足を運んでくださりありがとうございます。
 
3歳&0歳男の子子育て中の
管理栄養士ママあゆこです。
 ◾️ 初めましての方はこちら ◾️
 
 
ホットヨーグルトで、お腹冷やさない

 

腸活のためにヨーグルトと思っても

 

この時期、寒くてお腹が冷える。

 

冷え性で、冷たいものは控えている。

 

 

そんな人にオススメの食べ方が

 

ホットヨーグルトです!

 

数年前に読んだ、こちらの本

 

 ↑リンクがついてなかったようでした。


 

 

 

 

私は、毎朝

 

この本の中でも紹介されている

 

ホットヨーグルトを

 

腸活のために食べています。

 

 

余談ですが、この本

 

ホットヨーグルト以外にも

 

ストレッチや食べ方、睡眠などのアンチエイジングにいい生活習慣についてたっぷり書かれていて

 

章ごとにまとめが載っているので

 

生活習慣に取り入れやすくて、オススメです。

 

 

 

ホットヨーグルトの作り方
 
 
ホットヨーグルトの作り方はこちら
※レンジを使用します。
 
①耐熱容器に、お好みのヨーグルトを100g入れる。
 
 
 
②600Wで40秒
 
 
これで、ホッとヨーグルトの完成!
 
トッピングはお好みのもので構いませんが
 
私が、毎朝食べている「美腸ヨーグルト」もオススメです。
 
 
image
 
 
 
最強!美腸ヨーグルトレシピ
 
 
私が、毎朝食べている美腸ヨーグルトを大公開!!
 
①ホットヨーグルトに、トッピングするだけ!!

 

image
 
 
トッピングするのは、5種類
 
  1. チアシード・・・小さじ1(※またはミックスナッツ)
  2. きなこ・・・大さじ1
  3. すりごま・・・大さじ1
  4. 季節のフルーツ(今回は、焼き芋ですが、キウイ・いちご・ブルーベリー・バナナなどその日によって変えてます!)
  5. プルーン(※またはミックスレーズン)
甘味は、季節のフルーツやプルーンがあるので、私はちょうどいいのですが
 
少し、甘味が欲しいな!というときは
 
甘酒かはちみつをかけます。
 
image
 

 

ホットヨーグルトにすると、乳酸菌も活発に!
 

 

先ほどお話した、こちらの本にも書いてあるのですが

 

 

ホットヨーグルトにすることで、
 
乳酸菌が、活発に働きやすい温度になるとともに
 
冷えを気にせず食べられるので、一石二鳥!!
 
お腹の冷えは、便秘にもつながりやすいので
 
冷たいものを控えている人にはオススメ!
 
 
 
冷えから便秘になりやすい人は
 
ヨーグルトの食べ方、見直してみてくださいね。
 
 
 
もしかして、私の便秘は冷えからきてる?
 
って人は、こちらのタイプ別便秘診断をやってみてね!
 

 

今回、使った食材・調理器具
 

ホットヨーグルトには、このヨーグルトを使ってます!

 

 

チアシードは、豆乳に混ぜて飲むことも!

ドレッシングなどにもオススメ

 

 

 

ミックスナッツは、7種類のナッツが!!

 

 

きなこは、これをタッパーに入れて

朝ご飯セットに一緒にしています。

 

 

すりごまは、いりごまをすってます!

黒ごまが多いですが、気分によって白ごまを使用することも

 

 

 

いりごまをするときは、すり鉢とすりこぎを使ってます!

主人の数年前のクリスマスプレゼントです。

 

 

 

プルーンは、息子も大好きでまとめ買いしてます。

 

 

ミックスレーズン

こちらも7種類で、いろんな味が楽しめるのが気に入ってます。

 

 

 
 
甘酒
 
 

 

今日のまとめ
 
 
寒い季節や冷えが気になる人に
 
オススメのヨーグルトの食べ方は
 
ホットヨーグルト!
 
レンジで40秒だからあっという間
 
ただし、温めすぎは乳酸菌が死滅してしまうので注意して温めてみてくださいね。
 
腸活は、1日にしてならず
 
コツコツ続けることが大事。
 
ヨーグルト以外にも、毎日の食事で美腸を目指したいなら
 
美腸プレートレッスンがオススメです。
 
美腸プレートレッスンは1月23日(土)オンライン開催です。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 
* * * * *
 
 

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます

ママが今日も笑顔でHAPPYに過ごせますように

 

 

 
 
 
 

 

 

・・・・・*・・・・・
 
 
 
 
 
 
・・・・・*・・・・・
 
 
 
 
image