北前船が運んだ京の文化~酒田の観光地を訪ねて~ | ちょい悪!!単身赴任のすすめ

ちょい悪!!単身赴任のすすめ

人生で初めて体験する単身赴任生活の日記です。

最上川の河口で庄内米の集積地と積出港となった酒田船

北前船で天下の台所、大坂と直結した酒田は、華やかな

で自由闊達な湊町文化が形成されました。
その面影がある相馬楼
 
 
江戸時代の料亭で酒田の舞妓演舞と食事が楽しめます👘
 
 
山王くらぶも元料亭割り箸
 
 
 
雰囲気ありますよねチョキ
 
 
そして日和山にある日枝神社⛩
 
 
展望台から見えるのは、明治28年(1895年)建築の洋式灯台
 
 
木造六角灯台としては日本最古級ガーン
 
 
日枝神社すぐそばにあるのは、映画「おくりびと」のロケ地
になった旧割烹小幡割り箸
 
日本遺産の北前舟寄港地・船主集落に認定された酒田
風情&歴史のある町でしたグッド!
 
酒田の観光スポット山居倉庫は2年間前に行ってます
<過去ブログ>

https://ameblo.jp/ayukun/entry-12320001052.html