

 

 

 

 

ありがとうございます!笑  

 

その時、何社くらい回ったんですか?

 

 

 

 

問い合わせたのは十何社くらいです。

 

ちょっと違うなと思ったところは、面接とかまではいかなかったんですけど、4、5社くらいは面談していただいて。

 

けど「なんか違うな なんか違うな」って思いながら、最終的に出会いました!

 

 

 

 

 

ありがとうございます!!

 

ちなみに、そもそも世界観ファッション®自体はすでに売上は上がっていましたよね。

 

すでに売上が伸びている状態で「プロデューサーがいたらいいな」と思った背景は何かありますか?

 

 

 

 

「苦手なことをやるのが嫌だな」って思ったんですよね。

 

好きなことだけで楽しく、うまく仕事していきたいっていうのが本心ではあるので、得意な人に得意なことをお願いして、自分は自分が得意なことをやっていくことをやる年にしようって決めていました。

 

事業のプロデュースや仕組み作りは私にとってはやや苦手な分野だったから、得意な人にお願いして、自分の価値観は大切にしながらも、プロデュースしてもらえると嬉しいな、と考えていました。

 

もっと講師や生徒さんと関わる部分に集中したかったんです。

 

 

 

 

 

それで来ていただいたのが、2021年の1月頃ですね!^^

 

本当にありがとうございます!!

 

 

 


 

 

 

 

 

ご縁をいただいてから2年くらい一緒に活動していただいていますが、プロデュースをスタートして、特に変わったことをぜひ伺いたいです!

 

 

 

 

ありすぎて、何から話していいのか・・・笑

 

あ、売上は確実に上がりました!

はい!もう確実に目に見えてわかるほどに上がりました!

 

※後日、メルマガで、スタート時から1000万円くらい上がっているお話をしてくださいました^^

 

 

 

 

 

本当、あがりましたね!

 

瞳さん、売上にすごい執着している感じでは全然ないですが、なんかもう、年商8桁が普通になりましたよね!

 

 

 

 

そうですね!

 

年商8桁っていうのは理想だし、現実的に「そんなの無理だろう」って思っていたこともあったんですけど、最初にあゆみさんにお会いした時はまだそこまで行ってなくて。

 

一年経たないうちにスルっと達成してしまったから「人にお願いするって素晴らしいな」って!笑

 

そして、忙しくなったとか、時間が使えなくなったというわけではなくて、むしろ時間は、結構余裕が作れて売上が上がっていく、その感じがとても心地いいです。

 

 

 

 

 

いやー、ほんとに嬉しいです!!!

 

 

 

 

あとは、世界観ファッション®を伝えてくれるスタイリストさんができたっていうのも、大きな変化です!

 

あゆみさんにお願いしてから、スタイリストの養成講座が作れました。

 

他にも、新しく世界観ファッション®以外のライフスタイルの講座が出来上がったりとか、継続コンサルが出来上がったりとか。

 

全ての仕組みが、やりたかった仕組みが全部整ったので「こんなことあるのか」って思いました!

 

1人でやってたら、10かかっても出来上がらないなぁと思うので、本当にすごいなって思いました!

 

 

 

 

 

本当、お役に立てて嬉しいです!!

 

確かに、はじめてご相談いただいた時は、アカデミーが終われば全てが終わりで、継続していただけるサービスが何もなく、新規を頑張って取り続けるって感じでしたよね。

 

 

あ、あと、変化としては、本の出版、おめでとうございます!!

 

 

 

 

ありがとうございます!

 

あゆみさんから「本出版したらいいんじゃないですか」と言われたことがあって「本ってそんな簡単に出版できるの?」って思ってたんですけど。

 

言ってくれてからSNS経由ですぐに話が来て、自費出版ではなく商業出版が実現できたのも、本当にびっくりでした!

 

 

 

※再度、本のリンクを貼っておきます!笑

 

 

 

 

 

 

 

ポロって言ったら、すぐに「きました!」って連絡があって、わたしもびっくりでした!笑

 

あ、あと一緒にやらせていただいてすごく楽しかったのは、各アイテム作り、すごい楽しいですよね!

 

 

 

 

もうこれは、誰にも言いたくないほど!笑

 

スタイルガイドブックとかパスポートとか、素敵なアイテムを作っていただいたんですけど、ずっとこういうことがやりたくて!

 

「こんなことに力を入れている場所ってないな」って思っています。

瞳さんのInstagramより、アイテムの画像いただきました^^

(わたしの方でアイテムデザインさせていただきました!)

 

 

闇雲に集客するとか「皆さん来てください!」っていうプロモーションの仕方じゃなくて、こういうアイテムで「なんかいいな」とか「そこ入ってみたいな」って思ってもらえるような集客の仕組みが作れたらいいなっていうのが夢だったので、それが実現できてめちゃくちゃ楽しいです!

 

 

 

 

 

わたしも作っていてすごく楽しかったです!

 

ちなみに、作ったアイテムがまるっと入っている「世界観ボックス」あるじゃないですか^^

 

送った時の、生徒さんたちからくるフィードバックのコメントが、皆さん素晴らしいなと思っていて!

 

 

 

 

そうなんです!

 

「これから世界観ファッション®への旅が始まるんですね」とか「すごくワクワクします」って言葉が毎回すごく嬉しくて!

 

また、お客さま自身がそれを持ってSNSに投稿してくれるから、勝手に宣伝してくれている感もあったり「これを手に入れたい」と思ってくれる方も多いみたいです!

 

 

 

 

 

またこれからもマグカップとかも含めて、色々作りましょう!笑

 

改めて振り返ると、本当、色々変化しましたねー!

 

 

 

 

変化しすぎですよ!もう、本当に変化しました!!

 

他にも、売上だけじゃなく、ちゃんと経理の面とか。

 

数字を聞いただけで拒否反応を起こしてしまうんですけど、そういうのもエクセルのシートにまとめてくれて「毎月1日はこの作業をしましょう」とか「ここで告知をしていきましょう」とか、ルーティーンを作ってもらえるのが、私が苦手だった分、すごい嬉しいです。

 

迷わずに、その日にそれを取り組めるっていう状態が実現できているので幸せです。

 

 

 

 

 

お役に立てて嬉しいです!

 

本当にありがとうございます!^^

 

 


 

 

 

 

・・・というわけで今回は

起業から売上アップ、出版など、様々なお話を伺いました!!

 

 

次回は、今後の目標やプランなどについて

伺ったお話を掲載したいと思っています^^

 

 

ぜひお楽しみにー!!

 

 

※次回の記事はこちら!

 

 

 

「こういうインタビュー好き!!」という方はクリック!^^

↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村  

 

 

 

 

 

 

未来をつくる事業をプロデュース!

株式会社Updraft(ビジョン経営/新規事業/集客)

 

理念やビジョンを持つみなさまと、世界に影響を与える面白い会社を育てるコンサルチームです。創業前〜年商10億円規模まで、コンサル実績10年以上!

「世界は遊び場!」のメッセージの元、活動しています!

 

サービスメニュー・講座一覧 / 実績

HP / お問い合わせ