レポ担当、Blooming Works 岡崎紀子です♪

台風、みなさまの地域は大丈夫でしょうか?
被害が最小限であることをお祈りいたします。

さて、その台風の前日、9月8日に行われた
チーム経営者情報交換会の様子をお届けします!!


チームで動いている、スタッフがいる、またはこれからスタッフ導入を考えている。
そんな経営者のみなさまがお越しくださいました。

こんなふうに渡辺(あゆみさん♪)が書いているように、
もう本当に困っています!!レポに何を書いていいのやら。笑
盛り沢山、かつディープなので・・・

=====

今回の司会進行はもちろんこの方!Blooming Works代表の渡辺!
チーム経営になり5年、紆余曲折しながら今に至ります。




・合う人材の見つけ方・選び方・育成のコツ
・よりよいチームの作り方
・スタッフとの契約内容
・おススメツール
・気になる金銭面の話 などなど

こちらでは簡素な書き方になってしまったのですが、もう1つ1つが濃い。
笑いあり、うなり声あり!
その中でも最も大切だなぁと私が感じた2つを、ご紹介します。





①【コミュニケーション】
とにかくこれに尽きる、というくらい、話題にのぼりました。
方法は様々で、お食事会や定期的なミーティング、人柄を出す連絡手段などで
トップの想いの共有をすること、スタッフの話を聴くことが円滑なチームのコツなのかなと感じました。
どんな想いを持っていてもやはりそれが伝わっていなければ、同じ方向を向いて歩くことは難しいのですよね。

スタッフ側の私個人の考えなのですが・・・女性はやはり「共感」を重視します。
トップの考えに共感を得ることができたときに、スピードが増したり、モチベーションが上がるような気がするのです。
それには、どんな想いをもっているのか、そしてそれを信頼して伝えてくれる。
そんなことが1スタッフとしては嬉しいものです♪
経営者のみなさまの遠慮は、もしかしたらスタッフが望んでいることで、いらない心配だったりするのかもしれませんね^^


②【いかに手が空くか】
なぜチーム経営・スタッフ導入をするのか・・・という話のときに出たのがこちら。
前へ進むためには「今」をコツコツ行うことはもちろんなのですが、未来を考えなければなりません。
だからこそ「今」スタッフに任せられることは任せ、脳も手も「これから」のために、いかに空けるかが必要なのだなぁと感じました!





そして恒例の48時間以内の宿題。
すっかりその時間は過ぎましたが、進んでいらっしゃいますか??^^

チェックしたいところですが・・・
今回はみなさまとスタッフの方の関わりとなってくるのでチェックできず!!
ですので、今後の事業の発展を、心よりお祈り申し上げます!!

ご参加いただいた経営者のみなさま、本当にありがとうございました!!





※最後に、いただいたご感想の一部をご紹介します!

≪参加者のみなさまの声≫

● それぞれの接し方があり、勉強になりました。
サイボウズがもっと使えそうなので、参考になりました。
コミュニケーションをとる方法なども、もっと考えたいと思います。
(他の方のお話を伺って、うちのスタッフっていいな♡と思いました)
>>NATURAL FLOWERS 吉留えみこさま


● みなさんからスタッフ採用のコツや、育成のコツなどを色々と伺い、参考になりました!
もっとスタッフとコミュニケーションを密に取る事、ビジョンや想いを伝える事をしていきたいと思います。
>>LinkAs 橋本久美子さま


● スタッフさんのことについて、なかなか貴重な情報を交換できてよかった。
ヴィジョンの大切さを感じました!
>>E.Mさま


● ルール・プレゼント・情・外注スタッフに確認する。”経営者”にかこまれて、勉強になりました。
>>studio miin 小倉ミナさま


● 自分を客観視できたことと、周りの情報を聞いて、自分の動きの確認ができました。
スタッフさんに対して、どうしていくかという「ほう・れん・そう」がわかりました。
>>fragrant heart
>>美ボディーメイクトレーナー 小山内愛さま



=====

次回のBlooming Worksイベントは
10月19日動画コンテンツ勉強会!※満席です。ありがとうございます!!

そして、遠方の方も必見!!
10月26日(月)マーケティング情報交換会(スカイプ版)
>>前回のマーケティング情報交換会の様子はこちら♪

たくさんある情報の中で、自分に合ったものをどう選び、使っていくか、
流行りのツールはどんなものか等、これからの事業に役立つものばかりです♪
前回にはなかった、プレスリリースの情報もあるみたいですよー!!

では、この後も素敵なお時間をお過ごしください♪


ビジネスお役立ち情報はこちらのページをどうぞ!
>>集客のお勉強、おさらいにどうぞ♪目次(サイトマップ)


「また面白そうな企画やってほしいー!!」という方はぜひクリック^^
↓↓↓
にほんブログ村経営ブログ女性社長へ
にほんブログ村 にほんブログ村女性社長


★受付状況・予定
9月~ マーケティング力向上ゼミ<本コース>満員御礼により受付終了しました!
10月19日(月)12時~ 動画コンテンツ勉強会満員御礼により受付終了しました!
10月26日(月)14時~ スカイプ版マーケティング情報交換会受付中!!
スモールビジネス向け!理想の売上をデザインするプログラム現在準備中です^^


女性向けマーケティング・コンサルティング Blooming Works ※ホームページはこちら
コンサルティング / その他サービス / コンサル実績 / お問合わせ